林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

林家染太ファミリーヒストリー‼️

2019年09月17日 | 日記
【😀林家染太ファミリーヒストリー😀】

僕のルーツが知りたくて、歴史を研究している親戚を訪ねました。

荻山家の家系図、過去帳など、色々見せて頂きまして、僕の祖先は、豊臣秀吉公の家来であることがわかりました。

秀吉公の死去後、関ヶ原の戦い、冬の陣、夏の陣で負けて、大阪から、四国に逃げてきて、小作人から頑張って、お庄屋さんになったそうです。

親戚の叔父さん曰く
「豊臣秀頼に切腹の仕方を教えたんが、うちらの祖先や」と言っていたのですが、
一体、誰がそれを見たんや‼️(笑)

怪しいところもありましたが、信憑性があるのが、この荻山家の家紋。

豊臣家の家紋【五三桐(ごさんのきり)】を
六角形で囲んだ
【鞠挟み五三桐(まりはさみごさんのきり)】と言います。

これは、豊臣家を一生、お守りしますという証だそうです。(途中で逃げましたが😀)

不思議なのが、僕が今、住んでいる所。
なんと!元々、大阪城のあった所の真ん前であること。

もう一つは、今から8年前、たまたま映画のエキストラに出して頂いたのが、【プリンセス トヨトミ】という、秀吉の末裔が生きていて、それを大阪人が守り抜くというストーリー。

世の中、何か不思議な縁で繋がっていますね。😀

NHKさ~ん!ここまで調べ上げましたんで、後は、いつでも【染太のファミリーヒストリー】オンエアーしてくださーい‼️(笑)
コメント   この記事についてブログを書く
« チケット完売御礼‼️ | トップ | 染太、ラジオに出るってよ❗️ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。