八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

JAMAJAMライナー[JX902便] 青森・弘前→新宿南

2016-05-07 | 高速乗合バス
八戸から東京への移動には、よほど急ぎの用事がない限りは高速乗合バスでの移動をメインにしていますが、八戸発着便だとマンネリ化してしまうので、たまに青森や盛岡発着便を選んで乗るようにしています。
今回は青森発着便の中から、JAMJAMライナーのJX902便に乗車してきました。
JAMJAMライナーの特徴は、何と言ってもシーズンオフであれば安価に豪華なバスに乗車することができるのが魅力でしょう。
独立3列シート、全席コンセント付、車内トイレ付、ブランケット貸出と使い捨てスリッパ&アイマスクのサービスがあり、さらに最近では少なくなってきたスーパーハイデッカー車両でハイデッカー車両よりも走行音や車内振動も少ないことも特筆されます。

青森駅前のバスターミナルに着いたのが19:25頃でした。
夕方の通勤ラッシュも一段落し、駅前は意外と静かな雰囲気になっていました。

19:40頃になって、青森駅前の10番乗り場にJAMJAMライナーのPREMIUM車両が到着しました。
この日、青森駅から乗車したのは私を含めて6人ほどと少ない人数でした。
まぁ、春休みも明けてシーズンオフな時期ですからね。
前面の行先表示は、シンプルに最終到着地である「西船橋」を表示していましたが、果たして青森側の人へ西船橋という地名がどこまで浸透しているのか気になるところですが。

車内は独立3列シートが並び、プライベート感覚で過ごせるようにロール式の仕切りカーテンが装備されています。
横引きの仕切りカーテンと異なり、通路にカーテンがぶら下がることがないのでシートに座る時など、邪魔にならないのが嬉しいです。

シートにはコンセントが付いていますので、スマホや携帯電話などの充電ができます。
また、シート上にはブランケットが置いてあり、前のシートポケットには使い捨てスリッパ、アイマスクが入れた袋が置いてありました。
アイマスクがあると途中休憩時に車内照明が点灯しても気にすることなく、安眠することができるので嬉しいサービスです。
出発時刻になったので、青森駅を発車し、次の乗車地である弘前駅へ向かいます。

弘前駅城東口に20:40頃に到着しました。
発車時刻は21:00なので、それまでトイレ休憩も兼ねて長い停車時間となりました。
弘前駅城東口は弘南鉄道弘南線の駅があります。
高速ツアーバスから乗合へ移行したバス事業者が使用する共同バス停になっています。
弘前駅から大量の乗車があって、ほぼ満席状態となって発車しました。
さすが学生の街だけあって、夜行高速バスの需要が多いんですね。

翌朝、羽生SAでの休憩で初めて外へ出ました。
ここまでPREMIUM車両の居心地の良さに、すっかり爆睡してしまいました(笑)

大宮駅には定刻に到着し、新宿南にもほぼ定刻通りに到着しました。
バスタ新宿が開業していますが、このバスはバスタ新宿へ乗り入れせず、出発、到着共に新宿南駐車場を使用しています。
今回は所用のため、終点まで乗車せず、私は新宿南で下車しました。

JAMJAMライナーの予約は、下記からどうぞ。
JX902便 PREMIUM【独立3列シート】 青森・弘前⇒埼玉・東京・千葉
icon
JX901便 PREMIUM【独立3列シート】 東京・千葉・埼玉⇒弘前・青森
icon

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスタ新宿からえんぶり号で | トップ | さようなら、新宿高速バスタ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜行はSHDが (まりん)
2016-05-11 00:23:12
シート角度までは判りませんが、なかなかレベルは高そうですね。
騒音に関しては、路面からの高さが効いてくると思いますので、
やはり夜行に関してはSHDが最良だと思いますね。
私も今月末に京都から地元まで直行する
(途中都内・千葉県内の降車もありますが)
高速路線に乗るのですが、
こちらはふそうエアロクイーンということで
久々のSHD乗車が楽しみです。
(往路のぞみG車よりもw)
乗り心地が良かったです。 (HIRO)
2016-05-15 19:31:05
まりんさん、コメントありがとうございます。
シート角度も深くまで倒れますので、なかなか乗り心地は良かったです。
やはり夜行バスはSHDが良いですけど、最近は導入している事業者が少なくなってきていますので、そういう意味でもJAMJAMライナーのPREMIUMは貴重な存在です。
急に思い出したので (まりん@京都駅前)
2016-05-26 21:32:29
そういえば、私がこの後乗る高速バスも、
西船橋を通るんでしたw
雨降る京都駅八条口より。
お疲れさまです。 (HIRO)
2016-05-28 11:44:56
まりんさん、雨の京都から投稿ありがとうございます。

高速乗合バス」カテゴリの最新記事