八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

八戸市営バスの『かんばんわ!』(4)-松ヶ丘

2005-10-13 | 市営バス『かんばんわ』
皆さん、かんばんわ!
このシリーズも3回目を迎えますが、だんだんと市営バスファンの皆さんのご期待に添える企画としてご好評頂いているようですね。
私としても取材してきた甲斐があったというものです。
さて、今回取り上げるのは多賀台団地線の松ヶ丘バス停です。
ここのバス停に看板が設置されていることは、たまたまバスに乗っていて見つけたものでした。
しかし、気がついた時には時既に遅く・・・。
次の陸上自衛隊前まで連れて行かれてしまった後の祭りでした。
でも、ここでめげちゃいけません!
かんばんわ!を見つけた以上は、徒歩でも松ヶ丘に戻って取材して来ないといけないのです。

というわけで歩きましたよ、陸上自衛隊前から松ヶ丘まで・・・。
意外と距離がありましたね~、本当に。
しかも撮影自体はすぐに終わっても、次のバスまで時間があること、あること。
待ち時間の間は、ただひたすらボーッと過ごすしかありませんでした。
ま、かんばんわ!シリーズの場合は、意外と市営バス終点シリーズよりも困難を極めていることが多いのが特徴です。

ま、そんなことはさておき。 さっそく看板を見てみましょう。

松が丘の看板の大きな写真は、こちら

1.大杉平営業所⇒これは問題なしですね。今でも現役バリバリに走ってます。
3.旭ヶ丘営業所⇒これも問題なし。次にいきましょう。
3.旭ヶ丘団地⇒キター!!団地が終点だった頃の名残がありました!
            今では途中経由のバス停になってしまいましたが。
31.桜ヶ丘⇒ん~、なるほど。桜ヶ丘行きも昔はあったんですね。
5.諏訪⇒キター!!その2!こんな地味~な所が昔は終点バス停だったなんて・・・。
21.光星高校⇒キター!!その3!光星高校といえば、昔は運行本数がケタ違いに多かった幻のバス停です。

ということで、松ヶ丘も結構キテますね~。
前回の向陵高校もキテましたが、今回も結構凄かったですね。
では、また次回!
コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線開通198日前 | トップ | 居酒屋の深夜バス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (23.旭ヶ丘営業所)
2005-10-13 22:31:29
私も「5.諏訪」を他の停留所の看板で見つけたときは驚きでした。

三日町や朔日町と同様の5番であることがまた意外ですよねぇ。
あっ、近所だ・・・。 (NB)
2005-10-14 08:21:07
おはよう・・・じゃなくて、かんばんわ!



松ヶ丘ですねぇ。

私が小さい頃は、よくバスに乗って、お隣の停留所にあるスーパーによく連れて行かれてました。

その場合、松ヶ丘が運賃の境界になるんですよね。

なので、帰りにバスまで時間に余裕があると、運賃節約のために、松ヶ丘まで歩かされたことが何度かありました。確かに、かなり距離があります。

当時は、路線図なんて、まったく気にして見ていませんでしたが、改めて見るとすばらしいものですね。



「旭ヶ丘団地」行きと「桜ヶ丘」行きがあった記憶は私もあります。

でも、「諏訪」しかも「5番」?これは知らなかったですねぇ~。貴重です。

そして「光星高校」・・・この辺が統合されて、多賀台~諏訪~光星高校~旭ヶ丘となっていたんでしょうね。

最後まで残っていたのが、夕方の1往復というのが、いまいち謎ですが・・・。



「毎度ご乗車ありがとうございます」

・・・「こちらこそ~」っていう感じですね。
貴重な路線ばかりだナ・・・(汗) (75 八戸ニュータウン)
2005-10-14 15:34:04
「八戸市営バス『かんばん』企画」ときたら,私が

コメントする出番なので(←勝手に決めているし)

コメントさせていただきます。



えっ,「5 諏 訪」なんて行先があったんですか。

私は全然知りませんでした・・・。

諏訪行きの系統番号,三日町や朔日町と同じなんです

ね。これは驚きです。



あと,路線図を細かく見て気づいたことなんですが,

「館花下経由の桜ヶ丘行き」というのが昔はあったの

ですね。

今は,「吹上経由の桜ヶ丘行き(のち,旭ヶ丘営業所

行き)」だけだと思いますが。



今回も凄いのを見てしまいましたね。

それでは,失礼しました・・・!
遅くなりました (HIRO)
2005-10-15 12:29:36
23.旭ヶ丘営業所さん、NBさん、75.八戸ニュータウンさん、コメントありがとうございます。

レスが遅くなってしまいました。



>23.旭ヶ丘営業所さん

(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

5が諏訪だったなんてね、意外ですよね。

こういう歴史が分かるのが好きですよ。

だから、かんばんわシリーズをやり始めたんですよね。

今では昔の番号を知るものが少なくなってきてますから、これは絶対に記録を残さないといけないと思ってますから。



>NBさん

えーっと、ご近所でしたか(^^;)

運賃を安く上げるために歩くなんていうのは、今でも運賃区界バス停で見られる光景ですね(笑)

六日町からバスに乗らず神明宮まで歩く、新荒町でバスを降りて歩くなど、いろいろありますもんね。

意外と5.諏訪が知られていないのですね。

NBさんならご存じかと思ってました。



>75.八戸ニュータウンさん

コメントがんがんしてくださいね(笑)

桜ヶ丘までも意外なルートがあったもんですね。

でもね、松ヶ丘はまだかわいいもんですよ。

あそこに比べたらね・・・。

まだまだ出てきますので、これからもお楽しみに!
Unknown (72.一日市)
2005-10-18 01:02:06
こんばんは。元高専線利用者です。

このシリーズ、非常に楽しみにしています。

番号+行き先のHNの皆さんが多いので私も(笑)

・・・すでに過去のものとなってしまいましたが。



私も「5諏訪」の存在は知りませんでした。

こういう発見、ステキですね。

あと光星高校行きは

「21光星高校前~旭ヶ丘営業所」って長い上に字が小さい表示だったような気がするんですが、合ってるかな?
おお、また新たなHNが(笑) (HIRO)
2005-10-18 23:29:30
元高専線利用者さん改め、72.一日市さん、コメントありがとうございます。

また新しい行先のHNが増えましたね。

なんだか最近このHNが増殖していますけど(^^;)

ほほう、光星高校は小さな文字での表示だったのですか~。

見たことがないので、なんともいえないのですけど、やっぱり途中停留所のような扱いだったようですね。

市営バス『かんばんわ』」カテゴリの最新記事