風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

昨年の1月3日のブログ《こどもと孫とお年玉 1月2日》

2014-01-03 | こども 
 
こどもと孫とお年玉 1月2日
・・・大きいお孫君お孫ちゃんと小さいお孫ちゃんたち・いとこが4人集合・・・ 娘たち家族が来ました。孫4人はいとこ同志。でも~兄弟 姉妹のように仲良しで...
 

 上は昨年の1月3日のブログです。2日にお孫ちゃんたちが来たことが書いてあります。

上の>続きを読む をクリックすると昨年のブログが開きます。

(写真の、お孫たちが座っているソファーは処分して 

その場所に 昨年12月に電子ピアノを買い設置しました)

 

今日は1月3日です。金曜日 昨日より気温は高いということですが

昨日のほうが部屋は真夏のような陽射しが入り暑かった。

  ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


日の出や夕陽を見えたように撮りたい

2014-01-03 | デジカメ ・ケータイ

1月3日 朝7時7分  ビルの向こうから陽が昇ってきます。

 

その少し前6時58分

 今日の朝日はまぶしかったし こんなものかと思うけれど

もっと真っ赤な太陽を撮ると 見えたように撮れない。

 2012年2月15日から使っているデジカメは『Canon IXY600F』

いつもオートで撮っているけれど 太陽や夕陽、月などが思うように撮れない。

ユーザーガイドを見ると

「いろんなシーンで撮る」ということもできるとかいてある。

それに従ってカメラを動かしてみたけれど

最初に書いてある撮影モード[P] がない。でてこない。 

人物を撮る

子どもやペットを撮る

夜景を撮る

暗い場所で撮る

砂浜で撮る

木々や 葉を色鮮やかに撮る

雪景色を撮る

花火を撮る・・こういうこともできるらしいけれど そういう表示が見えない。

カメラがおかしい? 私の操作がおかしい?

??????????????

オートで撮った場合 

 お正月のお節料理のきんとんの色が出ない。あおばた豆の緑が撮れない。

撮った写真があとでUPします。

 

 ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 やることが 緩慢になってきています。

年賀状 昨日2日・・・5枚 ・今日3日 8枚 来ました。合計65枚 

                       まだ1通も返信していません。

昨日の家族集まりの写真の主なものは印刷しました。

昨年の金婚式の集まりの私と夫が撮った写真の整理も出来ていない。