感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市連島での住宅リフォームもいよいよ着工

2014-04-07 21:02:10 | 住宅リフォーム工事物語
週明けの月曜日、今朝はうちの次女と三女の小学生組も新学年の始まりという事で慌ただしい朝を向かえた我が家、新しい学年になり期待と不安が入り混じりながらも元気よく登校する彼女らの姿に新しい一年に幸多かれと思うばかり。

そんな中、私は大工の「小野くん」、「まっちゃん」と共に今日から工事がスタートする倉敷市連島の住宅改修工事現場へ出動。

途中、道を間違えるアクシデントもありましたが予定通りの時間に現場に到着。

朝一番でお客さんに挨拶した後は今回、こちらの現場を担当する大工の「小野くん」に作業内容の説明。

何事もですが一度で相手に理解してもらう様に説明するのは難しい事ですが、これまでも幾度となく現場を共にしている彼なら無事にやり遂げてくれると確信しています。

その後は現場の養生からということですが、工事範囲外の部位に傷をつけたりしては成らないとシートやベニヤを用いて養生を施しておきます。

勿論、態と傷つける職人さんはいないものの作業に熱が入りつい傷を付けてしまったと言うのは良くある話。こうしたミスも事前にしっかりと養生材で保護しておくことで事故を未然に防ぐのは大切なこと。

養生も終われば後は解体作業、今日は水道、電気の設備業者さんも現場に訪れ電線の処理や給排水管の止水など行ってくれました。

他にも仮設トイレの搬入に産廃ボックスの搬入など慌ただしい午前中は瞬く間に過ぎていく中、建材納品業者さんと材料発注前の現場打ち合わせまで済ませる事ができたのは幸運。

「小野くん」、「まっちゃん」も順調に解体工事を進めてくれいる様子。

解体作業は床や壁、天井と木材と建材の組み合わせの中には「材木」、「建材」という部材の撤去だけが仕事ではありません。

其処に刻まれた暮らす人の思い出や歴史があることを忘れては解体作業は単なるひとつの作業で終わってしまう事に・・・

私たちは暮らす人にとっては長年の歴史を刻んだ家という場所だけに「つくる」作業同様に精魂込めて丁寧に解体作業をさせていただきました。

先ずは此処から始まる「つくり手」と「暮らす人」との想いが「家づくり」という壮大な作業の中で複雑に絡み合いながらも、最後は共に「感動」と「幸せ」を感じれる物語になるべく一歩、一歩を着実に進めていこうと思います。

さて、夕方からはデスクワークに取り組んでいる私ですが・・・先週の努力の甲斐もあり、溜まっていた作業も随分と片付いてきています。

又、この一週間を無事に乗り切れる様に今夜は少し早目に帰宅して体力を温存せねば・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

一朝一夕で得られない積み上げた信頼を守る事を忘れずに・・・

2014-04-05 23:59:59 | 施設改修・改装工事物語
昨日、今日とめっきり冬に逆戻りしたかの様な肌寒い倉敷市。

そんな週末の土曜日も当社の「家づくり」、「ものづくり」の物語はフル回転。

今朝は「しんちゃん」、「まっちゃん」と共に、毎週土曜日恒例の岡山市北区の某施設さんでの改装工事に向かいます。

元々はトイレの換気扇の取替えから始まった施設さんとの関係ですが、様々な工事を繰り返しこうして信頼が必要な程に大きな工事も依頼してくれる担当者さん、施設長さんには本当に感謝。

皆様の期待に応えるべく、今日も塗装工事が行われる室内で職人さんたちの沢山の努力の物語が紡がれていきます。

現場の指揮は「まっちゃん」にお願いして、工事の無事のスタートを確認したら私と「しんちゃん」は一路、倉敷市玉島乙島まで移動、こちらは毎年、年度替わりに建物の修繕工事をご依頼くださる食品企業さんで吊戸棚の取付作業にあたります。

こちらも最初の工事の時は随分と叱られた思い出があります・・・

どの企業さんでも同じ事でしょうが会社、会社の決まりごとは何処もあるのが一般的で、そこは一般常識だけでは成らない世界でもあり、正に「豪に入れば郷に従え」。

会社ごとの暗黙のルールを覚えながら、迷惑をおかけしないように工事が進められる様になるまでが一苦労。そうして叱られながらも、決して逃げ出すことなく積み上げた経験と実績が信頼に変わる時が解る時に大きな感動があります。

しかし、そうして手に入れた信頼が崩れ始めるのは悲しい事、もちろん自分のミスで信頼を失うのなら諦めも付くのですが・・・協力業者さんの杜撰な対応や納品業者さんのイージーミスなど全てを含めて矢面で苦情を聞き入れるのは自分。

業者さんの些細な言葉づかいの悪さや現場内でのマナー、納品業者さんの発注ミスや納入日時の間違いなど、当の本人にしてみれば何が悪いの?、謝れば済む、差し替えれば済むと思うような問題も私にとっては致命的な事。

特に去年の暮れから先月までにかけては、どの業者さんも忙しいのでしょう、こうしたミスが連続して起こった数ヶ月間。

「忙しい」とは「心」を「亡くす」と書くとは誰かが言っていた言葉。請けた後に「忙しいから」、「人手が居ないから」と言われても困るのはこちら。

本来は忙しければ、こちらの依頼を断ってくれても良いのですが、其れを何事もないように請けてしまう業者さんの性なのか・・・

互いに人間ですから、少々の事には目を瞑りますが今回の数ヶ月は酷かったと思うのが正直な自分の感想。

そうした下がった信頼を取り返すまでに走り回った自分の労働費は何処にも請求できる訳もなく今は只、業者さんからの送られてきた分厚い請求書を眺めながら台帳に入力していくだけ・・・

其れでも後ろばかりを見ていては何も始まらないのは世の常。この数ヶ月間に学んだことを活かさねば、せっかくの苦労が報われません。

他人のふり見て我がふり直せと、自分にも思い当たる節があるのではと・・・気持ちを入れ替えて目の前のひとつ、ひとつの工事に今日まで以上に真摯に取り組んでいく事を誓わねば・・・

さて明日は日曜日、この一週間すれ違いの生活だった家族と同じ時間を過ごせる貴重な一日に家族に対しても同じ気持ちを持って接していかねば今日までの苦労が無駄になってしまいます。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

総社市中央で玄関チャイムの増設工事

2014-04-04 23:59:59 | 住宅リフォーム工事物語
先日までの陽気が吹き飛んでしまう強風が吹き荒れる倉敷市。

風にも負けずと大工の「しんちゃん」、「まっちゃん」は倉敷市玉島のリフォーム現場に押し入れの収納棚を取り付ける為に出動していきます。

明日は内装のクロス工事が予定されているために今日中には取付完了させておきたい所ではありますが彼らなら十分に期待に応えてくれると安心して現場を任せます。

そんな中、私は朝から総社市総社で予定されている玄関チャイムの増設工事現場に立会い。

1階に設置されている玄関チャイムが二階でも聞こえるようにして欲しいとの依頼、年配の老夫婦が暮らすこの御家。

段々と耳が遠くなる年齢を向かえ一箇所のチャイムだけでは聞き取れない現状。

今回は一階のチャイムを増設して二箇所でチャイムを鳴らす方式で電気屋さんが施工してくれています。

信頼の置ける電気屋さんなだけに現場の方は彼に任せていても安心と工事の急所部分を確認した後は私は一路、岡山市北区へ・・・

こちらではLDKの内装リフォームに浴室の入れ替え、車庫の拡大や外構リフォームなどの工事計画のあるお客さん宅で専門業者さんたちを向えての現地調査。

私だけでは解らない細かな部分も専門業者さんに事前に確認してもらうことで、そうした部分を把握して工事見積書に反映させる事は大切な事。

先ずはご希望の予算に近づくように見積書の作成からスタート、今月の中頃には工事価格を提示できるよう進めていかねば・・・

午後からは住宅設備メーカーのショールームにお客さんを案内、午後からの見学という事で随分と時間が限られる中、予定通りに3社のショールームを見学できた事は大きな収穫。

お客様自身もイメージが膨らんだ様で、キッチン部分の工事計画の変更などの話があった事は大きな収穫。

現場のキッチンは決して私たちが使う訳でもない為に、一番妥当なプレゼンをしてしまう事が大半・・・しかし、その決定権は実際にキッチンに毎日立つお客さん。

私たちが如何に使い勝手が良いと提案してもあくまでも一般論。特にリフォームの場合は家の形や大きさが違うのと同様に使用する人が違えば、料理方法や食器や食材、調理器具などの収納のやり方も千差万別。

今日のショールームにて何かを感じてくれた事で、お客さんの要望がハッキリとし始めた事で要望を多く取り入れ依りよい仕様を提案できれば其れが一番ですね。

さて4月に入れば消費税が上る為に工事の依頼も落ち着くかと思いきや・・・先月、以上に工事依頼が舞い込む毎日にてんてこ舞い。

提出を急ぐ見積も多数あり本腰を入れて書類の作成作業に取り組みたい所ではありますが・・・

明日は土曜日、恒例の岡山市北区の内装改装工事日、更に倉敷市玉島の某企業さんへ戸棚の取付と現場作業に日中は全く時間が取れない状態。

週明けは倉敷市連島での住宅改修工事の着工日で、じっっ際にゆっくりと椅子に座ってデスクワークに取り組むことができるのは夜しかないのかと、明日も長い一日を送る事を決意しなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

建築という仕事を通して知り合った多くの人たちが何よりの財産

2014-04-03 23:59:59 | 施設改修・改装工事物語
週の半ばの水曜日、今朝は総社市山田の住宅の天井張替えに向かった「まっちゃん」、「小野くん」。

午後からは材木市場で購入した室内造作用の板材を引取りに行ったり、倉敷市茶屋町での洗面脱衣場への飾り棚を取付に向かったりとフル回転。

昨日に続き比較的に時間が取れる一日だけに彼等には溜まっている工事範囲の少ない案件を今日は順に回ってもらっています。

もうひとりの大工「しんちゃん」は担当している工事に岡山県内のあちらこちらに出没中という事で、小さな「ファースの家」というステッカーを貼っている彼の車を知人や友人から「トラック見たよ」との目撃情報が寄せられる程に走り回っている様子。

折角なので移動時間が多い彼の車にはもう少し宣伝の為にステッカーでも貼ってもらおうかとも計画中。

移動が多い彼の車のボディーの空きスペースは勿体ない、使えるものは有効に利用したいと思っていますが彼の了解が得れるかどうかは別の話。

私の方は早朝から何度も鳴り響く電話のコールに進行中の現場での業者さんへの指示やら、お客さんからの木塀改修工事計画の依頼などの対応に追われる所からスタート。

その後は会社で書類作成などの事務仕事に追われながらパソコンと睨めっこの時間を過ごした午前中も瞬く間に時間が過ぎていく事に驚きながらも、午後からは久しぶりに社長と二人で現地調査に向かいます。

私と社長は基本的に別々に現場を担当する事が多く、二人で同じ現場調査に出かける事は稀。

思い返してみれば、今日の前と言えば2年ほど前に改装工事をさせていただいた岡山市北区表町のイタリアンレストランが最後かも・・・

そんな滅多に見れないコンビで向かった先は岡山市南区の某テナントの改装工事計画現場。

今日は関係業者さんたちが集いGW明けから工事に取り掛かる内容を確認する事と、ガラス面の多い店内の温熱環境改善の為のプレゼンですが・・・

当社から出来る範囲と言えば今回は天井裏の断熱改修程度。

ガラス面についてはブラインドメーカーや内装材メーカーの担当者さんが現場に来てくれて提案するのですが、最近はガラス面の断熱、遮熱などの性能をフィルムなどで向上させる事が出来る商品もある様です。

写真はそんな打ち合わせも終わりに近づき各業者さんが思い思いに現場の内部を確認したり、採寸したりとしているシーン。そんな中、妙にだだっ広いこの空間に、「建築」という仕事を通して私はどんな物語を描いていくべきなのか?が最大の確認すべき所。

其れは小手先だけの話ではなく3年、5年、10年と快適に使ってもらえる空間にする為にイメージを膨らます所から始めてみたいと思います。

その帰り道には2年前に改装工事を行ったイタリアンレストランさんへ訪問して、依頼されていた中庭の木塀改修工事の工事見積書をお届けさせていただきました。

私自身もなかなか足を運ぶ事ができなかったのは心苦しい所ですが笑顔で向えてくれたオーナーさんには感謝。今回の工事も即答のご依頼に、期待に応えれるよう全力で工事に取り組むことで少しでも恩返しができればと全力で施工にあたらさせていただきます。

さて、今日は午後から外出していた時間が長く、「やらねば成らない」デスクワークを夕方から追い込み・・・

深夜1:00、半分ほどは終わりましたが、納得のできる範囲までには程遠い状態で今夜はそろそろギブアップです・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

「今日は今日」の「明日は明日」の・・・

2014-04-02 23:59:59 | その他
今朝も「家づくり」に取り組むべく朝から大工さんたちは出動して行く、いつもと変わらぬ平凡な朝ですが・・・こうして毎日仕事がある事に感謝せねば罰が当たります。

「ありがとう」と思える気持ちをなくす事なく取り組む事で多くのお客さんやいつも協力してくれる関係業者さんに恩返しせねばと取り組んだ一日。

「まっちゃん」、「小野くん」は倉敷市亀島のお宅に玄関の天井を張り替える作業に向かうのですが・・・

先月から工事を待ってもらっていながらも少し時間が取れるこの日を使ってと、急な工事のお願いになりましたが快く承諾してくださったお客様には感謝。

そんな中、私は倉敷市茶屋町のお宅へ現地調査に向かう一幕からの始まり。

最初に工事の話をいただいて丸一年半、「時間の取れる時で良いですよ」とのお客さんの言葉に甘えて随分と長々と時間は経ってしまいました。

実は一年半前にも見積書を提出していたのですが、当時とは何かと商品の仕様が変わっていたりする為に再調査、当時の資料と見比べながら現地を確認していくのですが、特に大きな問題はない様子。

但し、昨今は木材の価格が当時と比べて高くなっている為に若干の工事価格の増減はありそうですが・・・長い事待っていただいたお客さんの為にも出来る限り当時の価格に近づけれるように努力してみなければ・・・

GW前には工事に入れる様に段取りしていきますので、お客様どうぞ宜しくお願いします。

その後は工事が進む倉敷市大内での駐車場整備現場へ鋳物の門扉を届ける為に移動。駐車場に加え門廻りの改修工事も今回の計画に盛り込まれており、土工さんが半袖シャツ一枚になり懸命に作業にあたってくれている様子に、まだまだ工事は序盤ですが丁寧に施工してくれている彼の姿に良い仕上がりが期待できそうです。

こちらの現場は彼に後をお願いして、私は会社に戻り岡山市南区での某歯科クリニックさんの改装工事計画変更に伴なう見積書の修正作業にあたります。

この案件も長々となっては申し訳ないとあわよくば明日の提出もありかと急いで取りまとめたのですが・・・先生の方の都合が悪く、見積提出は来週に延期。

その後は延々と来週から着工する倉敷市連島の住宅改修工事の工程表の作成、まだまだ関係業者さんたちも工事の予定が詰まっている様子に新規の工事計画は前倒しで工事の日取りをしておきたいですからね。

さて、写真は今日の午後から当社の木材加工場で加工時に発生する「かんなくず」を廃棄する為に「小野くん」がトラックに積込みしてくれている所。加工する頻度は減ったモノの2トンのダンプに一車くらいは直ぐに貯まる「かんなくず」。

何か再利用できればと毎回、思いはするのですが中々、斬新なアイデアは浮かばないもので今回もおとなしく廃棄場へ運ぶ事になる予定。

現場では見えない事ですが、こうした加工場のメンテナンスなども大切な仕事と懸命に作業に取り組んでくれた「小野くん」に感謝します。

午後から進めてきたデスクワーク、急ぎの工程表も先ほどようやく完成。

取り敢えず今日のノルマはこなしたと日付が変わりそうな時間ですが、其れでも「今日」は「今日」なのです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村