八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

南部バス観光主催・公式CSAバスツアー第3弾

2011-05-18 | 南部バスCSAバスツアー
ついにあの南部バスの公式CSAバスツアー第3弾が催行することになりました。
既に南部バス観光の公式サイトには数日前からCSAバスツアーの告知がなされていますが、こちらでもご紹介することになりました。
今回のCSAバスツアーは、2009年5月に2日間行われた第1弾「昭和58年式いすずCSA系「青22か2592」で行く・限定復活!南部縦貫鉄道(レールバス)/港町八戸満喫と「いすずCJM」の旅」、2009年9月に2日間行われた第2弾「昭和58年式いすゞCSA系青22か2592で行く・三戸・田子なつかし紀行/薪バスまき太郎乗車体験とツカハラミュージアム」に次ぐ第3弾となりますが、K-CSA580が今年6月に車検切れを迎え廃車されるため、南部バス最後のモノコックボディ貸切バスを使用した最後の公式バスツアーとなります。

これまで多くの人々に愛されてきた昭和58年式いすゞK-CSA580が有終の美を飾る公式バスツアーは、2011年6月4日(土)と5日(日)の2日間に分けて行われます。
チラシに書いてあるCSAのプロフィールを引用します。
昭和58年より貸切バスの花形として活躍したCSA系「青22か2592」は、28年の長きにわたり努めてきたその役目を今年6月をもって終えることとなりました。
2592が観光バスとして最も多く訪れた「十和田・奥入瀬」を新緑の美しいこの時期に訪れます。
そして、思い出深い八戸・三戸・五戸をめぐるコースです。


南部バス観光さんによると、今回のバスツアーはおかげさまで大好評のうちに集客となっており、両日共に催行決定ということです。
特に2日目に人気が集中しているとのことでした(^_^;)
まぁ、ツアーに参加したお客様だけのうれしい企画をご用意!というバスマニアにはたまらないお楽しみ特典が用意されているからに違いありませんが。
この特典が何なのかは参加されてからのお楽しみということですので、今からとても楽しみであります(^^)

そしてCSAバスツアーに欠かせない存在の昭和58年式いすゞK-CJM500も今回のツアーに花を添えます。
1日目には五戸営業所~十和田市駅の十和田市線に体験乗車し、2日目には八戸営業所~道の駅なんごうまで市野沢線に体験乗車することができます。
また、2日目には五戸営業所での運転操作体験と???が用意されています!
???が何なのかは当日のお楽しみということで(^^ゞ

また、今回のバスツアーは単なるバスマニア向けに行われるということではありません。
2011年3月11日に発生した東日本大震災で被災した八戸を元気づけるための観光復興キャンペーンの一環として企画されたものです。
今回のバスツアーを通じて昭和時代の生き残りであるモノコック貸切バスに乗って、青森県南の観光地や地域に訪問してもらい、地域が元気であることを多くの人々に体感してもらえれば…という願いも込められています。

このバスツアーのお問い合わせ、ご予約は南部バス観光までお願いします。
既に催行決定となっていますが、集客状況によっては満員御礼になってしまうこともあると思いますので、メールよりも直接南部バス観光の窓口へ電話して状況確認と予約するのが良いと思います。
ご予約・お問い合わせ先
南部バス観光 企画旅行
バスツアーチラシ(PDF)

【2011/05/21追記】
6月5日のBコースは満員御礼となりました。

◆関連記事
こちらも最後の勇走(2011/05/15:北の男子!秋田県北発)
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手県北バス「ビーム1」の新車 | トップ | 弘南バス八戸乗り入れへリトライ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (北の男子)
2011-05-18 19:12:02
 トラックバック有難うございます。
 既に催行が決定されたというコトで、CSA人気? が日に日に高まっているようですねぇ~(^-^)
 やはり皆さん考えるコトは一緒のようですねぇ…。何か初日のAコースは静かに行われ、2日目のBコースの方は賑やかに行われそうですね。
楽しみですね。 (HIRO)
2011-05-18 19:19:10
北の男子さん、コメントありがとうございます。
遅まきながら、当ブログでもご紹介することにしました。
催行確定が出たことで参加申し込みされた方は安心されたと思います。
公式サイトには催行確定の情報がまだ出ておりませんが、公式筋からの連絡ですので間違いありません。

南部バスCSAバスツアー」カテゴリの最新記事