八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの『かんばんわ!』(3)-向陵高校前

2005-09-29 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ!
このシリーズでは、この挨拶から始めることを定番としたいと思います(笑)

さて、今回は凄いですよ~。
まさにこのシリーズを始めた甲斐があるって思えるような凄い看板が出てきますからね。
皆さんご用意はいいですか?(←何の?)

旭ヶ丘線のバス停に「向陵高校前」にある看板をご紹介します。
ここはマジで凄すぎ!
きっと、きまぐれさん、NBさん、uminekoさん、75.八戸ニュータウンさんも抱腹絶倒とは違うかもしれませんが、驚くこと間違いなし!
さ、見ていきましょう。
これがその看板です。

えーっと、文字が小さくなってしまうので写真を拡大しております。
まず細かい部分からツッコミを入れていきましょうか。
言わずとしれた「吹揚」は良いとして、やっぱり見ていくのは系統番号と行先ですよね!
しかし、これでも小さいですね。
もう少し拡大してみましょうか!

はい、これでよく見えますね。
では、一つ一つ行きましょう!

72.一日市
 ⇒今年移管されましたよ~。
51.日東
 ⇒キター!未だに日東が歴史の表舞台として活躍していた頃の遺跡に会えるなんて、感動モノ!(T_T)
62.石堂
 ⇒来年の移管対象ですけど、その前に今は八戸城北病院ですよ!
53.大平洋金属
 ⇒こちらも今年移管されましたよ。
  でも、市営バス時代には、ここから直通便があったんですよね。
  南部バスになってなくなってしまいましたが。
54.石油基地
 ⇒きまぐれさん!石油基地ですよ、石油基地!
  八太郎大橋を歩いた記憶が今鮮やかによみがえってきていることでしょう。
  それでも、よく歩きましたね?

いや~、びっくりした・・・。
もう何も言うことがないくらい、この看板を見た時の興奮は忘れることができません。
もう凄すぎます。
最高です。
言うことないです。

お願いですから、市営バスさん、この看板は絶対に取り外したりしないでください。
廃棄処分するくらいなら、私にお譲りくださいm(_ _)m
この通りです、よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント (11)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にぎわいトランジットモール実験 | トップ | シリウス通過 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んなこたない。 (きまぐれ)
2005-09-29 23:49:28
おれが見たことないだろって? 頼むよ~!

1枚目の写真に,おれの行きつけの焼肉屋が

写ってるっつ─の♪



あと,54は新大橋じゃなくて八太郎大橋よ。



よろしくどぞ。
ぶわ-!!(抱腹絶倒・・・) (75 八戸ニュータウン)
2005-09-30 05:20:14
かんばんわ!(←朝の挨拶ではないだろって)

朝早くコメントさせていただきます。



・・・ぶわ-!!

ツッコミどころが大杉平営業所・・・じゃなくて,

多すぎる-!!

これは凄いですヨ・・・。いや,凄すぎです。



あと,さらに細かいところにツッコミを入れますと,

「西売市経由の八戸駅」も移管されましたよね♪



いや~,驚いてしまいましたヨ~。

非常にすばらしいモノを見てしまいましたね~。



それでは,失礼しました~・・・。
ミスター韓・おかめばやしね (HIRO)
2005-09-30 07:30:51
きまぐれさん、75.八戸ニュータウンさん、コメントありがとうございます。

えーっと、まとめレスいたします。

まず訂正から、新大橋じゃなくて八太郎大橋でしたね(^_^;

いや~、あまりの興奮ぶりに間違えちゃった(⌒^⌒)bうふっ

ところで、きまぐれさんはミスター韓まで来てたんですね。

いろいろと動き回っていたんですね~、当時は。



そうそう、60西売市経由も移管されましたね。

イカンね~{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~
Unknown (23.旭ヶ丘営業所)
2005-09-30 22:43:29
ここに載っている一日市行きは、

旭ヶ丘営業所~市民病院~鍛冶町~根城浄水場通~聖ウルスラ学院~一日市

という平日1往復の路線ですね。

変わり種路線でしたから移管前に乗ろうと思ったものの、

結局乗ることなく廃止されてしまいましたが。



いやぁ、市営バスは本当に飽きないですね(笑)
撮りました (HIRO)
2005-10-01 00:56:22
23.旭ヶ丘営業所さん、コメントありがとうございます。

ありましたね、その路線が。

同じようなもので、上二ツ家行きもありましたけど。

両方とも今年の3月末の最終日に鍛冶町で撮影しましたよ(笑)

市営バスの場合は路線移管されるだけじゃなく、ダイヤ改正直前に廃止を発表されてしまう路線があるので、要注意ですね。

驚いた~!!!! (NB)
2005-10-01 19:25:55
こんばんは~。

これすごいですね~。

まともに生き残ってるのって、50と58だけですもんね。

今は、何気に「1」もあったりするんですけどね。

そんな細かいこと気にしない市営バスってすばらしい!

これは残しておかなくてはいけません!

・・・って、市営バスは新しいのを作る気が無いのかよ!!
ないでしょう(笑) (HIRO)
2005-10-02 18:48:33
NBさん、コメントありがとうございます。

なかなか良い味のものを出してきたでしょうv(^o^)

このシリーズの面白さは、やっぱり市営バスの歴史を紐解けるものが残っている古さがありますよね。

まだまだ続きますので、これからもお楽しみに!
次は (もものすけ)
2005-10-11 20:26:46
かんばんは!

ぜひいつか「本八戸駅」をかんばってください。

突っ込みどころいっぱいでしょう。

これ以上はいいません。
頑張ります (HIRO)
2005-10-11 22:23:08
もものすけさん、コメントありがとうございます。

意外にも一部で好評となっている「かんばんわ」の企画ですが、これからも頑張って取材してきたいと思います。

ま、既に手元には何ヶ所かの取材した記録もありますので、順次ご紹介していきたいと思います。

本八戸駅は、確かにツッコミどころ満載ですね(笑)

ま、趣味的にはあれほど残して欲しい路線図はありませんよね。
懐かしい! (トンケ)
2007-10-24 20:15:26
古いネタにコメントして申し訳ございません。

そういえば高校時代、午前7時50分頃に大杉平営業所を目撃しました! 懐かしいです!! 何処からやってくるのかは知りませんが・・・

ここは、本数が多くて便利でしたよ。

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事