風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

おせち 黒豆を煮ました 

2014-12-29 | 

御節料理

 

むかし 母は 暮れになると

大根を細く切り なますをつくり

ごぼういりをつくり

みかん入りの寒天をつくり

サツマイモできんとんをつくり

あんこ餅ように小豆を沢山煮て

お正月をむかえた、

黒豆は煮たのだろうか、

ごまめはどうだった?

 

大根なますには干し柿が入っていた。

お雑煮にはハゼがはいっていた。

 

結婚してから出来合いの御節を買うことが多くなった。

昨年も買った。

あまりおいしくなかったので

今年は頼まないでいたら、

夫がいつのまにか頼んでいた。

 

御節を買っても

母が作ったように色々つくる。

 

今日は黒豆を煮ました。

あんこ餅用に小豆も煮ました。

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (さといも)
2014-12-30 19:07:22
写真の撮り方 す・て・きですね。

もうお正月の準備はOKですね。





部屋が暖かいので (林)
2014-12-30 19:25:35
味が薄いものは傷むので
まだつくっていません。

芋きんとん これからです。

コメントを投稿