八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バス廃車レポート

2007-12-08 | バス廃車体
八戸市営バスの旭ヶ丘営業所へ久しぶりに立ち寄ってみました。
とはいっても裏からこそっと覗き込んだだけなんですけど(^^;
八戸鉄道・バス研究会& Club NCB掲示板元八戸バス男さんが投稿してくれた内容を基にさせて頂きました(情報ありがとうございます)。

行ってみたところ情報通りにいつもの場所に廃車となった車両が4台止められていました。
ナンバーを確認したところ166、88、153、67の4台であることが分かりました。
うーん、ついに最後の方向幕車の大型車が廃車となってしまいました・・・。
方向幕車ではないLED車両にも廃車が出ていることからも、新車を導入してLEDを付け替えることになるのではないでしょうか。
"とある場所"では八戸市営バスカラーのエルガを目撃したという話もありましたし、新車が入ってくる可能性が大きいですね。
それにしても冬季に新車導入とは珍しいと思います。

◆2007/12/11追記
NBさんがブログで方向幕車LVの思い出を熱く語っています。
是非ご一読を・・・。
ついに無くなっちゃった・・・。(2007/12/11:Hello!TERMINAL)

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 変わりバスグッズが人気!? | トップ | 青森~東京バス競争激化 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
廃車になるのならば (ぺい)
2007-12-09 13:09:27
どうせ廃車になるのであればこれらの車両も南部バスさんに譲渡すればいいんじゃないですかね?

あれ、車両に元都営バスの中型バス(たしか)ありますが何でこの車両も廃車にするんでしょうね?

はやく新しい車両見てみたいなぁ。
取捨選択しているようです (HIRO)
2007-12-09 15:08:57
ぺいさん、コメントありがとうございます。
南部バスでも車両を吟味して良いものは導入し、そうじゃないものは購入しないようです。
譲渡といってもタダではありませんからね。
元都営のLRも廃車になりましたね。
今回、市営が導入した新車はエルガミオだそうですから、中型車が使われる路線でも使えるということなんでしょうね。
これからの活躍が期待されますね。
寂しい限りです (サンダー)
2007-12-10 02:32:25
こんばんは!
廃車の記事を見るにつけ寂しさが募ります。
もう俺が知っているころの車両はこれで全滅しましたね(悲)
88号が最後ですね。

最近ちょっとばかし忙しくてコメントがあまり出来ておりませんが、これからもよろしくお願いいたします。

全滅か・・・ (HIRO)
2007-12-11 08:08:13
サンダーさん、コメントありがとうございます。
もうサンダーさんが知っている車両は全滅ですか!
うーん、それは困りました・・。
でも、これからも詳しい歴史的なコメントをお待ちしていますので、よろしくお願いします<(_ _)>

バス廃車体」カテゴリの最新記事