風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

Winsockプロバイダカタログに問題がある・・・

2009-02-14 | PC ・インターネット
             ・・・・・画像は昨年の1月に撮ったシクラメン・・・・・

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


夫のパソコンは変になっています。インターネットを開くと
見えるのは次の文字。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[Internet Explorerではこのページは表示できません]


対処方法
・接続の問題を診断



・・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2月11日におかしくなってすぐに、この「接続の問題を診断」をやっていったら
このコンピューター上のWinsockプロバイダカタログに問題があることが検出されました。
と出てきました。

ネットワーク接続を復元するため、
コンピューターを再起動する必要がある可能性があります。
というのです。
すすめていって再起動しても やはり
[Internet Explorerではこのページは表示できません]
となります。

ここにある「Winsockプロバイダカタログに問題があることが検出されました」は気になりながらも調べないでいました。

Internet Explorerではこのページは表示できません]を検索して出てきた
[Microsoftサポートオンライン]の解決法を全部こころみてもだめだった後、
先ほど(2月14日夜)「Winsockプロバイダカタログ」を検索してみました。

ヤフー知恵袋に【Winsockプロバイダカタログに問題とは!???】というのがありました。

我家と同じ2月11日に
「同じようなパソコン」になってしまったことが書いてありました。

>12時30分くらいに何かのアップデートが行われていたようです。
 確信はもてませんが、
 そのアップデータの不具合の可能性もあるかな?とも思っています。
と書いてあります。この方は解決したのですが
我家の場合 どういう風にしたら解決するのか・・・分りません。

追記:この記事を書いた次の日・2009年2月15日に「リカバリー」して解決。
   接続OK




2月11日のパソコントラブル発生からリカバリーで解決までの経過 

2月11日 インターネットがつながらなくなった(2009-02-11 21:36:22)

2月12日 (シクラメン)Internet Explorerではこのぺージは表示できません(2009-02-12 20:31:53 )

2月14日 Winsockプロバイダカタログに問題がある・・・(2009-02-14 22:11:11)

2月15日 夫のパソコンをリカバリー(2009-02-15 22:05:58 )

2月16日 PCのリカバリーで覚えたこと (IE7 ・SP3)(2009-02-16 11:27:34)


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
PC大変そうですね (silent-holly)
2009-02-14 23:42:37
林さん
PCまだ直らないようですね。
でも、林さんは色々自分で試してみてるだけ偉いなあと思いますよ。
私だったらきっとお手上げ状態です。

早く故障が直るといいですね。
パソコンをいじる ()
2009-02-15 21:59:23
silent-hollyさん
夫のパソコンは一年前もおかしくなって
リカバリーしたのでした。

今回も結局はリカバリーしました。
「無線ラン」使用なのでインターネット接続は
NTTに電話して教えてもらいました。

案外 私はパソコンをいじるのが好きなのかも知れません。

どこをどうすれば どうなるか・・・ 
上手く行かないことが多いのですが 
つい いじってしまいます。
僕もつながりません (困った子)
2009-02-17 12:40:59
おかしいよね。プロバイダに訊いても教えてくれません。僕の場合IEのバージョンは6です。
私もです (通りすがり)
2009-02-17 16:25:45
私もまさに、2月11日から同じ状態です。
winsockプロバイダカタログがどうとか、再起動してもまた同じとか、本当に同じ症状です。
どうしたらいいのかわからず、放置です。
マイクロソフト側の問題だとしたら何か補償してほしいぐらいです。そこまでパソコンに詳しくないので解決する努力がとてもストレスになっています…
通りすがりさんへ ()
2009-02-17 19:56:34
2月11日からパソコンが開けなくなった人が多くいるようですね。
私の場合は知識もないのにこの記事の中に書いたように
「Internet Explorerではこのページは表示できません]を検索して出てきた
[Microsoftサポートオンライン]の解決法を全部こころみても解決せず、
そのほかのこともやってみたため
パソコンが混乱したのか動かなくなってきたので
最後の手段で「リカバリー」しました。

これも私の上の記事の中の
ヤフー知恵袋に【Winsockプロバイダカタログに問題とは!???】のなかに書いてある方は
別の方法で解決しています。

パソコンは順調に動いている時は楽しいですが、
こういうことが起きると「嫌」になってしまいます。

ところで疑問です。
ネットがつながらないようですが
ここにはどのようにして書き込んでいらっしゃるのでしょうか。
困った子さんへ  ()
2009-02-17 22:02:22
一部 間違えていましたので書き直しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
始めまして
私の家ではプロバイダはBiglobe ですが
14日の土曜日になんどかけてもつながらなかったので
電話するのを止めました。

いろいろいじって結局はパソコンの動きがますます悪くなって
15日の日曜日にリカバリーしたのですが
「無線ラン」接続のことでNTTに電話したとき
IE7とかSP3はどうなのか問題があるのではないかと聞いたのです。

IE7とかSP3は2003年ごろ買ったパソコンにはあわないそうです。

それから別のところの情報ですが
IE6とサービスパック3(SP3)は合わないようです。

私はIE6・SP2にしています。
リカバリー後の夫のパソコンはIE6・SP1でそのまま使うように言われました。

パソコンでは分らない問題が突然ヒョイとでてきて
なかなか解決出来ないことも多いですね。
システムの復元をしたら? ()
2009-02-17 22:08:11
2月11日の午後から接続が不能になったとするなら
その前の状態にパソコンを戻せば良いのですから
「システムの復元」をしたらどうでしょうか?

昨年2月ごろに私のパソコンに「IE7」ヲインストールし
その後ネット接続できなくなった時、
システムの復元で接続が回復しました。

今回は「システムの復元」の機能もおかしくなって
働かなくなってしまったので
それを使うことは出来ませんでした。


突然ですみません (通りすがり)
2009-02-17 23:54:31
よく考えたら突然自分の思ったことを書き込みして申し訳ありませんでした。同じ症状の方がいて興奮してしまいました。。。
この書き込みは会社のパソコンからしています。
家でネットがつながらないので調べる手段も無いので会社でやってしまっているダメ社員です。

それはいいとして、システムの復元は私も挑戦しました。
セーフモードで立ち上げて…というやつですが
復元ポイントが11日以前に無く(というか1日前しか無く、どうしようも無い状態で、、、自動的に復元ポイントができる設定のはずが!)
結局だめでした。ちなみに私のパソコンも2003年ぐらいに買ったものなのでもしかしてだめなんでしょうか。
でも「合わない」のは分かったうえで、どうしたらいいのか。買い替えるしかないのか?という疑問にぶちあたりますね。。。
うーん、素人には難しすぎる機械ですね、パソコン。。。
再び通りすがりさんへ ()
2009-02-18 00:46:45
「システムの復元」・・・
>復元ポイントが11日以前に無く(というか1日前しか無く、どうしようも無い状態で、、、自動的に復元ポイントができる設定のはずが!)

私も同じでした。
いつもと違う画面でシステムの復元は出来なかったのです。

いろいろいじったためか、
今まで使える機能まで動かなくなってきたので
結局15日に「リカバリー」。
リカバリーした後、パソコンは接続できました。
(接続できなくなったPCは「無線ラン」使用です)
良くなりましたが… (困った子)
2009-02-18 10:56:10
 このページと同じように教えてくださるところがいくつかあり、「自分だけではないだ」とまず安心?しました。そのなかで、
http://support.microsoft.com/kb/812336/jaの作業をしたところ、快適になりました。
 ただ、今度は、「 Submit non-encrypted form data」が変更されたとあり、「許可」してよいのか「ブロック」したほうが良いのか、わかりません。今のところ無視して使っています。

コメントを投稿