しもじも日記

書くの大好き。

何しにセミナーいくの?

2018-03-15 19:53:10 | 日記
先月、
弾丸ツアーと言いながら、
仕事先と家族と義理の母まで巻き込んで東京へとある講演を聴きに行きました。

はっきりいってアホだと思いましたが、行きたいと思ったので行きました。ここまで達観するといってらっしゃいと言われるわけです。ぶれませんから(笑)

出版記念パーティーらしかったけど、講演がメインでした。

さて、
我が家でいつも主人から言われることですが、

なんにしても行くからには一人者ではないので、「いい勉強をさせて頂きました!」だけはやめてください!
といわれます。

ちなみにこの

いい勉強をさせていただきました!


は、セミナーや研修会に出ると
良く聞かれる言葉。

受講中はせっせとノートにメモって、聴きながら書いての作業を繰り返す。

私もいい意味で、良く使ってる言葉。
でも、実は便利で使ってる言葉でもあると思いませんか?


油断するとほったらかしになりかけるのですが、あんなにせっせと書いたノートを全然読み返しや復習せず、勉強したままになってる事ってありませんか?


何のために研修にでるのか?
誰の為にセミナーを受講してるのか?

今一度よーく考えて、原点に立ち返り受講の目的を整理すると???

現状から変わるためにセミナーや研修を受けているのでは・・・?とおもう。

例えば高いお金を払って受ける
自動車教習。


これは、運転技術と安全運転の知識を習得し、生活や仕事に車を活用する事が、本来の目的で受けているはず。

この教習を受けてそのまま免許も
取らずに放っておくって事は、
恐らく無いはず。

セミナーや研修会は「勉強」する所ではなく、「学ぶ」ところ。

私のニュアンスで

「勉強」と「学び」を分解すると、

「勉強」は「知る」
と言う事を経て成り立つが、

「学び」は「知る」+「動く」
で成立している。


そして、そこに「スグ」を足すことで成果を上げることが出来る。

なぜ「スグ」か?

早くしないと忘れるから(笑)


せっかく受けたセミナーや研修会です。せっかく取ったノートです。


殴り書きでも帰ってノートを開けて
再度頭の中を整理するだけで復習に
なりますし、習った事を即実践する
ことで、身に付ける事が出来ます。


本来は身に付ける事で、変化をもたらすことが目的では無かったでしょうか。




「勉強」と「学び」

自分の中でちょと受け取るニュアンスを変える。

それだけで本来の目的を見失うことが無くなる。

これからも目的を持っていい学びをしていきませんかー


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つらい | トップ | 喘息治療はじまりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿