八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

メールはコミュニケーション・ツール

2007-11-29 | 1つのご提案
今回は1つのご提案の11月テーマである「メールの使い方」について記事にしたいと思います。

私が最もメールを多く使うのは、きっとモバイルだと思います。
自宅からもメール送受信は行いますが、大半は外出時や仕事での休憩時間等にメールを使うことが多いです。
それから仕事中の連絡でもメールを使うことがありますが、東京で仕事している時に比べて格段にメールを使う機会が減っているのは「八戸」ならではなんでしょうね。
ということで、今回のテーマである「メールの使い方」について取り上げるのは、私がモバイルで使うメールをご紹介したいと思います。

私がアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]を持ち始めてから、よりメールが使えるツールになりました。
それはアドエスにはキーボードが付いていますからね。
それまで使っていたWX310SAといった音声端末では12個のボタンを押し続けてメールを打つのに比べて、格段に早く快適に入力できるようになりました。
おかげでメールは長文になり、さらに添付ファイルのやりとりもWindows Mobileならではの各種ソフトによって閲覧・編集も可能になったため、自由にやりとりできるようになりました。
そして何よりもおサイフにやさしいウィルコムはメール送受信が無料なので、Web閲覧よりもメール送受信を重点的に使うことでパケット代を節約しています。
ということで、私にとってはメールがやりやすい環境になっているわけで、遠隔地にいる友達との連絡や飲み会のお誘い等にもメールでの連絡が当たり前のようになっています。
さらに共通の趣味の話題についてメールで情報交換したり、写真をやりとりしたりすることもアドエスなら簡単、手軽にできるので大変重宝しています。
そうしたことも実現できるのは、メールのおかげであり、メールがなければ今の私の生活は成り立たないと感じています。

また、私はブログ投稿にもメールを頻繁に使っています。
アドエスで撮影した写真を添付し、時には「手書きメール」でいろいろと文字や線を書き込んだりしてブログにそのまま投稿することも多くなりました。
私はここのブログ以外にも複数のブログを使っていますので、そちらのブログ投稿にもメール投稿が多くなっています。
メールで投稿するにもすぐに記事をアップするのではなく、草稿にしておき後からブラウザを通して編集をかけた上にアップするというのが多いですね。
思いついた時に記事をさっとアドエスで打ち込み、それを後からPCが使える環境で編集したり、写真を添付したりしてアップさせるというのが多いんです。

連絡手段としてのメール、ブログ投稿としてのメール、いずれも相手があるものですから、総合的にはメールはコミュニケーション・ツールとして使っているものといえるでしょう。
これがなくては日々の生活は成り立ちませんね。

◆他の参加ブログ記事
結果はメールで・・・(2007/11/28:Hello!TERMINAL)
メールは『転送手段』でもある(2007/11/18:みどりうかブログ)
メールの使い方(2007/12/02:八戸の歩き方ブログ)

コメント   この記事についてブログを書く
« アドエスで踏切待ちのイライ... | トップ | 今夜はイブ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1つのご提案」カテゴリの最新記事