八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの『かんばんわ!』(11)-新井田道

2006-03-09 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ~!
またこのシリーズをお届けする日がやってきました。
八戸市営バスの「かんばんわ!」シリーズであります。
前回もたくさんのコメントをありがとうございました<(_ _)>

では、さっそくいきましょう!
今回取り上げる看板は、新井田道バス停です。
新井田道といえば、以前取り上げた四本松の次のバス停に当たります。
ということで、ここは看板が連続して設置されている貴重なバス停なのです。
また、良い味出している看板がありましたからね~。
今回もツッコミ甲斐がありますよ(笑)
では、いきましょう!

拡大写真はこちら。

まずは上からいきましょうかね。
40是川団地行き。
これは今となっては平日の朝1本のみという貴重な系統ですね。
しかし、わざわざ1日1本だけ運行されるものを敢えて看板に入れたということではないでしょうからね、きっと昔はもう少し本数があったのだと思います。
そして、41商業高校!
昨年3月末で廃止された45縄文学習館に次ぐものですね~。
なんだか懐かしいですね、今でも41が見られるというのは!
朝の通学時間帯に運行されていたのでしょうね~。
そして出ました!!中央通
中心街で中央通の表記が残っている看板は、そうそうありませんからね。
これは結構貴重な逸品です!
この表記が残っているだけで、この看板の歴史的価値がどれだけ高いか、一発で分かりますね。
さらに、68多賀台団地行きのルートが凄い!
旭ヶ丘営業所~四本松~新井田道~三島上~新丁~下大工町~新荒町~西売市~多賀台団地というルートが存在していたのですね~。
これは非常に驚きましたw(☆o◎)w
それにしても現在の旭ヶ丘営業所~多賀台団地よりも距離的に長いんじゃないですかね?
整理券番号がどのようなものだったのか想像できません(笑)
さらに5朔日町の下にナニゲに残っているのが、キター!
2新荒町
これは凄いですね。
きっと2新荒町が看板で現存しているのは、きっとここしかありません!
素晴らし過ぎます>新井田道
労災病院通の次に書かれている「新町通」って、もしかして現在の「ユニバース白銀店前」の旧名でしょうか?
今はシーガルビューホテルに変わってしまった、13はちのへハイツも懐かしいですね。
一番下に書かれている「毎度ご乗車ありがとうございます」とありますが、私はこう言いたいですね。
「毎度素晴らしい看板をありがとうございます>市営バス」って(爆)
ということで、今回は向陵高校以来の素晴らしい看板でした!!
では、また次回をお楽しみに~♪

コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一日市の今 | トップ | るるっぷ好調ぶり発揮 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (23.旭ヶ丘営業所)
2006-03-09 23:52:13
今回の看板は見どころ満載ですね!(笑)



光星高校・上柳町を経由して是川団地や商業高校へ向かう便は確認できていますが、

逆の便があったのかどうか気になります。

中居林の看板を見る限りでは掲載されてませんでしたけど。



そして気になるのは「鮫」ですかね。

「鮫」と「鮫小学校通」は確かに別の停留所ですけど、

「鮫」には行き先番号を付けてもいいと思うんですよ。

旭ヶ丘営業所から鮫行きって今はありますけど、当時は無かったのかな?



やはり市営バスの看板はいつ見ても面白いですね。
新町通 利用者でした (べち)
2006-03-10 00:15:19
こんばんは

私が幼少時代、最寄りのバス停が「新町通」でした。

HIROさんのおっしゃるとおり、現在の「ユニバース白銀店前」の前身にあたるのですが、位置がもう少し鮫よりで上屋と電照式のポールのある停留所でした。

いまだに名称が残っていたとは本当に恐るべし「八戸市営」ですね。
新井田道ですかぁ・・・。 (75 八戸ニュータウン)
2006-03-10 00:57:56
「かんばんシリーズ」きましたね~。

そういうことで,本シリーズに,現在1回も

欠かすことなくコメントしている,定番の

コメンテーター「75 八戸ニュータウン」

から,コメントさせていただきま-す。

(前文の挨拶が5行にもなっちゃったヨ・・・)



ぐは-っ!!

今回の看板,凄すぎる~!!

ツッコミどころ大杉平営業所・・・じゃなくて,

(また間違えてるヨ)

多すぎますヨ-!!



さて私から,さらにツッコミを入れさせて

いただきますが,HPで新井田道の時刻表を

調べたところ,「新井田道→岩淵通→三島上→

新 丁→下大工町」を通るバスは,現在は

「40 是川団地」だけです。

しかも,平日の朝1本だけ・・・。



今回の看板は素晴らしかったですね。

本文の記事にある,『毎度素晴らしい看板を

ありがとうございます>市営バス』って・・・

爆笑してしまいましたヨ・・・。



次回も楽しみにしてま~す♪

それでは,失礼しました-・・・。
Unknown (もものすけ)
2006-03-10 07:04:20
かんばんわ~

来ましたこのコーナーにまたまたコメントします!

是川団地行きで、下大工町→朔日町→中央通(長横町)なのに「朔日町」と「中央通」が離れてるっ!昔は朔日町で乗降扱いしてなかったんですね。

このバス停「新井田道」の名前ってかなりアバウトですよねぇ。
新井田道。 (盛ハヘ)
2006-03-10 20:59:34
むちゃくちゃ近所です。湊高台ルートができるまでは専らここか光星高校前を利用していました。



>是川・商業高校

逆ルートは無いですね。多賀台団地線だけは前にネタになった「諏訪ルート」の名残で何年か前まで存在していましたはず。



>鮫

普通に走ってますよ。大昔は「10 鮫 」(経由地表示なし。しかし、なぜに10…)、最近は「20 鮫 (光星高校まわり)」だったかな?





ちなみに、



次の「岩淵【道】」は、今は「岩淵【通】」になっていたり…。
多賀台循環は無し! (サンダー)
2006-03-10 23:52:53
皆さん、かんばんわ~!

管理人様へ 毎回楽しく拝見しておりますっ!



68多賀台団地ですか。この経由地はバイパスまわりとは違って、必ず多賀台団地終点でした。折り返しは、伝説の21光星高校~旭ヶ丘営業所でした。整理券番号?よくぞ聞いてくれましたね!旭ヶ丘営業所が1番スタートで三日町区間が9番多賀台団地は19番ですよ。法則は不変!!

もしこの路線で循環があった場合は、吹上まわりで最後が33番になる計算???以前の幕式では表示不可ですね^^今は40番まであるので表示可能だと思いますが!



2新荒町ですか・・・凄く懐かしいですね^^

かなり昔は、今の2神明宮前は全て2新荒町行きだったのですが・・・これはもうツーマン・ワンマン混在の時代まで遡ります。なんせ新荒町は、プチ営業所みたいな時代がありましたから。ご存知方はいますよね?市営バスの原点は新荒町といっても過言ではないことを!



是川団地線は確かに復路はこの経由は昔から無かったです。整理券については、やっぱり旭ヶ丘営業所は1番で三日町区間は9番是川団地は16番です。これまた法則は不変!



毎回長くなりましてすみません^^ では、また^^

さすが新井田道は並じゃない (HIRO)
2006-03-11 17:36:17
23.旭ヶ丘営業所さん、べちさん、75.八戸ニュータウンさん、もものすけさん、盛ハヘさん、サンダーさん、コメントありがとうございます。

いやはや、さすがに新井田道の看板だけにあって、皆さんからの反応が早いし、内容が濃いですね(笑)



>23.旭ヶ丘営業所さん

今回の看板は最初に見た時から「おお!こいつは並じゃない!」って思ったくらいでしたからね。

いつご紹介しようかと迷ったくらいです(^_^;

せっかくの10回記念に取り上げようと思いましたが、中居林にしてしまいました。

でも、こちらの方が良かったかな~と思うくらいのシロモノですからね。

盛ハヘさん、サンダーさんが書かれているように是川団地の逆ルートは昔からなかったんですね。

私も乗ったことがない系統です。

しかも、朝早いから利用しにくいです(^^;)

確かに鮫については系統番号がありませんね。

ないのも不思議な感じです。

やっぱり浜の中心的バス停ですからね。



>べちさん

やっぱり予想通りユニバース白銀店前が新町通だったのですね。

そのような感じがしました。

それにしても、利用者だったんですね!

懐かしいと思われたのでは?



>75.八戸ニュータウンさん

定番コメンテーターお待ちしてました。

ツッコミどころが多過ぎを大杉平と書きたい気持ちは、とても良く分かります(爆)

私も使いたくなるくらいですから。

しかし、朝の是川団地行きの存在がやっぱり気になりますね。

この系統、ずいぶん遠回りしていますし、使う人がいるのかなって思います。



>もものすけさん

確かに朔日町を通過していますね~。

通過してしまうバス停だったんですね。

今の大杉平営業所行きが六日町を通過するのと同じだったということなのかもしれません。



>盛ハヘさん

湊高台ルートができてから、市営バスの運行ルートがずいぶんと変わったのですね。

次の「岩淵【道】」は、今は「岩淵【通】」になっていたりという点は、さすがに地元民でバスを良く使っている人じゃないとツッコミできないものですね。

さすがです<(_ _)>



>サンダーさん

毎度整理券番号の法則の説明をありがとうございます。

何回かの説明を受けているうちにやっと最近になって、少しずつ理解してきています。

でも、未だに全てを覚えられた訳じゃありませんが(^^;)

やっぱり多賀台団地線については相当数の表示が出ますよね。

先日、久しぶりに多賀台団地から旭ヶ丘営業所終点まで乗り通して、千円以上の金額表示が出ているのを見て感動しましたよ。

一度現金で支払ってみたいと思いますが、懐事情もあるため、いつも一日乗車券かえんじょいカードでしか乗れません(笑)



新荒町には車庫がありましたからね。

今はなき、鮫車庫と同じように市営バスを代表する車庫でしたもんね。



それにしても、コメントのレスだけで、これほどの文章になるとは・・・。
見かけたことがありますが・・・ (SK)
2006-03-12 21:32:41
 久しぶりにコメントしますが、以前ここのバス停を写真で撮った記憶がありました。でも、BBSに載せることができませんでした。だいたい掲示しているものと同じ形式で撮ったと思います。意外に「はちのへハイツ」がそのままになっているのは前から気になっていました。今は「八戸シーガルビューホテル」になっているのにそのままにしているのも懐かしく思いだします。
はちのへハイツも過去のもの (HIRO)
2006-03-13 22:04:30
はちのへハイツも過去のものとなってしまいましたね。

懐かしい! (YAN)
2013-01-03 00:10:23
こちらにもコメントさせて頂ければ幸いです。
市営のこの看板も、昔から興味深いものでした。

この場所は、鮫方面の家から旭ヶ丘営業所に向かう時によく通っていました。今でも、帰省した時にたびたび通っています。

まず光星高校経由多賀台団地行きですが、新丁経由だった時代もあったのでしょうかね。
私が八戸にいた頃は、
旭ヶ丘営業所~四本松~光星高校~三島上~上柳町~諏訪~大町二丁目~六日町~西売市~多賀台団地というのがありました。(是川団地行きは新丁経由でした)

既に皆様コメントされておりますが、ユニバース白銀店前が新町通でした。小中学校の頃は徒歩で、高校時代はバスで毎日のように通っていたのが懐かしいです。
1995年か1996年にユニバースが改装された際に、バス停の名称と場所が変わりました。

鮫方面は昔から今の場所ですが、労災通方面は、交差点を挟んで、今よりも鮫方向にありました。

興奮して長々書いてしまってすみません。
それにしても、色々思い出してしまいました。

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事