八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの新型運賃箱

2014-01-19 | 八戸・青森のバス
八戸市営バスで新型運賃箱の導入が始まっています。
新型運賃箱と旧型運賃箱との入れ替えは順次行われるため、全車両の設置が完了するのは2月中旬頃になると思われます。
新型運賃箱の概要については、こちらをご覧ください。
では、置き換えられる旧型運賃箱と新型運賃箱を画像で比較してみます。

旧型の運賃箱は一日乗車券とセット回数券(千円)が購入できる券売機の機能も付いているのが特徴的です。
紙幣(千円札専用)の挿入口上部に3つのボタンがあり、ボタンを押してから紙幣を入れることで一日乗車券、セット回数券(千円)を購入することができます。
ボタンを押さずに紙幣を入れると小銭に両替されます。
一日乗車券を買うつもりでボタンを押し忘れて紙幣を入れてしまい、小銭が出てきて慌てたこともありますが(^_^;)
なお、小銭で一日乗車券、セット回数券を購入する場合は100円、500円の硬貨投入口から1枚ずつ硬貨を投入することで買うことができます。

券売機に購入方法が書かれていますが、下の方に書いてあるため見落としてしまいがちです。
一日乗車券と回数券は券売機の上から出てきますが、よく取り出し口でつっかえて取り出すことができない時もあり、その際は運転士がピンセットでつまみ出すこともあります。
今でも運賃箱に併設されている券売機を現役で使用しているのも、全国的に珍しいのではないでしょうか?

新型運賃箱は小田原機器製のものでした。
旧型運賃箱に比べてスリム化され、見た目もシンプルになった印象です。
一日乗車券とセット回数券の券売機がなくなったので、運転士が直接販売します。
なお、購入する際の現金は運賃箱に投入するそうですから、運転士が現金を取り扱うことはないそうです。

運賃箱上部に液晶モニターが設置され、整理券を投入すると運賃が表示されるようになっています。
運賃を支払う際には先に整理券を入れ、液晶モニターに運賃が表示された後、現金、回数券、乗車券等で支払うか、定期券、福祉乗車証、一日乗車券、乗車証等を運転士へ提示します。
整理券で運賃を表示させる方式になることから、これまで整理券を必要としていなかった一日乗車券、福祉乗車証等の乗客も整理券を必ず取る必要があります。

旧型運賃箱で使用される整理券の券面表示。

新型運賃箱で使用される整理券の券面表示では、新たにバーコードが印字されるようになりました。
このバーコードを運賃箱で読み取り、運賃が液晶モニターに表示されます。
整理券は丸めたり、折り曲げたりしないよう注意が必要です。

八戸市営バスの車内には整理券の取り扱いについての説明が掲示されるようになりました。

乗車口にも整理券を必ず取ってください旨の案内が掲示されています。

実際に新型運賃箱が設置されたバスに乗車しましたが、福祉乗車証を利用している人の大部分は今まで通り整理券を取らずに乗車している人が多かったです。
車内放送でも整理券を取るように案内していましたが、その放送が耳に入っていない人が多く、降車時に整理券を運賃箱に入れずに乗車証を運転士へ提示して降車していく人ばかりでした。
整理券は乗車時に取り忘れてしまうと後戻りできないものです。
また、福祉乗車証を利用している人は高齢者が多いので、長らく整理券を取る習慣もなかったので理解して頂くにも時間と労力がかかるものだと思います。
新型運賃箱が全車に設置が完了した時点で、整理券を取るように周知徹底を強化していくのか、八戸市交通部の対応に注目していますが、現場の運転士の負担につながらないよう配慮して欲しいものです。
十和田観光電鉄(東京・池袋⇔八戸・十和田・七戸線(シリウス号 ))の高速バス・夜行/深夜バス予約は日本旅行「バスぷらざ」
日本全国の高速バス予約はこちら!!

コメント (13)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速バス三沢駅東口 | トップ | かなちゅうからの転属車 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りうか)
2014-01-19 20:49:20
入り口に遮断機を付けて整理券取らないと開かないようにすればいいのに…
って思うぐらい八戸で浸透するには時間が掛かると思わずにはいられませんな。
整理券式も進化してた? (まりん)
2014-01-19 22:11:22
読んでてはっと気付きました。
ここ数年自分が乗る時、整理券の存在を忘れてるかも・・・
りんかいSuica(去年秋まではJRのSuica)で
自宅⇔都内のバス、都内の路線バス・地下鉄、を
シームレスに乗ってますので、
(最近はスーパーでの買い物も)
改めて地元のバスを現金乗車した際には、
どんな手順での支払いだったかか覚えてないですね。
うちの地域もたいてい小田原製だったのは覚えてるんですが・・・
(なのに八戸行くと無意識に後から乗って券取ってるんですがw)
追加ユニットで (ぺぺろみあ)
2014-01-20 11:05:14
小田原機器製でしたか。運賃箱に両替するコイン投入口が右寄りで左側が広く開いていますね。この部分にユニット追加することによりICカード対応にもなるのでしょうかねえ。
バーコード式整理券は県内2事業者目の導入 (市内循環線)
2014-01-20 11:47:59
青森県内でバーコード式整理券が導入されたのは青森市営バス(回数券のカード化より)に次いで2事業者目だとおもいます。

私は時々、青森市や函館市(市電や函館バスではバーコード式整理券)へ旅行しており慣れていますが、八戸でもバーコード式整理券が導入されたことから、八戸の住民たちは浸透までにはかなり時間がかかるとおもいますね。
先日、新型整理券導入車に乗車しました (たっきー)
2014-01-20 11:54:55
 最近、市営バスを含め路線バスに乗車する機会が多かったのですが、17日(金)に乗車したバスが新型運賃箱になっていました。第一印象はスリムでスマートになったぁでした。
 記述のように、年配の方は整理券を取らずに乗車されていた方が多かったように見えました。(乗る特に段差ステップで一苦労している方を見ると、いつもと同じようになのか整理券とらない方も見受けられました。)
 予断ですが、年明けに十鉄バスに乗車した際、デジタル方式から液晶画面式の新型運賃表搭載のバスに遭遇しました。是非、レポートお待ちしています。
使いやすい運賃箱 (よね)
2014-01-20 11:56:03
この運賃箱(小田原機器)はとてもスリムになっていますねぃ。これとは別に小田原機器で造られた青い運賃箱は大宮地区の西武バスや多摩・相模・湘南地区のかなちゅう、湘南箱根登山バスにもあります。
一昔、市営バスの運賃箱は小田原機器ながら水色のタイプで小銭のみしか両替出来ませんでした。千円札は乗務員に渡してから機械操作していました。
西武バスでは現金・回数券で利用する場合は必ず整理券を取るようにと乗車口にステッカーを貼付しています。でも、始発の場合は取らないでしょうけどね。
無題 (ひで)
2014-01-21 16:03:03
青森市バスに次いで青森県では二例目のバーコード式の整理券になりますね。中々浸透するのは厳しいのかもしれませんが、本来はどなたであっても整理券を持つものだと思うので、ここは根気強くお客様に伝える努力を交通部にはお願いしたいものです。
コメントありがとうございます。 (HIRO)
2014-01-21 20:08:34
りうかさん、ぺぺろみあさん、まりんさん、市内循環線さん、たっきーさん、よねさん、ひでさん、コメントありがとうございます。

>りうかさん
本当に乗客全員に対して整理券を取ることを義務化させるのであれば、時間も人手もかかる話だと思います。
特に高齢者層に対しての周知は難しいと思います。
八戸市営バスでは整理券を必ず取らなくてはならない、しかし、南部バス、十鉄バスでは取らなくてもOKというのが混在しますし。
全車に新型運賃箱の設置が完了した時点で、八戸市交通部がどのように判断するのかに注目しています。

>まりんさん
そもそも都区内及び近郊辺りだと多摩地域に行かない限り、整理券付きのバスに乗車する機会もそうそうないでしょう。
八戸に来ると身体で整理券を取ることを記憶しているんですね(笑)

>ぺぺろみあさん
硬貨投入口の左側にカードリーダーが設置できるようになっていますが、八戸では使用しないためにフタで塞がれていました。

>市内循環線さん
そのとおり、青森市に次いで2番目ですね。
整理券を投入して運賃額が画面に表示されて支払うというのは、正直なところ降車の時間がかかるということになりますので、朝夕のラッシュ時に時間がかからければいいですねぇ。

>たっきーさん
十鉄バスの鉄道代替バスで新型の液晶運賃表示器が設置されているのを確認しています。
乗車記はこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/hayate_hiro/e/a22302801f5d27082e1c945fd3aaa78f

>よねさん
ありましたね!水色の運賃箱。
小銭の両替しかできませんでしたが、懐かしいです!

>ひでさん
りうかさんのコメントと重複しますが、八戸市交通部としてどこまで整理券を取ってくれるよう周知徹底させるかによって対応も変わってくることでしょう。
新運賃箱について (桔梗野原人)
2014-01-22 23:18:35
初めまして、桔梗野原人と申すものです。私も市営バスの新運賃箱を搭載した車両に乗車しましたが、ちょうど学生たちがたくさん乗車する時間帯で定期券乗車の乗客が多かったのですが、定期券や特別乗車券を提示された際、運転手さんは運賃箱横のスイッチを押さなければいけないという手間が増えてしまった様で、多分そうしないと無賃乗車扱いになってなってしまう為かと思われます。なんか新しい運賃箱は運転手さんにとって痛し痒しな感じですね。
運転士の手間が増えていそうです。 (HIRO)
2014-01-23 07:37:09
桔梗野原人さん、コメントありがとうございます。
そういえば私が乗車した時に福祉乗車証の乗客が降車した時に運賃箱の操作をしていました。
運賃収受時に人数、運賃額を正確にするために手間がふえてしまっていると思われますが、現場の方々にとっては慣れるまで大変な感じです。

八戸・青森のバス」カテゴリの最新記事