風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

「村」に行った11月25日。

2006-11-25 | お出かけ
」という響きが好き・「村」という存在が好きな私。
けれど日本から「村」がなくなってきています。


今日 気がついたら「村」に行ってきたのでした。

孫の絵画が展示されているというので
夫の車で1時間かけていったところは・・・。

宮城県黒川郡大衡村

 「村」です。

そこの「大衡村ふるさと美術館」で開かれているのが

    平成18年度発表展・シリーズ「空間力」
   《黒川郡内児童・生徒絵画コンクール作品》

    

一番良い絵がポスターになっています。
残念ながら お孫ちゃんの絵はポスターになっていません。
(お兄ちゃんは 3年のときにポスターに載りました)

市町村合併で 「村」から「町」 そして 「市」に
名前が変わっても見える風景は同じです。

宮城県黒川郡大衡村」は どこかの「市」と同じように
里山があり 田圃や畑があり 家がありました。


←クリックでblogランキング に移動します。

クリックしてくださった方です。絵文字は楽しいゎ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (薬作り職人)
2006-11-26 00:13:56
平成の大合併で
私の住む滋賀県にも
私が生まれた福井県でも
村がなくなってしまいました。

名前は市や町に変わっても、
自然や人情は変わらないでほしいです。

自然と人情 ()
2006-11-26 19:20:28
(薬作り職人)さん
コメントありがとうございます。
名前が変わっても
中身が変わらなければいいのですね。
名前に内容も影響されてしまったらどうしましょう。
(ブログ 拝見しています。)

コメントを投稿