八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの『かんばんわ!』(6)-社宅前

2005-11-15 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ!
既にいろいろな方々がご覧になって頂いている「かんばんわ!」シリーズです。
毎回記事を書くと、いろいろな方面から貴重なご意見やご感想を頂きまして、書いている私にとっても嬉しい限りです(*^^*ゞ
まさか、これほど反響が大きい企画になるとは思いませんでした。
さて、今回も懐かしい八戸市営バスの路線を思い出して頂きましょう!

ということで、今回取り上げるバス停は多賀台団地線の社宅前バス停です。
多賀台団地線といえば、市営バスでも数少ない黒字路線でありますね。
確かに三日町からでも六日町からでも、多賀台団地行きのバスがやってくると大勢のお客さんが乗っている風景が見られます。
しかし、そんな路線であっても4月からは河原木団地線と統合されて、河原木・多賀台団地線に生まれ変わるのですから、一体どうなるのでしょうかね~。
でも、河原木団地線も結構な乗車がありますし、下長や河原木を通らなくなるといっても、今以上に利用しやすい路線に生まれ変わるのだろうと期待しています。
と話が逸れてしまいましたが、まずは施設面から見ていきましょう。

当企画においては既に当たり前となった市営バスの看板が付いているバス停には、必ずこのような上屋が設置されたものがあれば、要チェックのためバスを降りて看板の有無を確認する必要があります。
ということで、社宅前にも他の看板と同じ時代に設置された上屋がありましたので、ラッキー♪と思って確認してみたら、やっぱりありました!
では、見ていきましょう。
こちらが今回ご紹介する看板です!
今回は久々に凄いですよ!!
絶対に現地に見に行く価値があるだけのブツですからね!

というわけで、この写真では分かりにくいですね。
大きな写真はリンク先で見てくださいね。

さすがに多賀台団地近くのバス停ということで、系統が多いですね。
こういう系統が多いものほど面白さがありますね。
まずは行き先からツッコミを入れていきましょうか~。
5.三日町…当たり前ですね。
3.バイパス回り旭ヶ丘営業所
  …なかなか乗り甲斐がある距離です。
   バイパスは長年使われてすっかり今でも定着しているように思います。
21.旭ヶ丘営業所
  …いきなりきました!!
   21ですよ、21で旭ヶ丘営業所行きです。
   しかも今はなきルートですからね、これは凄いです。
   わざわざ三日町から上柳町経由で旭ヶ丘営業所まで行くという遠回りルート。
   かつて光星高校までの通学生が多く利用していた時代を彷彿させますよね。
   んー、かなりキテますね~。
31.桜ヶ丘…こちらも今はなきルートです。
      桜ヶ丘行きもそれなりに利用者がいたということなんでしょうか?
      それとも旭ヶ丘団地までの利用者が多かったのかな?
      でも、それならわざわざ桜ヶ丘まで運転しませんね。
3.旭ヶ丘団地…やっぱり旭ヶ丘団地までの利用者がいたのでしょうか?
        旭ヶ丘営業所を中心にした×印のコースがいい感じです。
5.諏訪…館花下から諏訪まで行っていただけというのが未だに謎ですね。
     三日町止まりにせず、諏訪まで運行したのはなぜなんでしょうか?
ちなみに、上記に含まれない工業大学、ラピア行きが書いてないのも面白いもんですね~。
いや~、今回は向陵高校以来の楽しい内容でしたね。
そういえば、三日町(ダイヤビル前)も、今となっては懐かしい表記ですね。
すっかりBeFM前になってしまいましたから・・・。

では、また次回もお楽しみに!
コメント (11)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスのバルブな写真(1) | トップ | 本館サイトの不具合について »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多賀台線ですか! (中原P)
2005-11-16 09:51:41
こんにちは~w

多賀台線ですか!! 昔結構利用しましたw

たしか隣の多賀台西口にも「かんばんわ」があったような・・・w

旭ヶ丘~多賀台は距離もですが、運賃もけっこぉ~いきますよねw

昔 多賀台循環(旭ヶ丘→吹上→三日町→多賀台→六日町→館花下→旭ヶ丘)に最初から最後まで乗った記憶があります。

そのときは一日乗車券で600円で済んでるのですが、券を買わずに乗ると1220円(たしか になりますからねぇ~

こんくらいの値段ですと、八戸十一日町~十和田市駅とかと一緒の値段になってますから、距離を感じますw
え-っ,21番が旭ヶ丘営業所行き!? (75 八戸ニュータウン)
2005-11-16 18:14:56
かんばんコメンテーターの「75 八戸ニュータウン」

より,コメントさせていただきます。



え-っ,21番の旭ヶ丘営業所行きがあったとは!?

これは驚きました。

今では,旭ヶ丘営業所行きの番号といったら,3番と

30番の2つですが・・・。



そういえば,何年か前には23番の旭ヶ丘営業所行き

もありましたね。

あれも今となっては,幻の(?)系統番号となって

しまいましたが。



凄いものを見させていただきました。

それでは,失礼しました。
待ってました (もものすけ)
2005-11-16 23:35:34
かんばんわ!

運賃表>一昔前のデジタルではないグルグル式の運賃表では、循環の分表示できずに一定の距離になると「消滅」されていたような気がします。

5諏訪>勝手に想像するに、諏訪バス停付近には「中央高校」があるからかな~なんて・・・

社宅前~三日町の間の途中停留所がな書いてないというのもかなりアバウトですよねぇ。せめて「桔梗野」「下長」「西売市」くらいあってもいいのに・・・
多賀台団地西口は看板なしでした (HIRO)
2005-11-16 23:38:46
中原Pさん、75.八戸ニュータウンさん、コメントありがとうございます。



>中原Pさん

多賀台団地西口は現在看板が撤去されていました。

市が撤去したのか、或いは壊されたりしてなくなってしまったのか定かではありませんが。

旭ヶ丘営業所~多賀台団地は乗り甲斐がある時間もそうですけど、運賃も凄く高くなりますね。

片道だけで一日乗車券の倍も元が取れてしまう凄い区間です(^_^;

ま、乗り通すのに1時間以上かかりますけどね。



>75.八戸ニュータウンさん

かんばんコメンテーターでしたか(笑)

旭ヶ丘営業所の21は驚きますよね。

私も始めてみましたからね。

そういえば、23.旭ヶ丘営業所さんは21.旭ヶ丘営業所の存在を知っているのでしょうかね?

ふと気になりました。
ほぼ同時刻にコメント! (HIRO)
2005-11-16 23:41:26
もものすけさん、コメントありがとうございます。

ほぼ同時刻にコメントを書き込んでくださったようですね(^_^;

なるほど、回転式の運賃表時代では循環線の最初の方のバス停が表示できないなんてことがあったんですね。

ま、それだけ長距離運行している証拠ですね。

長距離バスに乗りたくても、遠くに行けない人は、旭ヶ丘営業所~多賀台団地を通しで乗って旅気分を味わうなんていうのもいいかもしれませんね(笑)

バッテン (NB)
2005-11-17 10:35:09
朝からかんばんわ!



「社宅前」ですか。いい加減な停留所名・・・。

そのいい加減さに負けないくらい、素晴らしいかんばんですね。

松ヶ丘でもそうでしたが、やっぱり諏訪行きが気になります。

それにしても、同じ多賀台線の路線図でも、松ヶ丘とは全く違う路線図ですよね。取り付けられた時期の差なのでしょうか?

デザインとしては、「社宅前」の勝ちかなぁと思いますがいかがでしょう・・・。「旭ヶ丘営業所」を交点にバッテンになっているのがポイントですね。
交通結節点の旭ヶ丘営業所 (HIRO)
2005-11-18 00:03:08
NBさん、コメントありがとうございます。

旭ヶ丘営業所は市営バスの乗り換え機能を持つターミナルっぽい感じがする路線図ですよね。

諏訪は確かに気になりますね。

週末に取材に行きますかね・・・。

でも、何もないんですけどね(^_^;
八戸市営は特に学校重視か (盛ハヘ)
2005-11-18 19:31:37
12,21,23,27,34,41,63,71…



それぞれ「南高校」「光星高校経由旭ヶ丘(廃止)」「北高校経由旭ヶ丘」「短大・八大」「工大」「商業高校」「西高校」「聖ウルスラ」



特定の学校行きというのが市営バスには多いですね。過去には田面木方面から「5 千葉高校通」なんてのも。そのほかにも「市川中まわり」は学校休みと平日ではルート変更(市川中をまわると途中から八太郎まわりのコースとなる…はず)したりとなかなか面白いです。

是川団地から岬台北口まわりの南高校ゆきは、途中の商業高校から同時刻の続発便がだされたりしますしね。
通学生の利用が多いからでしょうね (HIRO)
2005-11-19 18:23:07
盛ハヘさん、コメントありがとうございます。

確かに市営バスは学校関係の行き先が多いですね。

やっぱり通学生が一番バスの利用が多いからでしょうね。

唯一八高だけが行き先がないのが残念ですね。

一番優秀な高校ですけど・・・。

ま、それは関係ないですね(^^;)
こんにちはw (中原P)
2005-11-22 22:28:14
こんにちは~

今回 写真を整理していましたら多賀台西口の写真がでてきましたので トラックバックさせていただきましたw

てか パクってる部分もあります! すいません!!

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事