八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

肉×博・北東北&北海道グルメフェスタ2017シャトルバス

2017-05-07 | その他のバス
秋田県大館市で開催された肉×博「肉の博覧会 in おおだて」、「北東北&北海道グルメフェスタ2017」に行ってきました。
イベント会場となったニプロハチ公ドーム(大館樹海ドーム)周辺には有料駐車場(500台収容)がありますが、郊外には無料駐車場が設置され、無料シャトルバスが2コース運行されるなど、パーク・アンド・バスライド方式が実施されていました。
無料シャトルバスは、ホテルルートイン大館駅南横~大館駅前~ニプロハチ公ドーム間の「ハチ公シャトル」、イオンスーパーセンター大館店~ニプロハチ公ドーム間の「樹海シャトル」の2ルートが設定されていました。
今回は、イオンスーパーセンター大館店からの樹海シャトルに乗車してきました。

イオンスーパーセンター大館店の東側にシャトルバス乗り場がありました。
こちらには調査員らしき人もいて、乗客にアンケート調査を実施していました。

乗り場にやってきた車両はエルガLTです。
こちらの車両は、京急からやってきた車両ですね。
樹海シャトルバスは赤色のバスをご利用くださいと案内されていました。
ハチ公シャトルバスは緑色のバスになりますとの案内もあり、カラーリングで両方をうまく使い分けていたようです。

ニプロハチ公ドームの入口に肉×博のゲートがあり、多数の人で賑わっていました。

帰りは1213号車のエルガにあたりました。
帰りの時間帯は、樹海シャトルの方が混雑しており、大型車の強みを発揮して長蛇の列だった人たちを多く乗車させていました。
私が乗車した時間帯では、ハチ公シャトルよりも樹海シャトルの方が利用が多かったようです。
イベント会場からの距離では、イオンスーパーセンター大館店の方が近いこと、無料駐車場の台数が1300台と多かったことが要因かもしれません。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー

コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たまには弘南バス、弘南鉄道など | トップ | おけいはんが来た!vol.2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (北の男子)
2017-05-07 20:26:40
 いらっしゃっていたのですね!!
 自分は今回は全て仕事でしたのでいくコトが出来なかったんですけど、なるほどそのような運用だったんですねぇ~(^-^) これですと分かりやすいですね。確かにドームに近いのがイオンですから、利用者が多いのも分かります。駅からのシャトルは確か一般路線と同じルートを通っていた筈ですので…。
少し不安でしたが (HIRO)
2017-05-08 07:19:04
北の男子さん、コメントありがとうございます。
無料シャトルバスの存在は分かったものの、イオンスーパーセンターのどこから乗車できるのかが分からず、少し戸惑いながら乗り場を探していました。
パークアンドライドでイベント会場周辺の駐車場ではなく、郊外駐車場へ誘導させるためなのですから、もう少し無料シャトルバスの乗り場に関する情報を掲載して欲しかったですし、イオン内にも案内表示を増やして欲しかったですね。
でも、八戸ではこうした取り組みが、まだまだ少ないので、大館市は頑張っているな~と感心しました。

その他のバス」カテゴリの最新記事