しもじも日記

早稲田大学出身の経営コンサルタント
日々思ったことを呟きます!

ブログを書く理由 その2

2018-02-27 18:55:28 | 起業準備
ブログを書く理由について
一つずつ、説明します。

今まで頭の中にあったことを
今日からぽつりぽつりですが
公開していきます😎


💝💝その1💝💝 
【文章化することで記憶が定着する】

なにごとも頭の中だけで考えているうちは、優れた考えには到達できません。

頭の中ってのはアウトプットしない限り、記憶はと~っても曖昧で頼りなくて実体がないのです。

実体がないからすぐ忘れますし、わかった気になります (笑)
それがひじょ〜に危険💦💦💦


モヤモヤするときは整理されてないのですね(笑)

文章化すれば頭が整理されると同時に、頭のなかで都合のいいように解釈されていたことや、矛盾点などが浮き彫りになります。

そのことによって、さらに脳にインデックスがついたように記憶が定着してきます。

文章化する習慣を持つことによる効果は計り知れないです。


💝💝その2💝💝 
【後で検索できるデータベースになる】

私はブログを書く理由として、一番大事にしていること!
残すということ。
遺すともいう。

フェイスブックでいくら書いても消えていきます。Twitterもそう。
でも、ブログは消えません。


自ら学んだこと、知恵をきちんと文章化してストックしておくと、未来の自分を助けることに繋がります。

一度身につけたことをいつでもどこでもパッとスマホやパソコンさえあれば検索できる。

銀行のATMみたいにどこでもひきだせます!

すごいでしょ?

はじめの頃は、1つの記事を書くのに1時間も2時間かかりましたし、毎日ネタがありませんから探しました(笑)

時間の無駄だし馬鹿げてると人からも言われました。不思議なもので、反対があればあるほど燃えてしまう、私の悪い癖(笑)燃えてしまうと書ける書ける!

結果的には時間を救うことになりました。

なぜなら、それは忘れてしまったことをもう一度思い出す手間を省けるからです。

そうすれば、より複雑で想像的なことに集中できるようになるでしょう。

新しいことにチャレンジできます😃


また、過去の自分に再会できることで、思わぬアイデアに辿り着ける効果もあります。

書いているときは種まき。

数年後に読み返すときは
収穫の時期なんだ😄

どうか
それを貴方に気づいてほしい!!


💝💝その3💝💝

【他人に教えることで学びの質が上がる】

新たに学んだことを更に深く理解するためには何が最も効果的だと思いますか。


反復復習することですか。

それも悪くはないのですが、もっと良い方法があります。


新たに学んだことを他人に教えることです。

他人が聞いている状況を作りだし、理解してもらおうと努力することは、学びの質を上げる近道です。

それになかなか気が付きませんでした。

今日、それを教えてくれた人がいました!

だから、今日からはじめます。


そうはいっても、毎回話を聞いてくれる友人を探してくるのは一苦労ですわね。

そこでブログの登場です。


書いたその時はあまり読まれなくとも後で読まれる可能性がある、もしくは決して大勢ではないけれど、少数でも記事を読みに来ているという意識を持つことが良い方向に作用します。

これはノートにメモするのでは駄目で、公開することでしか得られないメリットです。

もう、素っ裸な私でいることにしました!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« ブログを書く理由 その1 | トップ | 素っ裸 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

起業準備」カテゴリの最新記事