八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

JR八戸線と三陸鉄道の復旧に向けて

2012-01-29 | 東日本大震災
八戸線復旧急ピッチ 種市-久慈、被災線路9割交換(2012/01/23:岩手日報)

東日本大震災で被災したJR八戸線の種市~久慈間の復旧工事が急ピッチで進んでいるそうです。
JR東日本から3月17日に全線復旧して運転再開を行う旨の発表が行われていますが、現地を訪れていないのでどのような状況になっているのか分かっていませんでしたが、岩手日報によれば特に被害の大きかった岩手県九戸郡洋野町では津波で流失した橋梁が架け替えられ、線路の敷設、駅舎の改修を進めているそうです。
線路は被災した約9割の交換が済んでいるとのことで、3月17日の運行再開は大丈夫そうな感じです。
また、津波対策として、乗客が高台へ一時避難できるルートを洋野町内に32ヶ所設けるとのことで、万が一への対応も行っているとか。
運行再開まで残り2ヶ月を切っていますが、待ち遠しい限りです。

2月からレール敷設 三陸鉄道、陸中野田-野田玉川間(2012/01/28:岩手日報)

同じく東日本大震災で甚大な被害が出た三陸鉄道の陸中野田~野田玉川間のレール敷設が2月初旬から始まると報じられています。
三陸鉄道は平成26年4月までに全線で運行再開することを目標に2013年4月までに北リアス線久慈~田野畑駅間での運行再開を目指すそうです。
三陸鉄道の全線復旧は東日本大震災で被害が大きかった三陸沿岸部地域にとって復興のシンボルとなることでしょうから、一刻も早い全線復旧が望まれます。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー
ポイントアフィリエイト
【ケータイ割】高速バスは123bus
icon
icon
路線バス会社「弘南バス」が自社運行する安心な「えんぶり号」の予約は「楽天トラベル」
icon
えんぶり号の予約なら「楽天トラベル」
icon
icon
無料アクセス解析
携帯アクセス解析
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 東北の鉄道へ
にほんブログ村

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 鰐come | トップ | 杉沢線に日野レインボー? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピーナッツ)
2012-01-29 22:54:33
八戸線が被災した路線の中で一番早く全線が復旧するんですね。他の路線は色んな事情で復旧が進めれない状況を考えると、よく一年で復旧してくれたと感じます。三陸鉄道も早期の復旧を願います。
復活の八戸線 (よね)
2012-01-30 12:24:08
3月のダイヤ改正迄の復旧に向けて工事事業者もJR東日本も大忙しですねぃ。
鮫~陸中夏井迄は海岸線を走るわけですが、春の三陸海岸の景色を眺めるにはこの時期がちょうどよいでしょう。
乗る楽しみが増えるように思えてきます。
地震と津波に強い八戸線でありますように…。
悲願の早期復旧 (HIRO)
2012-01-30 21:18:01
ピーナッツさん、よねさん、コメントありがとうございます。

>ピーナッツさん
八戸線は被災した路線の中で最も早く全線復旧しますが、被災する前の路盤を使って原状復帰することで決めたことが早期復旧に繋がった理由のようです。
三陸鉄道の早期復旧も望みたいです。

>よねさん
全線復旧したら是非とも乗りに行きたいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事