八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

深夜乗合タクシー・シンタクンの様子

2014-05-18 | まち
八戸駅に到着する東北新幹線「はやぶさ」の最終列車から接続して八戸市中心街、本八戸駅方面へ向かう深夜乗合タクシーこと「シンタクン」。
2010年7月30日から運行を開始し、4年目を迎えています。
当初はジャンボタクシー車両を使用して運行されていましたが、利用者数が低迷して2012年4月から小型タクシーに変更されました。
運行開始当初は珍しさもあってか、平均乗車人数も5人以上いたそうですが、最近では3人を下回っているという苦戦ぶりも聞こえてきます。
現在の状況がどうなのか気になって、東京帰りに八戸着の最終新幹線からシンタクンに乗り換えて中心街方面へ向かってみることにしました。

とある金曜日の夜、23:10過ぎの八戸駅ははやぶさ35号から下車してきた乗客たちが足早に改札を抜けて八戸駅西口と東口へ向けて歩きだしていました。
中には改札付近で家族などで出迎えを受けている人も多く、そういう方々は大半が西口の駅前広場に車で出迎えに来ています。

東口へ向かう通路上にはエスカレーターの脇に中心街・本八戸駅方面へ向かう23:20発の深夜乗合タクシーの看板が設置されていますが、あまりその看板に足を止めて見ている人はいませんでした。
この看板もシンタクンが運行開始から間もなく設置され、現在設置されている新しい看板にリニューアルされたものです。
また、東口の駅前広場、階段・エスカレーターを降りた所にも大きな看板が設置されているので目立つものだと思うのですが、私が東口へ向かう時に看板を見ている人がいないように感じました。

東口の1番バス乗り場に小型タクシーが1台止まっていました。
車両を見たところ乗務員の姿が見えません。
もしかして駅の出口付近にいるのかな?と思って振り返ってみると、エスカレーター・階段方向を眺める乗務員らしき人を発見して声をかけました。
私も乗務員の姿に気がつかず、乗務員も私がシンタクンに乗車する人だと互いに気がつかなかったようです。
まぁ、当然ながら乗務員が私に気がつくはずもないんですが。
私が中心街まで行きますと声をかけると、親切に車両の方へ誘導してくれました。

シンタクンは小型タクシーが使用されていますが、ごく普通のタクシー車両の後部ドアに「シンタクン」と書かれたマグネットシートが1枚取り付けられています。
乗車して見て分かったのですが、待機中も運行時も「空車」表示のままになっていました。
シンタクンはメーター料金で計算できませんから「空車」表示になっているのでしょうが、どうも1番バス乗り場にタクシーが1台だけ停車している光景も違和感というか、シンタクンであることをもう少し目立たせる必要がありそうな気がします。
とはいえ、わざわざシンタクンだけのために車両の色を変えることはできませんし、小さなマグネットシート1枚だけだと目立ちませんし、なかなか難しいところです。

また、東口から1番乗り場へ向けて歩いていく人の中には出迎えの送迎車が止められている駐車場へ向かう人たちもいて、駅の出口で乗務員が待機していたとしてもシンタクンの利用者と見分けることができません。
乗務員が積極的に声をかけたとしても「違いますよ」と断られる人が多いことでしょう。

シンタクンに乗車してみると女性客が1人先に乗車していました。
そこへ私が乗車して、この日の乗客は2人で確定です。
金曜夜の利用者が2人というのは、かなり深刻な状態なんだと実感しました。
シンタクンは田面木まわりで中心街方面へ向かい、私は十三日町で下車しました。

八戸市地域公共交通会議の「第2次八戸市地域公共交通総合連携計画」の「八戸市内における公共交通関連プロジェクト」で、シンタクンの認知度では61.2%の人が「非利用×知らなかった」と回答しています。
需要は決してなさそうではありませんがPRという点では課題がありそうですし、八戸市としてもシンタクンの安定的なサービスの確保と利用促進の取り組みを実施していくそうです。

シンタクンの詳細については、下記リンク先をご覧ください。
深夜乗合タクシー「シンタクン」(2012/04/10:八戸市)
シンタクン(八戸市公共交通ポータルサイト)
深夜乗合タクシー「シンタクン」発車(2010/08/01:八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)
その後のシンタクン(2010/08/03:八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
高速バスのウィラーエクスプレス
無料アクセス解析
携帯アクセス解析

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 八戸駅での雑感 | トップ | O.T.B.ライナー1121便 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かりやすいように (りうか)
2014-05-18 12:58:45
大きなツノ(マグネット脱着式)でも付ければいいのにね、。
捕まりますw (HIRO)
2014-05-19 21:31:01
りうかさん、コメントありがとうございます。
いくらなんでも、それは無理ですw

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事