八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの『かんばんわ!』(5)-吹上栄町

2005-10-30 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ~!
ということで、今回は5回目ということで吹上栄町にある看板を取り上げてみたいと思います。
吹上栄町というと、バスロケーションシステムのパタパタがある中居林があって、その先は是川団地がある途中のバス停ですね。

片側1車線の道路しかない狭い道にありながら、民地を市が借り上げて(?)バス停上屋を備えているバス停のようです。
やっぱりバス停には上屋があった方が雨や雪をしのいでバスを待つことができるので、欲しい設備の1つですよね。
しかし、実際にはバス停上屋は建築基準法に則った建築物ということで、どうしても歩道幅員が3m以下の場所には原則的には設置できないことになっています。
このため、この場所のように民地を借り上げたりして歩道が狭い場所でも上屋を設置するケースがあるのです。
実際に設置するためにはいろいろな苦労があったと思いますが、利用者としては助かりますね。

さて、前置きはこれぐらいにして。
今回の看板に注目してみましょう!

この画像だと見づらいですから、少し大きな画像を下のリンクに上げておきます。
吹上栄町の看板拡大写真

それにしても、貴重な看板にマジックで落書きしてあるとは、何たることか!
ということで、心ない者のおかげでバス事業者が努力して設置した貴重な公共施設を汚損するとは、とんでもないことです。
こういうことは、絶対に許されないことですからやめてもらいたいものです。
よく見ると、マジックの落書きの下には館花下-新井田大橋-旭ヶ丘営業所(工業大学)と「バイパス」経由の路線が描かれていますね。
また横町と書かれている部分に手書きで「寺」という町が追加されてあるのは、もともと路線図を印刷した時に間違えたのでしょうか?
ともかく、今回の路線図に関してはいずれも現状の路線と特に変わりないものであるため、唯一のツッコミといえば「バイパス」くらいという整備団地前と同じものであることだけが特徴ですね。
ということで、それほど面白味はありませんが、一応取り上げました。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 583系グリーン車内 | トップ | 「青森・弘前・八戸・久慈発... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれっ,ラピアと舟見町が無いぞ!? (75 八戸ニュータウン)
2005-10-30 22:44:26
市営バス『かんばん』シリーズの,定番のコメンテーター

となった「75 八戸ニュータウン」よりコメントさせて

いただきます。



それにしても,看板の落書きは許せませんね~。

落書きをやめてほしいのは勿論のこと,落書き犯には

罰金刑を与えてほしいと思っています。

・・・って,ここで愚痴ってもしょうがないですよね。

まぁ,個人的には「落書きの跡が消えやすい材料」を

看板に使えばいいのかナ?と思っちゃいますね・・・。



えー,前置きが長くなりました。

では本題へ。



さて今回の路線図にツッコミを入れるとしたら,ツッコミ

どころは「バイパス」だけでしょうかね?

市営バス公式HPで時刻表を調べたら,さらにツッコミ

どころが増えましたヨ。

「『ラピア』と『舟見町』は路線図に無いのかよー!?」

と思ってしまいました。



コメントが長くなってしまいました・・・。

それでは,失礼しました~。
ふきあげ栄町 (もものすけ)
2005-10-30 23:20:34
 みなさんかんばんわ~!!

 つっこみどころがないバス停って大変ですよねぇ。

というわけでいくつかいじりたいと思います。

このかんばんが設置された時と今とで違うところ・・・

「吹上栄町」←「吹揚栄町」

「鍛冶町」←たぶん現「血液センター前」

「寺横町」←昔の「十六日町」と言われていた

なんてとこですね。

 ちなみに、現在のここのバス停は可動式ですが、前は市営バス式青色六角形?バス停だったような気がします。

 あと、趣旨ずれますが、以前南部バスで、八戸駅~田面木~司法センター~十一日町・十六日町~吹上栄町~中居林~植物公園こどもの国という路線がありましたよね。

細かい違いがあるもんで。 (HIRO)
2005-10-31 21:01:38
75.八戸ニュータウンさん、もものすけさん、コメントありがとうございます。



>75.八戸ニュータウンさん

定番のコメンテーター、まさに!ですね(笑)

確かにラピアと舟見町行きがありますね~。

本数が少ないですけど(^^;)

現地で見ること自体が難しい時間帯に運行されているので、見たことがないですけど、一度は見てみたいと思います。



>もものすけさん

なるほど、書かれているバス停が昔と違いますね。

これは桜ヶ丘や是川団地にある古い路線図と照らし合わせると、なるほどと思いました。

ありがとうございます。

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事