八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

JR八戸線に新車導入へ

2017-07-05 | 鉄道
八戸線および新潟・秋田地区への車両新造計画について(2017/07/04:JR東日本プレスリリース)

JR八戸線にE130系500番台を18両導入するとの発表がありました。
導入は2017年8月以降に順次落成し、今年度中の営業運転開始を予定しているそうです。
導入する車両の内訳は、2両編成×6本、1両×6本の18両になるとのことです。
ついに念願の冷房化率100%が実現することになります。

E130系500番台は、水郡線、久留里線に投入されている車両とほぼ同一となっていますが、車内のシートがオールロングシートになるのか、セミクロスシートになるのかが触れられていないところが気になります。

また新車導入に伴い、現在運用中のキハ40系列が淘汰されることになります。

乗降口が現在のキハ40系列だと2ヶ所ですが、新車は3ヶ所になるので乗降時の混雑緩和になりそうですね。
JR八戸線は、沿線の高校などへ通学する学生利用が多いことから、乗降も現在よりもスムーズになることが期待されます。
ポイントアフィリエイト
ピンクのバスのウィラー

コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに京急がやってきた | トップ | 東北新幹線開業35周年記念号 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新車だけど… (まりん)
2017-07-05 21:56:31
数年来、新車投入の話はありましたが、
E130系でしたか・・・
磐越西線の2扉でも良さそうですが
朝夕は結構乗ってますからね。

ただ、シートがどっちにしても大変硬いんですよ。
水郡線の乗り通し旅で、110系とE130系をそれぞれ乗りましたが
以前の110系DCが座り心地は格段に良いです。
車両性能はだいぶ向上してますから、
三戸発の乗り入れ列車の、
青い森線内の走行についてはスピードアップ
するんじゃないかと思いますね。
念願の八戸線の新形式 (よね)
2017-07-06 18:53:08
成る程そうでしたか。
八戸線は長いことキハ40系とキハ48系が運用されていましたが、走り始めてから30年以上も経っているわけですから、老朽化が進んだのかもしれません。
キハ40系とキハ48系は冷房改造さえも施されてないから、夏は窓を開ける必要もあったので、かなりノスタルジックな車両だったのでしょう。
八戸線も念願だった新形式キハE130系500番台が導入されることでしょうが、八戸線の駅もそろそろバリアフリー化工事に着手する必要はあるでしょう。
どのように運用するか。 (ぺい)
2017-07-06 22:08:36
疑問に思うのが、現在キハ40系で運行されている車両数に対し、新規導入車両数が少ないこと。

必然的に来季ダイヤ改定はするのではと見ています。 また、鮫〜久慈方面は、単行運転も考えているかもしれませんね。八戸〜鮫間はともかく、久慈方面は単行運転はあり得るかと。
1両編成の使い方 (ぺぺろみあ)
2017-07-07 04:34:18
2両編成と1両編成で
1両編成は、現在走っていない時間帯のダイヤに組み込まれるのでしょうか。
本八戸駅にはエレベーターをとりつけてほしいですねえ。
確かに (HIRO)
2017-07-11 22:41:57
まりんさん、よねさん、ぺいさん、ぺぺろみあさん、コメントありがとうございます。

>まりんさん
待望の新車ですが、新形式で導入されるのかと思ったら、意外にもE130系でしたね。
シートの座り心地は実際に乗車してみないと分かりませんが、新型車導入によって所要時間短縮も図られることを密かに期待しています。

>よねさん
既にキハ40を撮影しようというマニアが沿線に来ているという情報もありますが、夏休みの時期になるとマニアで混雑しそうな気もします。
八戸線の駅もバリアフリー化が確かに必要な時期でしょうね。

>ぺいさん
1両で導入される車両は閑散時間帯に運行される可能性がありますね。
八戸線の利用者も減ってきているようですから。

>ぺぺろみあさん
本八戸駅にはホームに上がるのに階段しかありませんから、せめてエスカレーターかエレベーターを設置して欲しいです。
残念 (SATO)
2017-07-13 17:31:21
リゾートうみねこは更新車なので残るような気がするけどどうせならハイブリッド車にして全車指定で観光列車にしてもらいたいですね
あとは元うみねこで使われ現在は臨時快速はまなすベイライン号で活躍してるリクライニングシート車ですが廃車であれば青い森鉄道を走ってる関係もありますし気になる所です
早いうちに乗る、撮るをやっておかないと凄い混雑しそうな予感が…
驚きました! (八戸市営バスファン)
2017-07-16 21:11:54
まさか八戸線に新型車両が導入されるとは驚きです。 今までの車両に冷房が付けられることのないまま、新車導入の方向になるなんて思っていませんでした。もともと車両の設備が古いのもあったのでしょうか。
未だにKenjiが現役なので (HIRO)
2017-07-20 07:06:05
SATOさん、八戸市営バスファンさん、コメントありがとうございます。

>SATOさん
リゾートうみねこ号は今後とも残ると思いますが、果たしてハイブリット型気動車に置き換えられるのは微妙な気がします。
旧うみねこ号の車両はどうするんでしょうね。
気になります。

>八戸市営バスファンさん
キハ40系列は国鉄時代に導入されたもので、古いですから置き換えられることになりました。
冷房化も難しいでしょうから、新車導入がベストだと思います。
リゾートあすなろ車両が、再び八戸線に乗り入れ (東山 僚啓)
2017-08-22 21:17:40
8月31日の木曜日に、リゾートあすなろ車両を使った臨時快速蕪島・久慈復興応援号として運転されます。去年初めて八戸線(八戸~鮫間)に乗り入れましたが、今年も再び八戸線に入ります。今回は、あまちゃんの聖地・久慈まで行くそうです。是非乗りたいと思っていましたが、残念ながら私は仕事なので、ご乗車は出来ません。日曜日だったらよかったのに、本当に残念です。ちなみにですが、先週の木曜日に八戸駅のホームにて豪華寝台列車・四季島の車両を見ることができました。中は拝見出来ませんでしたけど。わずか15分だけでしたけど、豪華寝台列車に会えてよかったです。
リゾートあすなろ (HIRO)
2017-08-28 18:40:40
東山僚啓さん、コメントありがとうございます。
八戸線にリゾートあすなろの車両が乗り入れるのは二回目ですね。
しかも、今回は久慈まで行くとのことで。
三陸鉄道との並びが見られるのも、新鮮です。
私も見に行けないのが残念ですが。

鉄道」カテゴリの最新記事