八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

小湊出張所で見た下北交通の路線車

2015-06-16 | その他のバス
平内町民バスの運行を請け負っている下北交通小湊出張所には、個性的な車両を見ることができます。
ここしばらく現地へ足を運んでいませんでしたが、久しぶりにお出かけしてきましたのでご紹介します。
まず1枚目の画像は776号車です。
こちらは、京急バスからの移籍車だそうです。
青森へ来る京急バスから来る車両をあまり見かけることがないので、貴重な存在と言えそうです。

505号車のキュービックで、こちらは東武からの移籍車です
こちらの車両には以前乗車したことがあり、中扉をうまく埋めてステップも埋めて座席が設置してあるのを見て驚きました。
しかし、海沿いを走るからか、側面の錆がひどい状態でした。

494号車のキュービックで、こちらは川崎鶴見臨港バスからの移籍車です。
この車両も中扉が埋められています。

467号車の富士7Eで、こちらも川崎鶴見臨港バスからの移籍車です。

こちらは下北交通が自社発注した新車の西工ボディです。
下北交通といえば、三菱の車両というイメージですが、まさか西工を入れてくるとは…。
むつ市で活躍しているのかと思いましたが、まさか小湊出張所で見かけることができるとは思いませんでした。
十和田観光電鉄(東京・池袋⇔八戸・十和田・七戸線(シリウス号)・国際興業(新宿・大宮⇔八戸・三沢・野辺地・むつ線(しもきた号))の高速バス・夜行/深夜バス予約は日本旅行「バスぷらざ」
日本全国の高速バス予約はこちら!!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 下北(むつ)バスターミナル | トップ | 学生の日常生活における“移動... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感。。 (トンケ(サンケネゴ))
2015-06-16 20:17:44
おはようございます。。

>下北交通といえば、三菱の車両というイメージですが・・・

大昔、川内町に帰省の際、観光バスのようなタイプの三菱車と必ずすれ違う為、ウチも下北交通=三菱というイメージが染み付いてしまいました。。


それも昔話になりました。 (HIRO)
2015-06-21 19:19:48
トンケさん、コメントありがとうございます。
下北交通=三菱も昔話になってしまいましたね。
昔は、観光タイプの車両もいてバラエティに、かつ個性的な車両が多くいました。
写真バスの他にも… (匿名)
2016-01-24 00:11:04
この前小湊出張所の前を通った時に角目4灯でブルーリボンのワンロマもいました。もしかすれば元青森市営バスの空港専用車かも知れません…
なかなか行けないですが。 (HIRO)
2016-01-24 11:42:50
匿名さん、コメントありがとうございます。
ブルリのワンロマですか。
元青森市営バスの空港専用車は、遠隔地で活躍しているようですが、下北交通にも入ったのかもしれませんね。
なかなか行けませんが、年に数回は定期観察していきたいと思っています。
ブルーリボンのワンロマ車 (匿名)
2016-01-26 22:57:16
遅くなりましたが絶対元青森市営バスの空港バスともそうでないとも言い切れません…(>_<)元青森市営バスの貸切バスと空港バスは東部営業所所属だったはずで東部営業所の路線の一部は弘南バスに委託している関係で弘南バスに移籍しそうなイメージがありましたがまさか色々な場所で活用されていたとは知りませんでした。
過去の記事 (ポン酢)
2016-01-31 01:56:15
久しぶりに自分の出身地の記事を読んで懐かしい思いになりました、平内町は自分が小学生のころはバスが青森市営、下北交通、十和田観光が乗り入れてるちょっと特殊な場所でした、下北交通と十和田観光は観光バスタイプで走っていたので小学生の自分は憧れでしたね。
ありがとうございます。 (HIRO)
2016-02-03 07:05:46
ポン酢さん、コメントありがとうございます。
平内町に青森市営が乗り入れていた頃には行ったことがなく、初めて行った時には下北交通になってからでした。
路線バスが観光格下げ車が使用されていましたが、今ではほとんど見かける機会が少なくなりましたね。

その他のバス」カテゴリの最新記事