八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

下見にでも行こうかな?

2006-09-12 | 高速バス・高速ツアーバス
8月お盆時期にはWILLER EXPRESSのツアーバスが本八戸駅発で期間限定ながらも運行されたことは記憶に新しいですが、いずれも運行したバス事業者は宮城県内の貸切バス事業者ばかりという予想外の出来事で驚かされました。
◆関連記事
WILLER EXPESS八戸便は予想外なバス会社
今夜のウィラー八戸便
8/14八戸発のウィラーバス
8/15八戸発のウィラーバス
8/17八戸発のウィラーバス
8/18八戸発のウィラーバス
8/19八戸発のウィラーバス

今から思い返すと、8/13からほぼ毎日のように取材に行っていたんですね(^^;)
私自身もヒマなことをしていたもんだと変に感心してしまいます。
まぁ、そんなことはさておき・・・。
これらのバスはてっきり青森県内若しくはお隣の岩手県内にある貸切バス事業者が運行するとばかり思っていましたが、予想を裏切って宮城県の貸切バス事業者が運行していました。
しかし、仙台発東京行きのツアーバスでは反対に岩手県内の貸切バス事業者が運行しているという事例があります。
遺跡さんのブログ「名も知らぬ街角の...]で取り上げられる貸切バス事業者で1つ出てくるところがあります。
それはセントレア交通です。
岩手県軽米町に拠点がありながら、なぜか仙台発のツアーバスに参入しているのがこの会社なんですね。
スーパーハイデッカーの車両も保有しており、ツアーバスにも使われているようです。
しかし、その実態はあまり知られていないように思いました。
八戸市南郷区のお隣にある岩手県軽米町にありながら、私自身もツアーバスをやっているバス事業者が近いところにあるとは知らなかったです。
というわけで、近く取材に行ってみようかと計画しています。
場所は軽米病院の近くなんですね。

軽米病院といえば八戸駅から南部バスの軽米高速線が通っていますし、「そうだ東京へバスで行こう!」シリーズでも、ウィンディ号に乗車した時に通った場所でもあります。
というわけで今度の週末は軽米町へ行ってみよう!
『岩手県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 航空祭臨時バス | トップ | 頑張れhommeさん特別企画 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土曜・日祭日は。 (遺跡)
2006-09-12 23:42:30
HIROさん、こんばんは。

先を越されて行ってしまうのですね(笑)

>八戸駅から南部バスの軽米高速線

このバスが土曜・日祭日走っていなかったはずです。

十一日町から出ている下道の軽米病院行きしかないとおもいます。

しかも朝AM7:00で往復しないとPM14:30頃まで軽米に閉じこめられるはずです。
取材は・・・ (HIRO)
2006-09-13 08:10:30
遺跡さん、コメントありがとうございます。

すみません、一応遺跡さんの先遣隊で行くという立場ですので・・・。

まず地元民が行ってみた方がいろいろと都合が良いかと考えまして。

軽米高速線はご指摘のように土日の運行はありません。

また、一般道を通るバスでも行くことは難しいです。

しかも、私が動けるものといえば・・・。

以下、自粛しますm(_ _)m
分かってましたが、 (遺跡)
2006-09-13 09:23:14
おはようございます。

>一応遺跡さんの先遣隊で行くという立場ですので・

わかっていますよ。一応言ってみただけです。

>一般道を通るバスでも行くことは難しいです。

すると歩きですか!?(爆笑)

金田一温泉行のバスも八戸行きのバスと同じ時なっkたいしか走っていないのがネックですね。

よろしくお願いします。(m。_。)m オネガイシマス
まさか歩き!? (HIRO)
2006-09-14 22:35:49
遺跡さん、コメントありがとうございます。

先遣隊ということは分かってくれていましたか(^^;)

とりあえず歩かなくてもいい方法で行ってこれたら良いと思います(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

高速バス・高速ツアーバス」カテゴリの最新記事