風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

生後34日目 5Kg(母乳)

2008-10-30 | こども 
赤ちゃん 生まれてから34日目です。

おっぱい飲んでネンネして5Kgになりました。



おじいちゃんも(私も)泣くと気になり すぐに抱っこ。

お布団で泣いていても 抱かれると泣き止みます。


もうすぐ おうちに戻ります。

核家族では泣いても 忙しければ抱いてくれる人がいません。

ほっとかれるでしょう。



「抱き癖の責任をとらなきゃ」

と私は夫に言います。


娘の家に孫を抱きに行くでしょうか?

ほいほい 電車に乗って 通うかもしれません。

・・・・・・・・・・・

←参加中です。

生後34日




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (白雪姫)
2008-10-31 22:14:59
一ヶ月過ぎたんですね
早いなぁ。。。
丸まるとして益々可愛らしくなってきましたね
どうしても小さい体で必死に泣いてると
ついつい抱っこしてしまいますよね
何だか、お祖父ちゃんの姿が目に浮かびます

我が家も、もうすぐ嵐の様な日々がやって来ます
体力付けとかなきゃ
お米の5Kgなら すぐ下ろします。 ()
2008-10-31 23:22:44
白雪姫さん
おかげ様で順調に体重は増えています。
お米の5Kgならすぐに下に下ろすだろうと思います。
赤ちゃんは重いけれど抱っこしていられます。

泣いている赤ちゃんを見ると
喉が荒れるんじゃないかと思ってしまいます。
泣いていても抱っこすると泣き止み
布団に下ろすと とたんに泣く・・・。

「抱き癖」です。

抱き癖は気にしなくて良い、抱いてやって下さい
というのが 今風らしいです。

人手があるときは良いのですけれど
泣けば抱いてもらえると学習させてしまった「責任」を感じます。

白雪姫さんも「お世話」を頑張って下さいね。
今時の育児 (silent-holly)
2008-11-04 12:59:33
>お米5キロなら、すぐ下ろします。
ほんとですよね。
あかちゃんが笑ってくれるから、5キロでも抱いていられるんですよね。

今は「抱き癖は気にしないで、十分に抱いてあげてください」と書いてありますね。
日光浴もあまり薦めていませんね。むしろ皮膚によくないという説もあるようです。
育児も時代とともに変わっていくんですね。
あかちゃん ()
2008-11-04 20:53:53
silent-hollyさん
オムツも衣類も扱い方も私の子育ての時と違います。
「泣いたら抱いて良いそうよ。抱いてやってちょうだい」
と娘に言われて かわるがわる抱いてやりました。
赤ちゃんが笑うのはまだ先らしいですが
泣くより静かな顔をしている方が私たちも安心です。

コメントを投稿