風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

ぼんやりした月の夜

2008-06-18 | 画像・空
明日は雨の予報

夜空には ぼんやりした月



明日は 十五夜



2008年6月18日(水)・今日のこよみ・仙台(宮城県)←クリックで空の情報ページに。 

   月の出 19:01
   月南中時 23:31
   月の入り 3:11
   正午月齢


    日の出 4:13
    日南中時 11:38
    日の入り 19:03


←参加中です。クリックありがとうございます。

今日の月・

2008-06-17 | 画像・空
           (6月17日火曜日 19時31分 南の空の月)


夕食の片づけが終わって自分の部屋に入っていたら

「月がきれいだよ」と夫の声。

「この時間は上手く撮れるかな」と思いながらデジカメを手に出てみる。

外はひんやり。
寒いくらいの空気。


暗い空に十三日の月

国立天文台・天文情報センター・暦計算室
今日のこよみ←クリックで開きます。

(仙台)月の出 18:07
    月南中時 22:40
    月の入り 2:28
    正午月齢 13.3


←参加中です。クリックありがとうございます。


Google ロゴマークは転載禁止

2008-06-16 | 覚え書き メモ
   
  080615の記事=【「父の日」Googleロゴマーク】を削除しました。
  下の画像は「父の日」Googleロゴマークを入れた昨日のページです。
  
昨日 記事をUP後、
Google ロゴマークは転載禁止ということをGoogleでページを見ましたので
一晩寝て、今朝(080616)きのうの記事を削除しました。


今日は、昨日の記事からGoogleロゴマークの画像を抜かし再掲載します。
記事のコメントはこちらに貼り付けました。(080616朝)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【父の日」Googleロゴマーク】 080615


今日のGoogleのロゴマークは「父の日」バージョンでした。

←参加中です。クリックありがとうございます。

コメント:
 ホントだ! (ひー) 2008-06-15 20:17:43

今見てみました。
意外と父の日はおろそかにされてますけどね~
寂しいものがあります。


ひーさんへ (林) 2008-06-15 21:07:08
夕方 買い物に行ったら
お寿司売り場では「父の日」ということで
大盛りのがたくさん並んでいました。
惣菜売り場ではきれいな彩のオードブルも。

家族で「父の日」を祝うのかなと思ってみてきました。

小さな子どもがいる家には「父の日」があって、
子どもが年頃になるとテレが出て「父の日」が遠のいて、
子どもがいったん家から離れると
なぜか遠方から「父の日」だからと電話をかけてきたり。
・・・かもしれません。


追記:080615夜
気になりながらロゴの画像を入れましたがやはりGoogleのロゴは転載禁止でした。
Googleのページで次の言葉(青い色で転記した部分)を見つけました。     

Google のホームページでは、さまざまなロゴを使って祝日やイベントを祝っています。
  このページでは、今までに使用したロゴを展示しています。
  どうぞお楽しみください。
  ただし、これらのロゴは転載を禁じさせていただいております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

←参加中です。クリックありがとうございます。




平成20年岩手・宮城内陸地震(我家)0614

2008-06-15 | 覚え書き メモ
昨夜 (6月13日) 
泊まりに来た上の娘の息子(小学6年生)に
私のブログを開き「私のブログよ」と見せた。
「え~~おばあちゃんの~?」というから
6月12日に書いたブログ「30年前の今日、大地震があった」を見せた。
「ここに書いてある5年生はあなたのお母さんよ」
「地震になったら扉を開けないと、ゆがんで開かなくなることもあるんだよ」

そのあと すこし前に戻って
6月7日の「Googleのロゴマーク・今日はサッカー」の所を見てるうちに
記事内の「欧州選手権」の文字に注目した彼。
クリックして サッカーの動画サイトに入って見ていた。

夜遅くまで見ていたので7時に起きると言っていたけれど
今朝(6月14日)彼は寝坊して8時におきた。

遅い朝食を食べて 牛乳が入っているカップだけ食卓に置いた。

彼はソファーでねっころがって居た。
「地震!」
「じしんだ!」

「机の下に隠れろ」
「おばあちゃん 机の下に」

玄関まで歩いたところでぐらっぐらっと揺れた。
私がドアを開けたとたん玄関内においてあった自転車が倒れた。
ドアをストッパーでおさえたあと非常口のドアを開けた。

そこのドアもストッパーで押さえた後 家に入ってみたら
机の下に牛乳がこぼれていた。
(何故 牛乳が机の真下に こぼれていたか分らない)

「ここ見て」と夫が指差した台所を見たら 引き出しは全部飛び出し
冷蔵庫の上のものは落ちていた。

「牛乳をふいてくれ」というけれど まず 記録。
デジカメで撮った。

食卓テーブルのイスの後ろのCDカセットテープが収納箱から飛び出て床に。


洗面所を見たら 洗面台の脇の棚のものが落ちて割れていた。
花瓶、香水のビンなど・・・。

夫の部屋を開けたらここもタンスの引き出しが飛び出し、
机の上のパソコンは床に落ちていた。
本棚の上に置いたものも落ちている。


よく見ると これまでの地震で倒れるはずがない床の上のものも倒れている。
部屋の隅に置いた細長い花瓶、虫取りのシューとするもの(名前が思い出せない)


あわてるな というけれど 小学6年の彼は机にもぐる時に
足をぶつけてしまったという。
私も夫も怪我はなかった。

けれど午後に「発明王 エジソン展」を見に行き
彼を家まで送っていって 
我家に帰ってきたら疲れがどどっとでて来た。

何をするのも能率が悪いのです。
・・・・

あら~日付を見たら明日になっています。

平成20年岩手・宮城内陸地震

←参加中です。。クリックありがとうございます。


地震画像は後で追加予定。

紫陽花は

2008-06-13 | 画像・草 花
例年も 
こんなものだったのか
紫陽花は 

こんな色 かたち

ある家の門の辺りに咲いている紫陽花を撮ろうとしたら
その家の犬は激しく吠えた。

門の格子戸の向こうに老婦人の姿が見えた。

門の戸が少し開いて
「何か御用でしょうか」

「紫陽花を撮っていたのです」
とデジカメをみせた。

「ごゆっくり」といって戻っていった。

←参加中です。クリックありがとうございます。




30年前の今日、大地震があった

2008-06-12 | 覚え書き メモ
30年前の今日 17時過ぎ大きな地震があった。
その地震は宮城県沖地震と名づけられた。

5年生のお姉ちゃんが1歳の妹を抱いて
自分の学習机の下にもぐった。

私は庭に出る所のサッシ戸を開き
その際取り込んでおいたままの洗濯物が絡まって もたもたした。

我家の被害は隣の部屋の本棚が倒れただけだった。
それは南を向いて置いたもので高さが1.8m、幅が3m位の大きなものだった。

(冷蔵庫の上に置いた梅酒も落ちた・・・
 今になっては作ったばかりのものか前の年に作ったのか思い出せない)


その日は夕食にかぼちゃを煮ていた。
他のおかずは覚えていない。

日が沈むのも 月が出たのも覚えていない。

今夜もかぼちゃを煮た。


今日の日が沈む山際 (18時58分)


今夜の月(19時31分)



←参加中です。クリックありがとうございます。

 

もうすぐ入梅 (梅酒つくり)

2008-06-11 | 
今年はまだだけれど
私の感覚では6月10日ころから梅雨に入ります。

今日は11日。
梅雨に入る前にやることをしました。
それは・・・旧居の梅の実を採ること。

梅の木は枝がとがっているところがあるので
目や皮膚を傷つけないように身支度。

今年は沢山 実をつけていました。
画像で見ると大きく見えるけれど小梅です。
上を向いて実を採って疲れたので途中で止めました。
それでも 重さを量ってみたら4.2Kg。

洗って水気を拭いて砂糖と35度の果実酒を入れて梅酒を作りました。
砂糖は氷砂糖がなかったので普通の砂糖を使用しました。


採った実がまだ1Kg以上残っています。
ビンが足りないのです。

明日また旧居に行って
まだ木に残っている実を採って 
捨てないで置いたビンも持って帰って 梅酒梅シロップを作ろうと思う。

Wikipedia (ウィキペディア)には梅酒 概要 梅酒の作り方が書いてあります。←クリックで開きます。
私が疑問に思っていたこと 何故氷砂糖を使うかということを抜書きします(青い文字)。

砂糖は一般的に氷砂糖が使用されるが、蜂蜜、黒糖、果糖なども使用される。
溶解が比較的おだやかな糖類の方が好ましい。
その理由については、糖が溶け出す前に浸透圧差によって酒を吸った梅から、糖が溶けた後に浸透圧が高まった酒にその成分を放出するためと説明されている。
梅が酒を吸う前に急速に糖が溶解すると、浸透圧が釣り合ってしまって梅に含まれる成分は放出されない。
 


←参加中です。クリックありがとうございます。



アキバと YouTube

2008-06-10 | PC ・インターネット
日曜日の昼のアキバの事件はなんとも言いようがない。
たった数分の事件。
一瞬にして命を断ち切られた7名と怪我を負わされた10名の方がた。
なんとも痛ましい。
そしてこわいと思った。

マンションの隣の隣の部屋の男もこれまでにないほど怖かったけれど。


秋葉原」は私には電気街のイメージが強い。
けれど「アキバ」には
オタクが多く行くとか外国人の観光客とかに人気とかテレビで見聞きした。

今回の事件でYouTubeではアキバがどういうふうに出ているか覗いてみた。

各局のニュースの動画の他に
メイド服の若い女性が日本語と英語でレポートしているのを見た。
どうしてこの人はこんなに上手に英語でしゃべることが出来るの?
akibananana ってかいてあるけれど この人の名前?

ではなかった。今朝再び気になって開いてみたら・・・
アキバナナは外国人向けのアキバメディアです。休日にコスプレで秋葉原を歩いていたレポーターが偶然事件に遭遇したため、いち早く情 報をお伝えするためにそのままの服装でレポートをいたしました。痛ましい事件のレポー トを不適切な服装で行ったことについて、不快感を受けるとのご指摘がありましたため、 日本語の動画を削除致しました。
ということです。


下は YouTube アキバ関連 再生回数が多い動画のページ一部
 


昨夜は 動画ページで
いろんな人がいろんなパフォーマンスをして
そこに人垣がすぐに出来る動画をみた。
さっきは太鼓を叩くゲームをしている人を動画でみた。

アキバ 動画 YouTube  全て時代が変わったと思う。

←参加中です。クリックありがとうございます。

アロエの蜂蜜漬け

2008-06-09 | 健康・病気
夫が月1回行っている床屋さんはアロエ信奉者です。

アロエは良いですよ、何にでも効きますよ」
と根がついているアロエを分けてくれたのは何年前だったか。

私は挿し木したり小さな芽を挿したりして何株にも増やしました。


部屋の中のアロエを見た人は「アロエ屋敷だわぁ」といい、
夫は
「もうアロエをみるのは飽きた、部屋から出せ。
狭いうちなんだから増やすな」と言います。

そういわれてもアロエはわたしの体に合っているので
減らすわけにはいきません。

私の家の鉢植えのアロエを見て、
アロエはこんなものだろうと思っていた私。
小さいなどとは少しも思わないでいました。

昨年から時々夫は 
床屋さんに行くと帰りにアロエを貰ってくるようになりました。

それは私のアロエの何倍もの大きさでした。
肥料か土か水か温度か気持ちか
何かの違いが同じアロエを大きく育てるのでしょう。

床屋さんから貰ってくるのは
根っこがないアロエなので水に挿しておきましたが

先月 夫はいいました。
「アロエの蜂蜜漬けを作ると良いそうだ。この次に行くまで報告するから」


というわけで
今日は「アロエの蜂蜜漬け」を作りました。


作り方は
・アロエは洗って水気をふき取り3cmくらいに切る。
・容器を洗い切ったアロエを入れて上から蜂蜜を入れて
・蓋をして冷暗所におく
・数日してアロエが萎びて蜂蜜から上に上がってきたら
 アロエは取り出す


←参加中です。クリックありがとうございます。


そらまめ

2008-06-08 | 
今朝 NHKで
宮城県村田町ソラマメ」を放映していました。

今日 生協に買い物に行ったらソラマメを売っていて
試食でソラマメのサラダをいただきました。

サヤインゲンとタマネギも入っていました。

ソラマメが美味しい!

購入しました。
10サヤ入り一袋で158円。
←むきました。

←サラダを作りました。

←夕食に並べました。

ソラマメはマメを包んでいる皮が厚く、むいてしまうとマメの量は少しで、
食べてもそんなに美味しいと思わないで過ごしていました。

今日はゆでただけでなくサラダにしたので美味しいと思って食べました。


←参加中です。クリックありがとうございます。
 

12時間の夢 (台北行きキャンセル)

2008-06-08 | 健康・病気
一昨日(金曜日)の夜 夫が新聞に載っていた旅行の切抜きを見ていた。

夫の趣味は旅行。
どこかに行きたいらしく いつも広告や新聞切り抜きを見ている。

「どこの?」と聞いたら
「いろいろあるけれど 仙台発なんだ」と見せてくれたのは【台北

7月初め・2泊三日で5万円しない。

娘の体調は安定しているし、2泊3日なら何かあってもすぐ戻れるし。
寒いところより暖かいところが好きな私。
暖かいではなく暑いだろうけれど いいかな?

「台北 いいんじゃない?」

次の朝(きのうの朝・土曜日)夫が
「決めても良いかな」というので

まずパスポートを確かめたら期限は大丈夫。
「いいよ~~」

夫は旅行会社に電話した。
「空席 2つあったのでOKだって。faxで書類が届くそうだ」
「明後日まで送金するように言われたから」という。

私の頭の中では着ていくもの履いて行く物でくるくる回る。
これまでの海外旅行で暑かった記憶の写真を出して 見てみる。
オーストラリアには4月に
シンガポールに行ったのは4月
香港に行ったのは8月
ヨーロッパは7月末から8月初め、パリはとても暑かった。


faxで書類が届いたのが4時8分。
パスポートを見ながら夫は旅行申し込み書に必要事項を記入した。
記入し終えてファックスで書類を送ったのは4時35分過ぎ

土曜日の営業時間は4時半までだったよと夫に言ったら
「faxだからと確実に届くから、月曜の朝 見るだろう」

夜 10時過ぎ パソコンを開いて中国のyoukuを見ていたら
夫に呼ばれた。
旅行 キャンセルして欲しい」という。
腕の痺れが強く、痛んで眠れない」という。
ここ1ヶ月ほど調子が悪く通院していた。

国内ならまだしも 海外で体の調子が悪くなったのでは困る。

「24時間のメールもあるというからやってみてくれ」というので
開いてみたけれど
そこは申し込みの欄のようだった。

夕方届いた書類をよく見たら
キャンセルは電話でとかいてあった

明日朝一番に電話しよう。

電話で申し込みの時
ホテルのレベルを一ランク上げて申し込んである。
飛行機の座席は申し込んでしまったのだろうかしら?

料金は月曜日朝に送る予定だっのでまだ送っていない。

キャンセル料はいくら取られるのだろう?

台北行きの話しが決まってからキャンセルを決めるまで
半日12時間 夢を見た。

私は行ったつもりになってネットで旅を楽しもうと思う。


←参加中です。クリックありがとうございます。


googleのロゴマーク・今日はサッカー

2008-06-07 | PC ・インターネット
今日 googleの検索ページを見たらロゴマークが
サッカーボールとサッカー選手でした。
ロゴマークのところにカーソルをあてると文字が出てきました。
欧州選手権2008」とありました。

    先ほど「google ロゴマーク」で検索したら
    ロゴマークを載せることは
    著作権にひっかかるのでダメなそうです。
     
    知らずに昨夜はUPしてしまいました。
    どうしましょ。
    これより前 今年になってから何月だったかも
    載せてしまっています。

それで
今日はgoogleのロゴマークのところだけでなく
「パソコン画面全体ページ」を載せました。

でも これでも ダメなのでしょうね。

これまでgooのポータルサイトをホームページ
(インターネットを開いたときに出る画面)にしていましたが
googleのロゴマークが面白いのでgoogle の検索ページに変更しました。

毎日変わるのでしょうか?
明日が楽しみです。

注:赤っぽい文字をクリックするとページが飛びます。

←参加中です。クリックありがとうございます。
 

Googleのロゴマークが・・・

2008-06-06 | PC ・インターネット
検索しようとGoogleを開いたら
Googleのロゴマークが替わっていました。

どういうわけでこの絵なのでしょうね。

追記:080607
王女マルガリータを描いたベラスケスの誕生日が6月6日。
作品名[ラス・メニーナス(女官たち)]


 ディエゴ・ベラスケス←クリックで開きます。絵画と解説が載っています。

ディエゴ・ベラスケス Diego Velazquez 
1599-1660 | スペイン | バロック
・・・



←参加中です。クリックありがとうございます。

18時18分の夕日

2008-06-06 | 画像・空
夕食の準備が終わって食卓に着いたら
西側の部屋の方から明るい光が見えました。

電灯をつけたわけでもないのに。

夕日でした。

外に出て撮りましたが あまりにもまぶしくて
1枚でおしまいにしました。

夕食後 もう一度見たら 
夕日は雲に入ってしまったのか
見えませんでした。


←参加中です。クリックありがとうございます。
 



6月6日のヤマボウシ

2008-06-06 | 画像・草 花
6月6日 朝・・・昨日からの雨にぬれたヤマボウです。

こちらは 5月26日のヤマボウシ 


そしてこれは5月17日のヤマボウシ

三つの画像は同じヤマボウシの木のものです。


参照: このブログの5月29日「ヤマボウシ・ハマミズキの違い」←クリックで開きます。


←参加中です。クリックありがとうございます。