林家染太の重いでーのアルバム!

落語家・林家染太が日々の徒然を語ります!

自分にいいね!👍️をするワケ😀

2019年07月05日 | 日記
【😀自分にいいね👍️!をするワケ😀】

Facebookには、自分の投稿にも【いいね👍️】を押すボタンがございます。

普通に考えたら、自分の投稿する所に【いいねボタン】があるのも不思議だし、自分に【いいね】を押すのも変ですよね。

でも、僕は【いいね】を押します。

なぜか?

それは、一生懸命頑張っている自分、おもろいことを考えたり、発信してたり、行動している自分を誉めてあげたいからです。😀

僕はどんな時でも、自分の一番の応援団長でありたいと思っております。

「俺、アホやけど、よう頑張ってるやん!」
「俺、どんくさいけど、すごいやん!」
「 俺、今日、ホンマに色々あったけど、乗り越えたやん!」
と自己肯定してあげる。
アホっぽいですが、これって結構大事だと思います。

これからの時代は、自分に対しても、他人対しても「いいね」=「承認してあげる。ホメてあげる」ことが大事だと思います。

学生時代は自分のことを卑下ばかりしておりました。
コンプレックスの塊だったからです。

「どうせ、俺なんて」と思うこともありました。

しかし、ある時、突然に
「そんなんどうでもええわ!俺はアカンなりに頑張ってるやん!」と吹っ切れました。

自分を愛する練習、自分を認めてあげる習慣を身に付けると、価値観の違う他人も認めてあげれるようになりました。

今まで他人の愚痴ばかり言っていた時間が、
アホらしく、そんな時間が勿体なくなりました。

そうすると、世の中が、めちゃめちゃ楽しくなり、自分に自信が持てるようになりました。😀

他人との価値観の共有はハッキリ言って難しいです。

けど、「僕とは考え方は違うけど、それはそれでオモロいやん」と承認してあげることはできます。

意外と日本人は、これが得意な国民性だと思います。

例えば、🎍お正月に神社に参拝し、👹節分で豆をまき、🍫バレンタインでチョコを贈り、🌸お花見をして、🍉お盆にお墓参りをし、🎃
ハロウィーンで仮装をし、🎄クリスマスを祝い、❄️大晦日に除夜の鐘をつく。

ある意味で節操ないという意見もありますが、僕は「ええ所は認めてどんどん取り入れよう」とする日本人の良さがあると思います。

僕はよく、英語落語の仕事で海外に行きます。ほんと色んな国々の色んな方々とお会いし、一緒にお仕事をします。
価値観も考えも全然違うので、衝突することもありますが、その中でお互いにエエとこ【いいね👍️】を探して、めちゃめちゃ楽しく仕事をさせて頂いております。\(^-^)/

人のアカン所を揚げ足とって叩くのは、もう古いし、ダサい!😀

これからの時代は、他人に対しても、自分に対しても、ええことは「いいね👍️」。

【承認】し、【ほめる】。

この方が世の中、人生、オモロなると思うんです。

だから、今日も【いいね👍️】を押します。😀
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 😄お墓参り😄 | トップ | 関大寄席😀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。