八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

シリウス号8/12到着の様子

2018-08-13 | 高速乗合バス
すっかりブログ更新がご無沙汰になってしまいました。
のんびりと更新していきたいと思いますので、お付き合いくだされば幸いです。

さて、お盆休みに入り、故郷へ帰省されている方も多いと思います。
久しぶりに八戸駅東口でシリウス号の到着状況を見てきました。
現在のシリウス号は繁忙期には下り便のみ2便体制で運行されるようになっており、所定便はシリウス1号、繁忙期臨時便はシリウス81号として運行されます。
シリウス1号は東京駅八重洲南口21:30発、繁忙期臨時便のシリウス81号は東京駅八重洲南口22:00発と30分の開きがあります。
なお、繁忙期の時期によっては貸切タイプの4列シート増発便のみ池袋駅東口9番始発として運行される場合もあるようです。
8/11東京発のシリウス号は、1号が3台、81号が4台での運行でした。
それでは1号車から順番に見ていきたいと思います。

シリウス1号、国際興業1号車

シリウス1号、十和田観光電鉄2号車

シリウス1号、十和田観光電鉄3号車(4列席)
通常、十和田~青森で運用される車両が続行便に使用されていましたが、LEDに行先が表示されていました。

シリウス81号、国際興業観光バス6号車(七戸十和田駅行)

シリウス81号、国際興業観光バス7号車(八戸ラピア止まり)

シリウス81号、国際興業観光バス8号車(八戸ラピア止まり)

シリウス81号、国際興業観光バス9号車(八戸ラピア止まり)

シリウス81号の八戸ラピア止まりには、こちらの行先表示が掲示されていました。

側面の行先表示。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 整備工事が始まった三沢駅西... | トップ | オリオンバス1121便の続行便 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国際色豊かに。 (よね)
2018-08-15 02:45:39
まさに、国際興業色のお揃いですね。
3号車は青森営業所から三本木営業所まで回送してシリウス号を担当してたから、乗務員の方も大変だった事でしょうか。
私が3月に八戸に帰省した時は、あのおけいはん(京阪バスからの譲受車)でした。
Unknown (ぺい)
2018-08-19 01:20:11
国際興業観光の臨時便、恐らくオリンピック限定ナンバーだと思いますが、写真だと白ナンバー車に見えちゃいそうですね(>人<;)
今年も多数の続行便でした。 (HIRO)
2018-08-19 08:53:31
よねさん、ぺいさん、コメントありがとうございます。
>よねさん
今年も多数の国際興業カラーが見れました。
ほぼ繁忙期の続行便は、シリウス号一択という感じになっていますね。
十鉄のシリウス号専用車にも新車がいますし、中古車もいてバラエティに富んでいます。

>ぺいさん
はい、確かにオリンピック限定ナンバーでした。
あまり八戸では見慣れないものですから、新鮮に見えます。
シリウス号の増発便 (匿名)
2018-10-07 18:52:32
通常は十和田〜青森のバスもシリウスの応援に入ったとのことですがナンバーは青森か八戸どっちですか。青森ナンバーであれば時間帯にもよりますが青森〜十和田と十和田〜八戸を旅客扱いしてからでも良さそうな気がします。青森から八戸か東京まで回送は気が遠くなりそうな…

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高速乗合バス」カテゴリの最新記事