八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

今夏のリアスシーライナー

2009-06-15 | 鉄道
今年もJR東日本・三陸鉄道相互乗り入れの最長距離快速列車の「リアスシーライナー」が今夏も運行されます。
今回の運行日は仙台発が7/27、28、29の3日間、八戸発が7/28、29の2日間となっています。
昨年から運行期間が短縮化されてしまいましたが、今回も短いのが残念ですが、運行されるだけマシということでしょう。
夏の増発列車とイベント列車のお知らせ(JR東日本盛岡支社)

今夏は2000年運行時から途絶えていたJR東日本の列車も使用しての運行も復活することになるようです。
三陸鉄道はこれまでと同様に36形気動車と1200形気動車の組み合わせで運行されますが、JR東日本はキハ58・28のジョイフルトレイン「Kenji」を使用するそうです。
八戸線にKenjiが走ったことがあるのか分かりませんが、キハ58・28が走るという意味では2004年夏に運行された快速「キハ58ぐるっと北リアス号」以来のことだと思います。

プレスリリースを見ると、仙台発7/27は三鉄車、28はJR東日本Kenji車、29は三鉄車となり、八戸発を見ると7/28が三鉄車、7/29はJR東日本Kenji車となっていますので、八戸発は実質2日間だけとなっていますので撮り損ねないように注意しなくてはいけません!
ただ出勤時刻を考えると、結構厳しいスケジュールだったりします(^^;
間に合わないことはなさそうですが。

今夏の運行予定について三陸鉄道の公式サイト上には情報が掲載されていませんが、両社の車両が八戸線を走るという意味では楽しみが増えますね。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« みたかシティバス | トップ | 南海バス「サザンクロス」号 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リアスシーライナー (川の畔の雑草)
2009-06-15 22:53:47
こんばんは
今年もリアスシーライナーの運転が発表されましたが
今年も平日だけですか

撮るのも乗るのも困難です
去年は地震の影響で1往復のみとなり
しっかりと撮ることができませんでした

今年は日によって車両も違うようですし
毎日撮るように頑張りたいです
と言っても講習があるので
夜しか撮れません


kenjiですが
始発駅は覚えていませんが
山田線・三陸鉄道・八戸線経由の団臨で
八戸に来たことはありますよ
Kenji来八したことがあるのですね。 (HIRO)
2009-06-16 08:10:33
川の畔の雑草さん、コメントありがとうございます。
Kenjiは八戸に来たことがあったのですね。
団臨ならあり得ますね。
もしかして、何回か来たことがあるのかも。
リアスシーライナーは平日のみの運行となってしまったことで利用しにくい列車になったと思います。
昨年も殆ど旅行客らしき人たちも乗っていなかったですね。
土日とかに運行すればもっと利用者が集まるのだと思いますが、キハ110導入により運行さえ困難な状況の下で存在が残っているだけマシなのかもしれませんが。

鉄道」カテゴリの最新記事