八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

さようなら、『かんばんわ』バス停

2007-10-23 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ~!
このシリーズもすっかり書けるネタがなくなってきたような感じです。
今日は衝撃的なニュースがありまして、久しぶりに「市営バス『かんばんわ』」カテゴリーの記事としました。
その衝撃的なニュースというのは、田向地区のバス運行ルート変更に伴う「かんばんわ」バス停が廃止されてしまうという衝撃的なニュースが入ってきたからです。
既に八戸市から最新の「広報はちのへ」が発行されていますが、まだ公式サイトにアップされていませんので、広報はちのへから該当する記事のみ引用することにします。

『バス運行経路変更のお知らせ』(広報はちのへ2007.11月号9ページ)

八戸市田向土地区画整理事業に伴う田向バス停留所付近の道路の付け替えにより、バスの運行経路およびバス停の位置を変更いたします。
なお、運行経路の運賃とバスの通過時刻は変更ありません。

変更日時 11月14日(水)から

【変更する運行経路】
1.中心街・旭ヶ丘営業所ルート
 新:旭ヶ丘営業所~市民病院~毘沙門前~間ノ田~田向~三日町方面
 旧:旭ヶ丘営業所~市民病院~毘沙門前~向陵高校前~田向~三日町方面

2.是川団地・旭ヶ丘営業所ルート
 新:旭ヶ丘営業所~市民病院~毘沙門前~松ヶ崎~是川団地
 旧:旭ヶ丘営業所~市民病院~毘沙門前~向陵高校前~田向~松ヶ崎~是川団地

【変更するバス停】
1.中心街・旭ヶ丘営業所ルート
 新設:間ノ田 取扱停止:向陵高校前
2.是川団地・旭ヶ丘営業所ルート
 移設:松ヶ崎 取扱停止:向陵高校前、田向


以上のように「かんばんわバス停」の中でも最も特徴があり貴重なかんばんが設置されていた「向陵高校」バス停が廃止されてしまうことになってしまいました。
八戸市営バスの歴史的重要文化財に指定されてもおかしくないと思えるほど価値観があるバス停が消えてしまうのは、実に寂しいことです。

ということで、過去の記事においてもコメントが多数集まったバス停であることも踏まえ、当ブログでは追悼企画として、廃止間近い「向陵高校前」バス停を今一度取り上げ、インターネット上に八戸市営バスの歴史記録として保存しておきたいと考えています。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« \"8時間ルール\"は幻想 | トップ | ウィルコムカウンターバス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この地区は… (梨子ノ木平)
2007-10-23 23:37:01
地元なのでレポートせずにはいられないのですが、仕事が押せ押せで来ているのでなかなか時間が取れません(泣)

ただ、一つ言えることは、是川団地~旭ヶ丘営業所線の、松ヶ崎~田向~向陵高校間は9月に変更になっていて、田向バス停は両方向とも移設されています。
別名:千葉幼稚園前 (サンダー)
2007-10-24 01:01:28
こんばんは!
あの辺は昔とは相当替わりましたねぇ!時代の流れに合った改革・・・前向きに捕らえたいと思いますよ!

そういえば、俺は向陵高校隣の「千葉幼稚園」の出です(笑)

向陵高校が出来る前は停留所名は「千葉幼稚園前」だったんですよ←相当昔の話です(笑)

なので今の南部の「千葉幼稚園前」は市営時代は「第二千葉幼稚園前」でしたね。
今一度調べておく必要が (HIRO)
2007-10-24 08:07:56
梨子ノ木平さん、サンダーさん、コメントありがとうございます。

>梨子ノ木平さん
地元であれば状況をよく知っていらっしゃることでしょう。
あの周辺は道路が大きく変わりましたよね。
まだ工事が行われていますが、一部ではバスが通行する迂回路も設定されていました。
田向から中心街方面に向かう道が付け替えのために大きく変わりますね。
田向は既に先に移設されていたのですね。
ロケの時に見てきたいと思います。

>サンダーさん
おお、千葉幼稚園のご卒園でしたか!
ということは、園長があの方ですね?
名前は伏せますが、私もお会いしたことがあります。
超悲しい! (トンケ)
2007-10-24 18:34:07
ここはトンケの母校なんです!
89年4月~92年3月まで利用しました。
市民病院なんて無かった時代ですから、川沿いのカーブの道路だけでした。
1704号車が定刻より早く来る為、良くバス停まで走った物です。Cダイヤの周期が判っていた為。

今後、後輩(?)は、どこで乗降するのか??

追伸:當時、川沿いのカーブ(現存)脇に、114(4114?)号車の廃車体がありました。近くの寺沢という所に住んでいる為良く通りますが、現在は無いみたいですね。

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事