八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

その後のシンタクン

2010-08-03 | まち
7/30から運行開始した八戸駅23:10発→中心街行きとして運行している深夜乗合タクシー「シンタクン」ですが、その後も利用がまずまず順調な感じのようです。
とある筋からの情報によると、7/30が14人、7/31が2人、8/1が6人、8/2が9人の利用があったそうです。
日によって差がありますが曜日の関係もあるでしょうし、まだまだ運行開始したばかりですからね。
とはいえ初日の14人は式典や呼び込みがあったからということで例外としても、8/1と8/2は乗合タクシーらしい乗車人員を記録しているような気がします。
なにせ深夜に1本のみ運行という地味な存在ですので、なかなかPRするのも難しいでしょうけれど、八戸駅まで最終新幹線に乗って帰ってきた時にはシンタクンがあるということを覚えておいてもらうと、何かと安心する乗り物ではないかと思うんですよね。
ですから、その辺りを関係者の方にはうまくPRして頂ければよろしいのかなと個人的に思ったりします。

折しも来週からお盆休みに入りますから、そういう時期を狙って八戸駅東口のバスターミナルへは一般車乗り入れ禁止ですよ~とPRしつつ、シンタクンのPRも行えば一石二鳥の効果が得られそうです。
お盆休みには帰省する人で駅前は混雑しますので、そういうタイミングを活かしてマイカーで駅前に来る人達にチラシを手渡しして周知するのが効果的な感じがします。
マイカーでいつも迎えに来なければいけない人にとってはシンタクンによって、その苦労から解放されるチャンスな訳ですし、夜遅くまで帰宅する人を待っている必要もなくなります。
或いは八戸駅まで迎えに来ていたものが中心街まで迎えにくれば済むだけでもラクになりますし。
シンタクンのメリットは、いろいろな面で発揮されると思いますので、そこをうまくPRにつなげていって欲しいですね。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー

無料アクセス解析

携帯アクセス解析
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他趣味ブログ バス(車)へ
にほんブログ村
『青森県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 三社大祭2010(中日) | トップ | 臨時千葉高校バス停 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

まち」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事