感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

建築という舞台で多くの人の笑顔を見たいと願う気持ちは・・・

2013-03-13 20:56:02 | 施設改修・改装工事物語
今日もドタバタとした一日を終え会社のデスクでひとりブログの更新をしています。

そんな本日は岡山市中区での住宅改築工事の着工日と成りましたが当社社長の指示の元、先ずは既存の建物の撤去からスタートのするという事で解体業者さんに加え電気、電話と各業者の方が解体する建物への配線などを切断する作業から始まった様です。

合せて、解体業者さんも家を壊す際に木材の破片などが飛散するのを防ぐ囲いの組立てからと、みなさんが手際よく作業を進めてくれた事だと思います。

当社の大工さん「しんちゃん」、「まっちゃん」も都窪郡早島町での住宅リフォーム現場で懸命に大工工事に汗を流していることでしょう。

さて、そんな私は大工の「信くん」と共に倉敷市玉島へトイレの改修工事に立会います。

今日は鋼製下地の組立ての作業が行われるのですが、午前中こそスムーズに進んだ作業も午後からの雨で一気にペースダウン。

それでも明日は鋼製ドアの枠の取付という事で懸命に作業してくれた業者さんには感謝、しかし予定していた作業時間はオーバーしてしまい、こちらの企業さんへご迷惑をおかけしてしまった事は深くお詫び申し上げます。

そんな中、今日は大切な家の新築の件で電話があり現場で対応。

ホームページから色々と当社の事を知ってくださったようで本当にありがたい事です。

基本的に会社にかかる電話は私の携帯電話に転送される仕組みとなっていて、家づくりの現場からの対応に作業音に紛れついつい相談の内容を聞き取れなかったりしてしまい不愉快な想いをさせてしまった事には深くお詫びします。

それでも快くお話くださったお客さんには感謝、感謝。私は営業マンでないので気の効いた営業トークは出来ませんが、お会いできる時には精一杯のご説明をお約束致しますのでお許しください。

夕方にはいつもお世話になっている同級生の営む塗装屋さんより以前、提出した住宅の塗装工事の際に合せての玄関ポーチの柱の取替え工事を計画されていた物件が決定したとの連絡がありました。

本当にありがたい事で、今週中には施工日時を決めてご連絡致しますので今回もどうぞ宜しくお願いします。

さて、明日は先週の土曜日に現地の調査を行った福山市府中でのATM新設工事の着手日。

本当は当社の施工エリア外の物件なのですが、本当にいつも当社の工事に協力してくれる備前アルミ建材さんからの依頼という事で断る訳にはいきません。

先ずは基礎工事からのスタートとなる為に私も現地へ立会いに向かう予定に少しでも備前アルミ建材さんへの恩返しができればと精一杯の努力を惜しむ事のないように取り組まなくては・・・

さて、今日は普段以上に家や建物を通して色々な物語があった一日となり随分と疲れました。

今夜も自分に「ありがとう」とそろそろパソコンの電源を落とす事に・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

ひとりの職人として、ひとりの人間として自分が真につくりたい「モノ」とは・・・

2013-03-12 21:41:55 | 家づくり職人物語
今日から中断していた倉敷市玉島での某企業さんのトイレ改修工事が再稼働。

伸び伸びになった商品の納期も解り、納品日に合せ今日から工事を再開するのですが、お待たせしてしまった分、急いで工事を進めていかなければ成りません。

そんな本日は都窪郡早島町で「しんちゃん」たちと共に住宅リフォームの大工工事に当たっていた「信くん」の助けを借りて、こちらの現場で解体工事を手伝ってもらいます。

今回は食品加工場から新しいトイレに入れる様、ドアを付ける為の間仕切り壁の撤去と事務室側からの入口を作るための壁の撤去作業から・・・

とは言うもののこちらの企業さんも食品加工場での作業は止める事が出来ない為にタルキとボードを使って厳重に仮囲いを設置する所からのスタート。

彼此、一週間は工事が続くために、工事中のホコリや匂いが加工場に影響の無いように厳重な囲いを作ります。

さて、その仮囲いも設置できればいよいよ解体工事の始まり、仮囲いがあるからといっても無茶な解体作業はできませんので、少しずつ作業を進めていきます。

それでも十分に下調べをしておいたおかげで夕方には無事に、加工場と事務室側の壁の解体工事も完了。

定時17:00の作業終了の約束でしたが、残材の搬出に少し時間をオーバーしてしまった事は反省・・・それでも最後はご苦労さまと見送ってくれたこちらの会社のみなさんには感謝、感謝。

明日は軽鉄の入口扉の下地つくりの作業に移りますが明日もどうぞ宜しくお願いします。

写真は解体工事を手伝ってくれている大工の「信くん」ですが今日は本当に大活躍で彼にも感謝、ひと昔前は「俺は大工だから大工工事しかしない」と頑固な職人さんもいました。

それはそれで一本筋を通した立派な考え方ではあるようですが、彼の様に「お客さんの笑顔の為なら自分の出来ること全てに挑戦する」という考え方も立派な考え方だと思います。

こうした考え方の根本的な違いは「自分が何をつくりたいか・・・」という部分を追求すれば自ずと見えてくる筈。

「家」という舞台を通して自分が「立派な大工仕事をしたいのか?」、それとも「暮らす人の笑顔を作りたいのか?」という想う違いなのでしょうか?

これは、どちらが良くて、どちらかが悪いという話ではありませんが、大工の道を極めるのもひとつの人生、家づくりの職人という道を極めるのも、これも又人生でもあるようです。

さて、会社に戻ってから事務仕事に励むのですが、今日は久しぶりの現場作業に体力的にも疲れ事務仕事が思うように捗らないのは致し方無いところなのでしょうか・・・

と少し甘えを出して今夜もそろそろ帰宅の路に・・・

明日は岡山市中区ので改築工事の着手日と成りますが、私はこちらに立ち会う事は不可能そうなので、当社の社長に立会は任せ、明日も玉島でみなさんの笑顔に向けて精一杯作業に励んで参ります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

私の想う「大工冥利に尽きる」とは暮らす人とつくり手の絆

2013-03-11 21:27:19 | 住宅新築現場物語
昨日の日曜日は、春一番なのか朝から物凄い風に冷え込む気候となりましたが、そんな日曜、私は岡山市中区での新築工事の契約にお客さん宅を訪れました。

此処までどんなに和やかな雰囲気を保ってきたお客さんとの関係もこ契約書に印鑑をいただく一瞬はいつも必要以上に緊張してしまいます。

これはお客さんにしてみても同じ事だと思います、人生の中でも最も高額な買い物である「家の新築」をするか?しないか?の最後の判断の場。

誰もが必ず心の片隅に戸惑いがあるとは思いますが、それでも躊躇なく最後の印鑑を押してくれるお客さんには毎回、感謝です。

最後の印鑑をいただいた後に、私が発する言葉はいつも「全力で家づくりに取り組まさせていただきますので宜しくお願いします。」のただひと言。

もっと気の効いた言葉を喋れれば良いのですが・・・

喋り下手で何故か必要以上に緊張してしまう私にはこれが限界・・・

それでも「どうぞ宜しく」と仰ってくださるお客さんの言葉に本当に気持ちが引き締まります。

今回も誠心誠意を込めてひと作業、ひと作業に全力で当たらせていただきますのでどうぞ宜しくお願いします。

さて、そんな緊張の場面から一夜明けた今日は、朝から岡山市北区の某マンションの一室へ絵画が好きなお客さんの依頼で額吊りの金物の取付に向かいます。

去年の暮れに同じ作業で訪れたこちらのお部屋は18階という事で私が普段見る景色とは又違った岡山の街並みが広がります。

本当に良いお客さんでいつも必要以上に私たちの事を気にかけてくれるご夫妻には本当に感謝、今日も滞りなく作業も終わり大変喜んでくれた事は私の幸せでもあります。

又、最後は床の修理のお話までいただき感謝、感謝。大工冥利に尽きるとは正にこうしたお客さんとの絆なのかも・・・と思わせてくれ次回も最高の施工をお約束致しますのでどうぞ宜しくお願いします。

午後からは7年ほど前に当社で建築した「ファースの家」のお客さんから連絡があり現場に向かいます。今回は内部の建具一枚の調整が目的ですが・・・

実は7年前の建物ながら今回が初のこうした不具合修理の依頼。こちらはドライバー一本あれば簡単に調整できるので5分とかからず終了。

お客さんとはちょくちょく、色々なイベントに参加していただきお会いしていたのですが、やはり気になるのは7年越しの「家」の様子、生活感こそ隠せはしませんがお客さんが丁寧に家を扱ってくれている事に感謝、本当にありがたい事です。

これも又、大工冥利に尽きるのひと言。

当社OBのお施主さんは誰もが「近くに来た時には立ち寄ってね。お茶くらいは用意するから」と言ってくださるのですが・・・毎回、余りにガッチリ作る為に、こうした簡単な調整作業すらもないのでお客さん宅に来る事は本当に皆無。

特に何も無いのにお客さんのお宅へ立ち寄るのも気が引けますし、今後は少しネジを緩めに止めておかなければ・・・とは当社の社長との笑い話(笑)

さて、会社に戻り工程表の作成に励みます。こちらも早めに作成してお客さんからの承認をいただき順次、協力業者さんに依頼をかけていかなければ成りませんね。

しかし、明日からは倉敷市玉島での某企業さんで商品の入荷を待つ為に中断していた工事も再開。

今週は2~3件の現場を掛け持ちでの作業にしんどい一週間になる事でしょうが、それでもみなさんの笑顔に繋がる工事物語にするべく全力で一件、一件、丁寧な施工に努めなければ・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

急な工事も請け負ってくれる業者さんに感謝

2013-03-09 21:43:19 | 施設改修・改装工事物語
今週も、数々の困難を乗り越えようやく土曜日を向かえ安堵感に包まれています。

「しんちゃん」たち大工さんは昨日に引き続き都窪郡早島町での住宅リフォーム現場に向かってくれています。

そんな週末の午前中は本日の午後より提出予定の見積書の作成や必要書類の取りまとめに励みますが、土曜日という事もあり妻と一緒に子供たちも会社に訪れてんやわんやの大騒ぎ・・・

会社の中では四月から小学校にあがる三女「みーちゃん」のランドセルの色で大盛上りと仕事が捗る環境とは程遠い場所で何とか書類を取りまとめした。

さて、午後からは紹介してくれた備前アルミ建材の社長と共にお客さん宅へ見積書の提出に向かいます。

提出する見積書、前回の工事より規模が大きくなった分だけ工事価格が膨らんだのですが、気になるのはやっぱりお客さんの反応、少しお話をさせていただいたのですが、お話しを聞いた内容にやや予算をオーバーしている雰囲気が感じられますが・・・

それでも基本的な部分で避ける事の出来ないコストはもちろんある訳ですが、それとは別に先ずは最初の見積提示という事で様々な提案工事の内容も計上しているのは確か。

この辺りを調整する事でご希望の予算に合わせる事も十分可能なので先ずはゆっくりと考えていただくしかないようです。

その後は備前アルミの社長と共に早々に着工を希望されている広島県府中市での某金融機関のATM新設の現場へ現地の調査に向かいます。

広島県府中市、遠いとは思っていましたが車で片道一時間半以上・・・現地に着いた時には、もうすでにクタクタ。

とは言っても居られないので、計画図面を元に現地で建物の大きさの確認などを行う傍ら、電気工事業者さんも踏まえての電源取り込みなどの打ち合わせも併せて行います。

しかし、現場では予定していた基礎工事業者さんとの日程調整が難航しご希望の日にちに工事に取り掛かる事が出来ないアクシデントが発生・・・

その為、月末完工の予定に早々に動ける業者さんを探すのですが・・・昨今が特に慌ただしい建築業界なだけに、これはヤバいぞ!と思いつつも今日は運が良いのか一件目でヒットです。

こちらの業者さんは私の親父の義理の弟さん、普段は小さな基礎工事から左官工事までこなしていただいている業者さんなのですが、去年の暮れから忙しくて手の取れない状態だったのでダメ元で連絡。

伯父さんの「来週の半ば位からなら動けるよ。」とのお返事に一時はどうなる事かと思っていた業者選定もクリアしてひと安心。いよいよと成れば当社施工も視野に入れていたのですが、急なお願いにも快くお返事くれた伯父さんには感謝、感謝。

元請けの立場ならお客さんに待ってもらう事ができますが、下請業務だとこれが中々、出来ないのが現状。

私が知る電気設備業者さんは最早、請けきれない注文に断りを入れているほどですが、その断りすらも断らせてくれない程とか。

これから段々と建築業に携わる技能者不足は深刻化していくのかも知れません。

いざという時に協力してくれる業者さんを確保しておく為には常に業者さんとの良好な関係を維持しておかなければ成らない様です。

今でもやはり優良な業者さんは仕事が殺到していて忙しい様で、手の空いている業者さんは、やはりそれなりの所が・・・

ひと昔前のように下請け泣かせの元請業者だと段々と優良な業者さんや技能士さんの人手不足は深刻化していくのは火を見るより明らかなようでも・・・

さて、明日は岡山市での住宅新築計画のあったお客さんとの改築工事請負契約に向かう予定に、契約時に必要な書類をまとめ準備を整え先ほどやっと終わった所。

価格が大きな分、何より精度が求められる契約書つくりなだけに何度も確認しながらの書類の取りまとめにそろそろ精神的にも限界か・・・

計画当初から早く家を建てたいと希望されていただけに、実は契約前から週明けの工事手配も進んでいます、先ずは既存の建物の撤去からという作業なだけに吉日を選びたいのは人情でしょうから完全にこちらサイドで勝手には進められません。

先ずは明日の契約締結と工事着工日の承認をいただければ、こちらも来週から取り掛かれる手筈になっていますのでどうぞ宜しくお願いします。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

「今」に真摯に取り組む姿が「未来」へ繋がる

2013-03-08 21:22:44 | 家づくり職人物語
正念場の一週間も明日の土曜日を残すのみと成りました。

明日に控える総社市での住宅増築計画の見積提出期日に間に合わせるべく朝からデスクで書類作成に励んでいます。

事前の下準備をしていたおかげで、こちらも無事に期日に間に合いそうな雰囲気にひと安心。

ここ二週間ほどは工事規模の大きな物件の見積作成の連続でしたが、取り敢えず現段階ではこの物件が最終と思いきや・・・

以前から当社の家づくりに興味を持ってくれていた、お客さんから急な連絡があり、「そろそろ家も手を入れたいと思っているのだけど?」とありがたいお話。

こちらは一時、良く耳にする事が多かった冬暖かい家、○○ソーラーにて建築されたのですが、確かに冬は確かに暖かいようですが、夏は限りなく暑いので何とかして欲しいと、数年前に断熱改修の工事をさせていただいたお客さん。

ありがたい事に「暇な時で良いから」と言ってくださるのですが、暇な時と言われると・・・

中々、お伺い出来ない現状は昔っからの当社の欠点。

先ずは早めに日時を決めて現地の調査と工事要望をお聞きする為にお伺い致しますので宜しくお願いします。

と、この手の話で思い出したのが先日の出来事で、去年の秋頃から岡山市北区で古くなった家を、随分と気に入られているファース工法にて「ファースの家」に建替えか?リフォームか?と悩まれていたお客さんと偶然お会いした時の事・・・

こちらのお客さんも暇なときで良いからと言われ続け半年も計画中断に、「又、消費税が上がって暇になったら林さん来てくれるよ」と主人と話をしているのよ(笑)との言葉に去年の暮れからの忙しさにかまけてしまい本当に申し訳ない気持ちで一杯です・・・

リフォームにしろ、建替えにしろ、その時が来たら絶対に「待って良かった」と思っていただける「家づくり」をお約束する事を誓いますので、もうしばらくのお時間の猶予をお願いします。

さて、午後からは倉敷市玉島での某企業さんのトイレ改修現場にて設備屋さんの器具の取付に立会い、その足で都窪郡早島町での大工さんたちが作業している都窪郡早島町での住宅改修現場へ・・・

こちらでは「しんちゃん」、「まっちゃん」、「信くん」の三人の大工さんが床の下地を作る作業に取り掛かっていました。

毎回の事ながら懸命に作業する彼らの姿は私たち林建設の一番の広告でもあります。

当社へ「家づくり」の依頼があった場合は手間受けの大工さんや下請け大工さんに作業を一任する事はありません。

それは竣工の時に「大工さんたちが懸命に作業する姿が本当に良かった。」と仰ってくれる、お施主さんの喜ぶ笑顔が見れるから・・・

その笑顔に支えられ、当社への工事依頼の約8~9割がOB施主さんからのリピートや紹介での受注の要因のひとつでもあるようです。

しかし何分にも倉敷の片隅にある小さな建築会社の為に、折角の多くの工事依頼も同時には行えず、ついつい「暇なときで良いよ」と仰ってくれるお客さんの言葉に甘えお待たせしてしまう事が多いのはつらい所でも・・・

それでも決して慌てる事なく「今」目の前にある一件、一棟に全力で取り組む事がお施主さんにとっても、私たちにとっても「家づくりから始まる感動としあわせ」に繋がる事だと私たちは解っているから、常に「今」という時間に懸命に取り組むのです。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村