林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

😄愛媛龍馬の会で龍馬落語!😄

2017年09月29日 | 日記

 昨日は愛媛龍馬の会で、落語をやらせて頂きました。龍馬の会とは、坂本龍馬さんのことをこよなく愛する方々の集まりで、国内外に200もございます。
坂本龍馬さんのエピソードを交えました【龍馬落語】をやらせて頂きました。
御陰様で大受け!
うれしー!😄
やはり、龍馬ファンの方は熱いですね。
学生の時に司馬遼太郎先生の【竜馬がいく】を読んで大変感銘を受けました。
龍馬さんの志の高さ、熱い思い、【亀山社中】や【海援隊】のような交渉術とビジネス感覚、【船中八策】のような素晴らしい戦略、【西郷隆盛さん】や【勝海舟先生】を魅力する人間力。どれもとっても、超一流!
僕も大変刺激を受けまして、18歳で故郷松山を脱藩しました。😄
まあ、よく帰省しますが。

会場のドリンクコーナーに坂本龍馬さんの顔が描けるカフェラテがありました。
これが、なかなか難しい!
【坂本龍馬さん】を描いたつもりが【リリーフランキー】になってしまいました。😄

この間、落語会の打ち上げで龍馬さんの話になりました。中に、何にも龍馬さんのことを知らないのに知ったかぶりをする愛すべきアホな後輩がおりまして、

染太「海援隊って知ってる?」
後輩「知ってますよ。武田鉄矢でしょ」
そら、歌手やろ!😄

染太「亀山社中は知ってる?」
後輩「知ってますよ。ろうそくの会社でしょ。」
そら、亀山ろうそくやろ!😄

染太「ほな、船中八策?」
後輩「舟の中でミカンのハッサク食べたんでしょ」😄

日本の夜明けは遠い!\(^o^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林家染太英語落語独演会in岡山 | トップ | 林家染太英語落語会in阿武野高校 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。