風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

掃除をしましょ

2008-12-19 | 日記

12月17日7時2分の太陽です。
18日は寝坊し、19日の今日は撮るチャンスを逃しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日18日はとても暖かな日でした。

シーツや布団カバーなど大きなモノを2度洗濯しました。

その後 南側の窓のサッシ掃除。
サッシ掃除は好きです。
ぼろきれと竹串と古い歯ブラシなどで隅っこの方も掃除します。

お風呂場の排水溝も掃除。


昼ご飯の後は銀行に行って記帳など。帰りにお魚屋さんによりました。
(散歩に行った夫も同じ魚屋さんによって
               同じような魚を買ってきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日19日は旧居に行くつもりだったけれど、
朝の血圧が高かったので家にいることにしました。

太陽が暖かだったので 西側の窓とサッシの掃除をし、
その後 レースのカーテンを洗いました。

カーテンは汚れがひどかったので酸素系の漂白剤と洗剤を使い
洗濯機の「つけ洗い」というところを始めて使ってみました。

それと並行して、
洗面所とお風呂場とトイレの換気口をイスに上がってはずして掃除。


この家の収納庫の整理が残っているけれど 明日はあちらの家に行って
庭などの掃除をしたい。
明日の気温は13度ということですから今日よりも暖かなはずです。


←参加中です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お掃除 (笹峰)
2008-12-20 09:41:00
 林さん、何時も先を越されているようです。
というより、林さんのブログを読んで、促されているようです。

そんなわけで、今日はいい天気。ベランダ、窓拭き、今からしましょう。
することしてから遊びに出かける ()
2008-12-20 20:22:06
笹峰さん
家のことをしてからでないと遊びにいけないような~雰囲気。
遊びたいから家のことを先ずする私です。

今日は一番のバスで旧居に行って燃やせるゴミを4袋出しました。
本当は2袋までなのだけれど、
庭の枯れた枝などを集めたら二袋増えました。
ごみ袋には記名しなければならないので
後の二袋はひらがなで書いて出しました。

いよいよ光にページェントを見に行けそうです。

その前に年賀状作りしなくちゃ。
お疲れ様でした (silent-holly)
2008-12-20 22:36:18
林さん、さすがにベテラン主婦は早手回しですね。
今日は暖かったので、我が家もベランダと窓のお掃除をしました。
毎年、お掃除計画だけはたてるんですが、計画通りにはいきませんね。
今年こそ、息子2人に手伝わせて計画完遂!の予定です。
Unknown (バルおばさん)
2008-12-20 22:52:45
わぁ~、恥かしいわ。ここは主婦の鑑の集い?
仕事にかこつけて家事は手抜きの私だけど、リタイアしたらもう言い訳出来ませんね、どきどき。
狭い家に一緒にいる人は掃除好き ()
2008-12-21 00:23:26
バルさん
私は「四角い部屋を丸くはく」のタイプです。
目が悪いので床に浮いてるごみなど目に入りません。
が、一緒に生活しているお方がとてもキレイ好き。
私は遊びに行きたい時はその前に私が出来る範囲で掃除します。
遊びに行きたいから掃除ですというわけです。
silent-hollyさん ()
2008-12-21 00:29:22
silent-hollyさんのところは息子さんが手伝ってくれるのですね。
息子さんの将来のためにもいいことですね。

私は長い間、主婦はしているけれど努力しても
家事は下手です。
一番困ることはものの処分が出来ないこと。
掃除をしても肝心なところが抜けているので
すっきりした家にならないのです。

コメントを投稿