風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ケークサレ&炊飯器ケーキ&おから

2015-03-21 | 

「お彼岸なのでNちゃんにお線香あげに行くので

帰りに寄るね」とおまごちゃんから朝に電話があった。

Nちゃんとは、お孫ちゃんのひいおばあちゃん。

 

おまんじゅうとパウンドケーキは少しあるけれど

炊飯器で作るケーキを作って待った。

 

それと白菜とつぼみ菜のおひたし。

白菜の漬物も切る。

飲み物も用意。

 

娘はパウンドケーキ型のケーキを作って持ってきてくれた。

野菜が入っているという。

「ケークサレっていうの。フランス語で塩って言う意味だって」

食べてみたら ??? 甘くない。

(後でネットで調べたら 甘いケーキではなく おかずらしい)

 

お返しに炊飯器で作った丸いケーキの半分 わたす。

 

お孫ちゃんたちは丸いケーキの切ったのを食べて

パウンドケーキも1切れずつ食べてくれた。

 

おまごちゃんたちが帰った後

「おから」を買いに出かける。


夫がおとといの夕食に

カレイとなめたがれいを4切れ煮てくれた。

その煮汁がたっぷり残っている。

にんじん しいたけ ねぎ こんにゃく あぶらあげをいれて

「おからに」を作った。

 

 

お孫君から

希望の大学に合格したとの電話が入ったので

煮魚があるのでダブってしまうけれどお刺身を購入。

お祝いです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだれ)
2015-03-22 23:16:44
お魚の煮汁がたっぷりあったら「おからに」を作るって、私も以前はやってたこと、思い出してました。
いつもお料理充実してますね。
食事の用意 (林)
2015-03-23 21:34:47
昨日の夜は 夫がいませんでした。

私ひとりの夕食はいい加減!
残り物を適当に並べて。

夫がいるので一応 
私なりに栄養バランスを考えて食事の用意をしている
ということがはっきりしました。

いつも お恥ずかしい食卓です。

コメントを投稿