風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

gooブログ「リアルタイムアクセス」が面白い

2015-11-03 | ブログ・テンプレート

gooブログ「リアルタイムアクセス」が面白い。

何が面白いかといえば

過去に書いた記事に出会えるから

 

昨日 誰かがアクセスしてくれたのは

「藤井隆で100円」 2005-05-14 | ←クリックで開きます。

忘れっぽい私は

こんなことを書いていたことをすっかり忘れていた。

 

ブログをはじめたのは2005年の2月11日

5月14日は約3ヶ月過ぎた頃。

 

今より自由に書いていたのね。

 

 

 


無人島に持っていくとしたら何? 『鏡』

2015-10-27 | ブログ・テンプレート

ブログを作って1年目の頃

その頃は今より自由に書きたいことを書いていた。


2006-02-19に書いたブログ『無人島に持っていくもの

 

 ・・・・・・・・

 あれから9年過ぎた今 

「無人島に持っていくもの」を考える。

無人島に1つだけ持っていけるとしたら

たった一つ 選ぶとしたら・・・

 

「鏡」

 

食べものがなくても 話し相手がいなくても

笑顔ですごしていることを確認 するために「鏡」。


若いころの非現実的な考えに戻りました。


ブログ開設から3888日

2015-10-05 | ブログ・テンプレート

ブログを開設したのは

2005年2月11日

 今日は 3888日だそうです。

 

 

前にどんな事を書いていたか ほとんどおぼえていません。

ライブドア アメブロ ヤフー などでも

ブログを作ってみたけれど

gooが一番 つかいやすかった。

 


「テンプレート」gooブログ・秋らしく

2015-09-17 | ブログ・テンプレート

これまで使っていた「ゆり」


昨年、Internet ExplorerからGoogle Chromeに変えました。

最近 よくみたら 右のカレンダーの土曜日が表示されていません。

Internet Explorerでみると ちゃんと見えます。

(ただし 記事の文字が小さくなってしまいます)

   

それで 「テンプレート」を変えてみました。

 

一部 ずれる所がありますが

Google ChromeでもInternet Explorerでも

同じにみえます。


当分 これを使って見ます。


gooブログの「リアルタイムアクセス解析」みつけ!

2015-08-24 | ブログ・テンプレート

gooブログの編集画面をみていたら

「リアルタイムアクセス解析」という緑色の文字を

今日見つけました

20日からご利用いただけます。とかいてある、

ぜんぜんきがつかなかった。

目に入らなかった。


編集画面を開いても自分が必要と思う所しか使っていない。

開いてもページ全体を見ていない。


「さっそく使ってみる」をクリック。

今 「あしあと」で

このブログを見ているgooブログの人がわかる。


おもしろいかも。



ブログ開設から3773日

2015-06-12 | ブログ・テンプレート

PCに今日のデジカメ画像を移そうとしていて

PC画面に映し出していて

いらない写真があったので削除したら・・・

 

 必要な画像まで一緒に削除されてしまいました。

反転の色が残す画像にまでついていたらしい。

見えなかったわ。


「朝食」も消えてしまったけど

 思い出してみる・・・。

 「たれがない納豆」を買ってしまって

 言われるまで気がつかなかった。


必要な画像がないのでgoo編集画面を表示します。

Prt Scr 画面コピーでパシャ!

6月11日はブログ開設から3773日


ブログは

一日を過ごして私にとって記録すべきことを記録・

ブログは知りたいことの入り口・

 3773日 良い数字です。


gooブログのアクセス解析・無人島に持っていくもの

2015-05-30 | ブログ・テンプレート

 

gooブログには『アクセス解析』があります。

毎月いくらだったか支払うと広告はなくなるし

ブログのアクセス数、などがわかる仕組みです。


私は広告があってもかまわないし 

お金を支払う契約をすると

私が死んだ時に残された人に面倒をかけるので

申し込んでいません。

 

今 [無料のお試し期間]でおもしろく見ています。

(その期間は明日で終わります)


たとえば5月27日の『ページごとの閲覧数』をみたら

『無人島に持っていくもの』という

2006年2月にのせたのが開かれています。


 

 どんなことを書いたか忘れています。

 『無人島に持っていくもの』2006-02-19 | 日記 ←クリックで開きます。

無人島に行くとして持って行く物を三つ、選ぶとしたら

という事を若いころ考えた。
・詰め切り
・新約聖書

もうひとつは忘れた。
今考えると、実際に生きて行く為の、生存する為の道具が入ってない。

爪が伸びるとイズイ、不愉快。
聖書はなるほどと感じて読んでいて、他の本は選べなかった。


さて、今、あらためて無人島に行くとしたら何を持っていくか?

・食料確保する道具
・何の病気にでもきくくすり
・ケータイ電話(パソコンは無人島で使えるのだろうか?)

なんか、現実的で面白みがない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めのころのブログを読むといろんなことが書いてあり

自由です。

最近のは当たり前すぎて たぶん後で読んだら面白くないかも 。

^^^^^^^^^^^^^^

追記:0531・・・アクセス解析を受けられる有料の仕組みの名前は

   ブログフォト会員でした。


ブログ村 バーナー張り付け テスト

2014-04-07 | ブログ・テンプレート

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へにほんブログ村

にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へにほんブログ村


 にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へにほんブログ村

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


にほんブログ村 ポエムブログ 写真詩へにほんブログ村


にほんブログ村 美術ブログ パソコン絵画へにほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


バーナーの貼り方 やっとわかりかけてきました。

ほぼ4年 村の同じ場所(70歳代)にいたけれど そろそろ違う空気も吸ってみたい。

違う場所から 世の中を見てみましょ。

移動は 一か月 3回だけです。



 


明日 ブログ 9歳の誕生日

2014-02-10 | ブログ・テンプレート

あした 2月11日は このブログの誕生日です。

昨年は誕生祝するのをすっかり忘れていました。

2005年2月11日 誕生。

9年が過ぎます。

 

今年は一日早く誕生会

 

初めて書いたのは・・・「ブログってどんなの?」←クリックすると9年前に飛びます。

 

コメントは(6)ありますが、全部自分で書いたもの。

 

などなど・・・。

新聞の記事を見て手探りで作った このブログは 9歳になります。

ほとんど 休まないで 続けられました。

備忘録だから、「書くことがないわ」ということはなかった。

書きたいことがあるけれど 時間がないので書き漏れたものもある。

 

内容はいろいろ。形式、文体の統一はない。

何が出てくるかわからないびっくり箱みたいなブログ。

今日も明日も ブログ更新です。

 

ここに来て 見て読んでくださっている方々に感謝です

クリックしてくださったかたがたに感謝です

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村

 これからも よろよろしながら続けます

 どうぞよろしく~見守ってください。

 

ノートPCで書いてます。 勝手に途中で投稿になりました。

 


ブログのテンプレート『トナカイ』から『雪の女王』へ

2013-12-26 | ブログ・テンプレート

キリスト教の国々ではクリスマスは1月まで続くらしい。

けれど日本は25日が過ぎると『クリスマス』の雰囲気は店から全くなくなってしまう。

年末大売出し・新年を迎える準備。

それにならって 私のブログも私が好きだった「トナカイ」にさよなら。

この赤い頭巾の子はかわいいなぁ~。雪もいいなぁ。

 

さて何にするか 悩んで悩んで変更します。

 

 ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

・・・午前 整形外科のリハビリに行く・・・


昨年の12月6日のブログ《どっちが大事?パソコン家計簿とブログと。》

2013-12-08 | ブログ・テンプレート
 
どっちが大事?パソコン家計簿とブログと。

先日 友人宅に行った時に 「ブログは毎日 かくようにしているけれど家計簿は付けていないのでレシートがたまっているのよ」といった。友人は家計簿の方がブログより大事じゃ...
 

上は2012年12月6日のブログです。

上の>続きを読むをクリックすると昨年のブログが開きます。

昨年はブログ優先でPCの家計簿を重視していない事を書いています。

パソコンを始める前は縦横の集計もしっかり合うように家計簿の記帳していたんだけれど。

今年になってもPC家計簿は付けたり付けなかったり。

7月7日に右手首骨折してからは ペンを持つことも出来なかったし

パソコンもあまり開きたくなかったので昨年同様

「家計簿よりブログ」ですごしました。

相変わらずレシートだけは捨てずに残していました。

11月中旬に

A新聞で簡単に「食費」「日用品」「その他」「自由メモ」だけの分類の家計簿記帳の方法を知りました。

それなら出来ると さかのぼって実行。

ノートを見開きにして1週間分。左ページは現金での支出。

右のページはクレジットでの買い物。

たまっていたレシートがどんどん なくなって 気分が良いです。

 

このような大雑把な分類での家計簿記帳なら継続出来そうです。

ブログ更新も並行して出来そうです。

 

  ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 明日は幼稚園休みの日なのでお孫ちゃんと遊ぶことにしています。

いつもより早いお出かけなので今夜は早く休みます。

 


 


昨年の今日のブログ《脚下を照顧せよ》

2013-07-31 | ブログ・テンプレート
 
『脚下を照顧せよ』
・・・お寺さんから来た封筒の裏にあった言葉、『脚下を照顧せよ』・・・・確かに かいてあるとおりだけれど振り返ってみたスリッパはそろっていな~い。暑いとすべてがいい加減に...
 

今日は2013年7月31日(水) 夕方から雨

いまだに脱いだ履物は乱れた「ハ」の字になっている。

足の癖はまだ修正されていない。

「あとみよそわか」は中学の教科書にのっていた。

私の必要なのは その「あとみよそわか」

 

 にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています