風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

昨年の昨日の日記《10月29日 半分が白く半分が青い空》

2013-10-30 | 覚え書き メモ
 
10月29日 半分が白く半分が青い空
・・・ふと空を見たら こんな空・右斜め半分は雲に覆われ半分がくっきりと青空(10時26分)・・・同じ時刻 太陽は雲の中・・・ 11時2分 白い...
 

今日は2013年10月30日です。上は2012年10月29日のブログです。

昨日は体調が悪く上の《10月29日 半分が白く半分が青い空》をUPすることが出来ませんでした。

このような不思議な空をその後見たことがあるません。

続きを読むをクリックすると 写真が何枚か出てきます。

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~


 


昨年の今日のブログ《クリスマス前はハロウイン》

2013-10-30 | 覚え書き メモ
 
クリスマス前はハロウィン
・・・街を歩きました。ハロィンぽい色があふれていました・・・ ちょっと前までは半そでだったのに 長袖。ダウンを来ている人もいます。たぶん1...
 

 今日は2013年10月30日(水)です。上は昨年の今日のブログです。

>続きを読むをクリックすると昨年の今日が現れます。

昨年の写真はオレンジ色でいっぱいです。

今年は街に出ていません。

仙台駅構内を今日 小旅行の行き帰りに通ったけれどハロウインは感じられなかった。

明日も仙台駅は通るのでハロウイン探しをして来よう。

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 


青根温泉 古賀政男 「影を慕いて」発祥の地

2013-10-30 | お出かけ

サークル仲間と宮城県柴田郡川崎町青根温泉へ。

年に1~2回の日帰り旅行です。

温泉に入ってお昼を頂いてゆっくり休憩する。

私は風邪気味だし衣類の脱ぎ着がしにくいし

タオルも絞れない状態なので 温泉に入れません。

温泉に入らない数人とお散歩。古賀政男の記念館があるというので行ってみました。

ジブリのアニメに出てくるような建物がありました。

青根洋館というのだそうです。

無料休憩所 観光案内所だそうですが とても素敵な建物です。

2階は古賀政男記念館になっていて 写真、楽譜、レコードジャケット

手紙など並んでいました。

古賀政男はこの青根で「影を慕いて」を作ったそうです。

この建物は内部も美しく手入れされていて趣があるものでした。

ここを撮ったところで「バッテリ切れ」の表示。

お食事も風景も撮りたかったのに撮れません。がっかり。

出かける時 予備を持とうとして持たないでしまった。

これからはお出かけの時はバッテリーも忘れずに持たなくては。

ケータイでも 少し撮ったので もし写っていたら後でUP.

 

 ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

私たちが利用したのは 《山景の宿 流辿(りゅうせん)》という宿でした。

お料理がきれいでおいしい。

温泉も良かったという事です。