感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市玉島で某企業さんのトイレリフォーム完工間近

2014-03-07 23:59:59 | 施設改修・改装工事物語
今日は事務所に篭りデスクワーク三昧の日を過ごそうと決めていました。

昨夕に大工さんたちに今日の作業の全てを伝え今日の現場の事は全て任せる事にしていたのですが・・・

現場の方が色々と急展開な方向に向き結局、私も朝から現場へ急行する事になった訳です。

今日が完工の倉敷市玉島乙島での某企業さんのトイレ改修工事は最後のパネルや棚を取り付ける作業。

毎度の事ながらトイレブースの納品に時間がかかり取り付いたのが昨日の事で、今日で一気に仕上げと最も信頼の置ける大工さん「しんちゃん」、「まっちゃん」のコンビで取り組んでもらう筈。

其れが新倉敷駅前で先日、ピットのコンクリート打設を終えた現場で施主さんがカーリフトの設置を今日したいとの事で慌てて約束していたアンカー打ちの作業に向かったのです。

しかし、此れが思わぬ時間を要する結果に・・・

「しんちゃん」にも応援を頼みアンカー打ちの作業を行うのですが、普段建築作業で使うボルトより一回り大きなボルトに道具も揃わず四苦八苦。

更にリフトの位置出しなどに想定以上の時間が掛かりましたが、其れでも昼過ぎには何とか取付完了。

「しんちゃん」の手を取ってしまった事で某企業さんのトイレでの工事は「まっちゃん」ひとりでの作業。

更に材料などが遅れるなどのアクシデントもあり私たちも応援に駆け付け手伝ったモノの・・・

結局、予定の時間をオーバーして作業の完了は16:00過ぎの結末。

其処から「しんちゃん」はこれまた近所で下塗りまでしていた外壁塗装現場で仕上げの塗装を施す為に移動。

「まっちゃん」も同じく近所でリフォーム工事を担当している現場に建具の吊り込み作業に移動と大工さんたちもてんてこ舞い。

私も荷物を積み込み会社に戻りデスクワークに励む訳ですが・・・一日かけてやろうと思っていた作業だけに夕方からの7時間では到底無理。

更に他の書類作成の依頼も舞い込み時間がかかり結局、今夜もこの日付が変わる時間に成ってしまったのは致し方ないのかも・・・

其れでも完全にはデスクワークが完了しなかった事に明日は早出で書類作成を仕上げねば・・・

しかし、もちろん予定外の出来事が悪い事ばかりではなく、今日は一気に3つの現場が完工間近まで工事が進んだ事に来週からの日程に少しは余裕が出るのはありがたい事。

こうして工事が終わりに近づくと、同時にありがたい事に次の依頼がある事は嬉しい事。

今日も倉敷市茶屋町のお客さんからのリフォーム工事依頼に岡山市北区のお客さんから下水管の洗浄の依頼、他にも小さな依頼を含めれば数々の工事の依頼や調査の連絡があった事に感謝。

今回も皆様に「家づくりから始まる感動としあわせの物語」をお届けできるように努力してまいりますので宜しくお願いします。

写真は明日の水道管の接続作業を残すだけの某企業さんのトイレ改修現場で撮影したもの。

シンプルな色合いながらも、従業員さんたちに長く愛用してもらえそうなトイレになった事に私たちの一ヶ月ほどの日々の努力も報われます。

また、次回も笑顔で皆さんとお会いできる様にと心を込めて工事に取り組みましたので大切に使用してもらえれば、其れが何よりの私たちへの褒美でも・・・

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿