風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

連休最後の日・街

2009-05-06 | 画像・街 など
ある所から「河北美術展の招待券」を2枚もらいました。
今日は最終日なのでこむかもしれないので朝一番 会場の藤崎デパートの開店を待って見に行きました。

作品は大きな作品が多くなりました。
以前は小さな作品を何段か重ねて展示されたこともありましたが
今は そういうことはありません。
一つ一つの作品が大事に展示されていました。

かなり会場を細かく仕切っていましたが足元に青い矢印のテープが貼ってあり、
それにしたがって動けばもれなく見ることができそうです。

でも・・・知っている方の作品を見落として戻って見直したら見なかった作品が数点あったのでした。

写真を撮ってはいけないので会場風景はありません。


帰り 6階で知っている方が作品展をしていたので見に行って一点購入。
版画です。

その方に「どうして版画をやめたの」と聞かれました。
「続ければいいのに」と言われて また作品作りをしたいなぁと思いました。

でも 今の体力では無理のようです。
帰宅してから2時間半もお昼寝をしたのですから。
展覧会を見て疲れたのだと思います。

「良く寝るなぁ。昼寝は10分でいいんだよ」と夫に言われました。

今、夜の8時半  また眠いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一番町とアーケードの交差の藤崎角には一番上の写真の屋台が出ていました。

アーケード側にはおいしそうな軽食屋さんが並び白いイスとテーブルがいくつか並んでいます。

夫を誘ったのですが店を覗こうともしないので諦めて写真だけ撮ってきました。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。
私が最近面白いと思って見ているのは
「フランス人が日本語で書いているブログ」です。