八戸鉄道・バス研究会別館ブログ

八戸鉄道・バス研究会 http://8-bus.com/ の別館ブログ。
いろいろなネタを扱っています。

大雪なんて、もういらないっ!

2006-02-13 | 1つのご提案
今回は、1つのご提案の2月前半のテーマである「ナミダ」について記事にしたいと思います。
ですが、冒頭に申し上げておきます。
今回は、あまり書くネタがありません<(_ _)>
それほどナミダに関するテーマというか、ネタがなかったんです・・・。
すみません(ToT)
あ、ナミダが出た・・・って、それじゃ駄目ですよね(^^;)

今年は、例年にない大雪に見舞われている冬だと言われます。
確かにそう言われてみると、いつもより雪が多いかな~と思う冬なんですけど、正直なところあまり大雪と言われても、ピンとこないのが私自身であったりします(^^;)
今週末の17日金曜日には、いよいよ八戸えんぶりが行われるのですが、この祭りの前後にはたいてい大雪が降ると言われているそうです。

今のところ八戸で降った大雪といえば、1月5日に降ったのと2月にも20センチほどの大雪が降った日がありましたが、もういつに降ったか記憶していません(^^;)
ということで2回の大雪に見舞われているのでありますが、この大雪があと1~2回は降るかもしれないと思うと、本当に涙ものです・・・。
もぉ雪なんて見たくない!と思うのが本音です。

とこんなことを書いている明日の天気では、なんと気温が10度まで上がるそうで・・・。
先日降った雪が一気に融け出してきていますね~。
しかし、また数日したら零下の寒さが戻ってくるというのもありまして、これまた涙が出るほどの寒さになることでしょうね。
ま、寒さについてはもう慣れてますけど。
大雪の雪かきは、もうやりたくないのが本音です。

ということで、今回のテーマはあまりにまとまりのない内容となってしまいまして、これも涙ものということで、おそまつ・・・。

コメント (6)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バスと商工会との共同企画 | トップ | なぜここに? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
彼岸じゃらく? (ひで)
2006-02-14 08:17:19
 管理人さん、お疲れさまです。テレビやラジオでは八戸えんぶりの話題がありました。もう春は近いですね。

 三八地方では、湿った重たい大雪が降らないと春が来ないと言われているようです。この大雪を僕は彼岸じゃらくと言うのではと思ってますが、どうなんでしょうか?

 三寒四温が始まってます。皆様お体大切に。
去年は・・・ (NB)
2006-02-14 17:24:32
こんばんは。お題難しかったですか~?お題のおかげで流せるナミダ・・・そんなのもありです!



私が何か行動を起こそうとすると必ずといっていいほど大雪が降るというのが定説になりつつありますが・・・私が八戸に行く来週あたり、気をつけましょうね!?

去年は、3月1日に八戸から秋田へ移動しようと思った際に、八戸市内で普段は30分ほどの距離を、その日は1時間半ほどバスに閉じ込められ、結局、乗るはずだった高速バスに乗り遅れたということもありましたので。油断大敵です!



今日の秋田は雨が降ってます。でっかい水溜り、スケートリンク並みに滑る氷、中途半端に融けたグチャグチャの雪・・・。そんなところを歩いていると、歩きにくいし濡れるしで、思わずナミダが出ちゃいます・・・。
まだ彼岸には早い気が(^^;) (HIRO)
2006-02-14 18:14:42
ひでさん、NBさん、コメントありがとうございます。



>ひでさん

さすがに彼岸じゃらくには、まだ早いでしょう(笑)

でも、ひでさんが書かれたように3月に降る湿った重たい大雪のことを「彼岸じゃらく」というのだそうです(現地人確認済み)。

あと1ヶ月くらいの辛抱ですね。



>NBさん

いやいや、なかなか考えさせて頂きました(^^;)

でも、こういうのも1つのご提案の良さだと思っていますので、これからもひとつよしなに。

さて、今週末は再び雪になるそうです。

気をつけていらっしゃってくださいね。

また、バスの撮り忘れなどないように気をつけてください。
確かに早いですね (ひで)
2006-02-14 19:16:00
 管理人さんお疲れさまです。

 うる覚えの知識で恥をさらしたらどうするべと思いましたが、大体合っててよかったです。

 
Stream of Tears. (75 八戸ニュータウン)
2006-02-15 19:05:37
Stream of Tears.

訳:「流れ落ちる涙」

・・・そういうわけで,コメントさせて

いただきます。



大雪ですか。

「大雪なんて,もうイヤだ!」という

気持ちになると,ホントに涙が出てきますね。

大雪の雪かきだなんて,私もやりたくない

ですヨ。

まぁ,大雪の雪かきをやりたいって思う人

なんて,誰もいないでしょというのが本音

なのですが。



雪解けの春が待ち遠しい今日この頃・・・。

それでは,失礼しました・・・。
また明日から降るみたい (HIRO)
2006-02-16 23:07:01
75.八戸ニュータウンさん、コメントありがとうございます。

英語で流れ落ちる涙なんて、おしゃれ~な感じですね(笑)

いよいよ明日から八戸えんぶりが開催されますね。

春の訪れが近いということを知らせてくれる祭りですが、まだ2月・3月と大雪には要注意ですね(´ヘ`;)ハァ

1つのご提案」カテゴリの最新記事