八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

キハ40乗り納めの旅

2018-03-16 | 鉄道
長らく活躍してきたキハ40系列気動車が、ついに2018年3月16日を以てJR八戸線での運行が終了します。
3月17日のダイヤ改正が近づくとJR八戸線沿線では、カメラを手にした人を多く見かけるようになりました。
いつでも乗れるという感覚から後回しにしていたキハ40系の乗り納めをすべく、久しぶりに八戸から久慈まで乗り通してきました。
今回は記録と言う意味合いもあるので画像多めの投稿になりますが、ご了承ください。

車両の行先表示が車内の窓に差し込まれる方式に変わっています。
行先表示板の記録は過去に撮影していたので、早めに記録しておいて良かったです。

中間に挟み込まれた運転台。

車内の座席が混雑している時には、こちらに座ったこともありました。

新潟鐡工、昭和55年のプレートを見ると歴史を感じます。

クロスシートが並ぶ車内。

向かい合うクロスシート。

天井、つり革。

扇風機のスイッチも見れなくなります。

夏場は熱い空気をかき回しているだけのように感じなかったこともあった扇風機。

車内スピーカー。

キハ40 567のプレート、便所使用知らせ灯。

キハ40 567の型式表示。

陸中八木付近の海岸線を走る風景。

陸中八木駅に停車中。
東日本大震災で大きな被災を受けた陸中八木駅を見ると、よくぞ八戸線よ復活してくれたと思います。

いろいろな思いを巡らせている間に、久慈へ到着しました。

久慈駅で盛岡色のキハ40を見ることができました。

新型キハE130-500番台が登場した後も残る唯一のキハ40系となるリゾートうみねこ。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« うみねこ号からJRバス東北が... | トップ | ありがとう八戸線キハ40系イ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後、キハ40系乗れず (東山 僚啓)
2018-03-16 18:31:29
今日の仕事帰りに、キハ40系の電車に会いに鮫(17:21発)➡八戸まで乗車しました。しかし、いつの間に新型のキハE130系にかわってしまいました。せっかくのラストランの乗車が出来なくなって残念です。ちなみにですが、改正後、ワンマン列車になるのではないかと思っていましたが、車掌さんから話を聞いたところ、当然車掌は乗務するとのことでした。今後は、キハE130系の活躍に期待しましょう。
間に合ったというか (まりん)
2018-03-17 22:08:39
いやぁ、去年の11月に乗っておいてよかった・・・
なんせ改正当日に八戸にいるとは
(その時点では)思ってなかったのでw
(館鼻朝市に行くので・・・)
なんとか乗れました。 (HIRO)
2018-03-21 14:15:14
東山僚啓さん、まりんさん、コメントありがとうございます。

>東山僚啓さん
キハ40系運行の最終日を迎える前から、青森へ廃車回送が始まり、キハE130-500番台が続々と入ってきていたので、徐々に運用が減っていたようですね。
せっかくの最終日にご乗車できなかったのは残念でしたが、新車の活躍に期待しましょう!

>まりんさん
館鼻朝市の初日へ行かれたのですね!
私は、ここ3年ほど混雑がひどくなってから行くのを止めてしまいました。
朝市 (まりん)
2018-03-24 00:38:01
6時前に着いて、ちょっと探せば
あっさり車は停められました。
まぁ、お店を見ながら歩く分には
適度な賑わいでしたよ
(まっすぐ歩こうとすると難しい程度)
行くと先ず、朝市珈琲でホットを頂き、
それから見て回るのがいつものコースです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道」カテゴリの最新記事