八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

七戸十和田~むつのシャトルバス廃止へ

2011-10-25 | その他のバス
「七戸十和田―むつ」路線バス11月末終了(2011/10/24:デーリー東北)
七戸十和田駅〜むつ市間の路線バスが11月末で運行終了となる替りに(2011/10/24八戸の歩き方ブログ)
七戸十和田~むつのシャトルバス(2010/12/20:八戸鉄道・バス研究会別館ブログ)

十和田観光電鉄と下北交通が運行する東北新幹線七戸十和田駅と下北半島のむつ市を結ぶシャトルバスが11月末で廃止することが決まったそうです。
また、12月からは尻屋観光が乗合シャトル便(タクシー)を試験運行することで足を確保する予定となっているようです。
ひとまずよくぞ今まで運行が継続してくれたものだと思うのが本音です。
運行開始早々から利用者数が低迷していたようですし、3月末までの試験運行が行われていましたが、東日本大震災の影響で東北新幹線が不通となったことで運行休止に追い込まれてしまいました。
東北新幹線の運行再開と共にシャトルバスの運行も再開されましたが、利用者が伸びることなく今回の廃止決定に至ってしまったようです。
運行本数が1日2往復のみという少なさ、東北新幹線からだと八戸乗り換えで大湊線直通の快速しもきたと競合になってしまったこと、さらに震災の影響で観光客が激減してしまった影響も受けたかもしれません。
また、七戸十和田駅には広大な無料駐車場があり、シャトルバス以外のバス路線についても苦戦が強いられている状況にあります。
予想されていた結果のような気もしますし、今回の廃止決定はやむを得ないと思います。

ひとまず廃止される前に一度は乗っておこうと思います。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村

コメント (7)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧バスプール等の用地売却へ | トップ | モビセン路線バスツアー »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
苦労が窺えます (よね)
2011-10-25 22:50:34
私は先月に八戸に帰省した時に、七戸十和田駅に立ち寄りましたが、駐車スペ-スが結構確保されてますねぃ。この話となると、七戸十和田~むつ方面へのバス移動や回送距離も相当だろうし、鉄道にしても接続が合わないとなれば帰省やビジネスにも苦労するだけ。
十鉄バスも土曜休日は殆どが運休ですから、タクシ-やシャトルバスに頼るしかないとこでしょうか。
よく (ひで)
2011-10-26 05:47:47
一年持ったなぁというのが私の印象です。

確かに二時間もエルガミオや三菱ふそうの中型小型バスでの移動は厳しいとは思いますが、せめて運行するバスの車種は何とかならなかったのかという印象が…。

大湊線の運休率を減らして、下北東部の玄関口は八戸という考えでいかないとならないのが現実です。゜(゜´Д`゜)゜。
いよいよカウントダウンへ (HIRO)
2011-10-30 18:52:15
よねさん、ひでさん、コメントありがとうございます。

>よねさん
七戸十和田駅の駐車場は東口にも西口にも北口にも広大なものがあって驚きます!
しかも全てが無料というのですから、これでは路線バスも太刀打ちできません…。
十鉄バスも土日運休に追い込まれてしまったのは七戸十和田駅の駐車場が直接的な原因ではないかもしれませんが、少なくても間接的な原因の一部にはなっていると思います。

>ひでさん
確かに1年よくぞ持ちこたえたと思いますが、それも震災があったからでしょうね。
途中で新幹線の運転見合わせがあった期間中は運休になりましたが、新幹線運行再開に合わせてバスの運行も再開されましたが、あえなく廃止されてしまうことになってしまったのは残念ですが、もともと利用者低迷を見越してバス事業者は積極的にやりたがっていなかったのが結果的に当たってしまったことになります。
むつへの玄関口は八戸から青い森鉄道経由がベストですが、確かに強風での運休をなんとかしてほしいですね。
税金万歳 (ひで)
2011-10-31 16:44:29
すいません、辛辣なタイトルで

結局は税金のお陰で路線が維持されましたが、これは明らかに失敗だったのかと思います。

青森市東部からも七戸十和田駅の利用者が居ると聞きました。
八戸開業時と同じですね。 (HIRO)
2011-10-31 18:46:11
ひでさん、コメントありがとうございます。
八戸開業時に新幹線シャトルバスを運行開始し、1年ほどして廃止されてしまったのと同じですね。
どうも行政が先行して考える路線は失敗するのがオチっていう印象があります。
掲載されているバスについて (ネタ切れ男)
2011-11-04 16:51:46
みなさま、こんにちは。ネタ切れ男です。

さて、このコメントの元ネタとなっている
HIROさんからのコメントの中に出ている
バスなのですが、現在青森線で運行している
バスの1台となっています。(1日2往復)

なお、このバスに変わって現在運行している
バスは以前八戸駅西口まで運行していた
小型貸切バスを使っていますが、
それでも空席が目立っています・・・。

では、また。
小型貸切も使っていたとは・・ (HIRO)
2011-11-04 18:34:27
ネタ切れ男さん、コメントありがとうございます。
この車両は青森線で運行しているものに変っていたのですか。
知りませんでした。
現在は小型貸切を使用しているとなれば、十鉄の車両サービスという点では天と地の差がありますね(^_^;)

その他のバス」カテゴリの最新記事