八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

東北新幹線・盛岡~新青森間の運転再開へ

2011-03-22 | 東日本大震災
新幹線再開「良かった」安堵の声(2011/03/22:Web東奥)

東日本大震災の発生から運転中止となっていた東北新幹線は、3/15から東京~那須塩原間の運行が再開され、3/23から盛岡~新青森間の運行が再開される予定となっていましたが、21日深夜まで試験運転や点検作業を実施し、早期復旧を望む声に応えて当初の予定より1日前倒しにして本日から運行再開されました。
運行再開後の1番列車は、盛岡11:20発の「はやて507号」で新青森には12:26着となりました。
本日は下り7本、上り6本が運行され、盛岡から新青森までは各駅停車となり、途中、いわて沼宮内、二戸、八戸、七戸十和田に停車しました。
明日からは上下10往復が運行されることになっています。
これで八戸駅にも新幹線がやってくるようになりました!

残るは那須塩原~盛岡間の復旧ですが、こちらは復旧に1ヶ月以上かかりそうだということが国土交通省から発表されたそうです。
盛岡-那須塩原 復旧に1カ月以上(2011/03/22:Web東奥)

早期の全線復旧が待ち望まれますが、震災の影響による新幹線施設の被害状況が岩手、宮城、福島の各県内で激しいことから復旧までに時間がかかるようです。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリオンツアーも復興支援バ... | トップ | 八戸線が階上まで運行再開へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寧ろ (ひで)
2011-03-23 11:03:24
お疲れ様です。

私はお盆過ぎまでは厳しいと思っていたので、寧ろ全面復旧の目途が立ちそうなところにきたのは良かったと思います。

この度の震災のような規模の地震は暫くはないと思いますが、二百年とか三百年に一度でも耐えられるような対策を講じて欲しいとも思います。
お久しぶりです (らっぴんぐぅ)
2011-03-23 17:08:24
久しぶりにコメントいたします。

地震当日、TVでは祖父母の家の近く(八戸大橋近く)の津波映像で心配しておりましたが、
大きな被害は無かった模様ですが、今回の震災、心よりお見舞い申し上げます。

東北新幹線、先のはやぶさで、恐らくこの春休みは観光客の書入れ時だったでしょうね・・・
阪神大震災の時は、高架橋が落下とかしましたが、
今回の地震でも、新幹線で負傷された方が誰も居なかったのは奇跡的ですね。

阪神大震災の際は鉄道の完全復旧は約5ヶ月後でした。
当初はもっと月日が必要と言われていましたが、
東北地方も早く復興しますように・・・
高速道路は (ひで)
2011-03-23 19:22:50
今日もお疲れ様です。

新幹線はお盆過ぎないと全面復旧は無理かと思っていたので、こんなに早く復旧の方向性が出た事に驚きです。

八戸自動車道と秋田自動車道は先に全面復旧してますが、明日の朝6時には東北自動車道の一ノ関と宇都宮間の通行制限が解除され、一般車も通れるようになります。妹と姪っ子が、郡山発仙台行きのバスに乗る直前に通行規制が解除になるのは有難いです(大型車の通行規制は既に解除になり、福島交通に確認したら、バスの運行には既に支障はないという話は聞いてますが)

東北自動車道の通行規制の解除も時間が掛かるのではと思っていたので、これでガソリンの供給に問題が無くなれば、宅配便各社も個別の配達に支障がなくなるのではと思います。
意外と早かったですね。 (HIRO)
2011-03-23 21:06:55
ひでさん、らっぴんぐぅさん、コメントありがとうございます。

>ひでさん
東北新幹線の全線復旧は来月末ということで発表があり、まずはGWの後半には間に合いそうということでほっとしました。
折しもGWといえば青森では桜の満開時期になるかもしれないだけに、全線復旧と満開の桜をきっかけに青森への観光に弾みがついてくれることを期待したいものです。

>らっぴんぐぅさん
ご無沙汰しております。
ブログは毎日拝読しておりました。
ご心配をおかけしましたが、私は無事です。
らっぴんぐぅさんも阪神・淡路大震災で大変だったことでしょう。
東北新幹線は全線復旧が予想以上に早くなりそうなので安心しました。
東北地方全体の復興と原発問題の早期解決を私も祈っております。

東日本大震災」カテゴリの最新記事