某所で行われた近藤芳正さんのワークショップの見学に行く。
全2回で、私が見学させていただいたのは、2回目・最終日でした。
たっぷり4時間。
現役の活躍されてる俳優さんの、自分が使えた、役に立った、目からウロコだったシステムやテクニック等を見せていただいた。
メモ取りまくり。
個人的に伺ってみたかった事についても質問、真摯にお答えいただいた。
福岡で、「笑の大学」を観たのは90年代。
衝撃を受けた舞台の1本である。
その後、東京に来て映像の仕事を始めて、数年前に「深津絵里のblack comedy ブラコメ」という短篇の映像作品で、ご一緒させていただいた事はあるのだが、
1日の撮影だったし、ご挨拶程度しかできなかった。
同じ作品になっても、お話しする機会があるかっていうと、なかなか難しかったりする。
それが、こういう場があって、こうやって直接お話しが聞けてアドバイスいただけるなんて、縁と言うか・・・、
不思議ですね。
本当にありがたく、嬉しいことだ。
ちなみに「深津絵里のblack comedy ブラコメ」は、セル&レンタルされてますので 宜しくどうぞ。
「ちゃんと感じること、そうすれば説明せずとも、それは表れる。」
という事をワークショップの中でも繰り返されてて、大切にされてる近藤さん。
みんなの写真おねだりにも快く応えてらっしゃって、
しかも その笑顔が200点なんです。
そばで聞いてると、
フフフッ
と、声までこぼれてます。
徹底してる。
嘘笑顔なし。
ちゃんと感じてるんだわ。
表現に嘘なし。
「って事ですよね?」
と、恐れを知らず尋ねてみましたらば、
「そう。」
との、お返事。
「私も負けませんよ。本気で笑います!」
と、何故か挑戦状を渡す私。
ビールの力は無限だ。
で、この写真。
アタシ・近藤芳正さん・秋枝直樹。
手が説明的でしたでしょうか?
まだまだですね。
全2回で、私が見学させていただいたのは、2回目・最終日でした。
たっぷり4時間。
現役の活躍されてる俳優さんの、自分が使えた、役に立った、目からウロコだったシステムやテクニック等を見せていただいた。
メモ取りまくり。
個人的に伺ってみたかった事についても質問、真摯にお答えいただいた。
福岡で、「笑の大学」を観たのは90年代。
衝撃を受けた舞台の1本である。
その後、東京に来て映像の仕事を始めて、数年前に「深津絵里のblack comedy ブラコメ」という短篇の映像作品で、ご一緒させていただいた事はあるのだが、
1日の撮影だったし、ご挨拶程度しかできなかった。
同じ作品になっても、お話しする機会があるかっていうと、なかなか難しかったりする。
それが、こういう場があって、こうやって直接お話しが聞けてアドバイスいただけるなんて、縁と言うか・・・、
不思議ですね。
本当にありがたく、嬉しいことだ。
ちなみに「深津絵里のblack comedy ブラコメ」は、セル&レンタルされてますので 宜しくどうぞ。
「ちゃんと感じること、そうすれば説明せずとも、それは表れる。」
という事をワークショップの中でも繰り返されてて、大切にされてる近藤さん。
みんなの写真おねだりにも快く応えてらっしゃって、
しかも その笑顔が200点なんです。
そばで聞いてると、
フフフッ
と、声までこぼれてます。
徹底してる。
嘘笑顔なし。
ちゃんと感じてるんだわ。
表現に嘘なし。
「って事ですよね?」
と、恐れを知らず尋ねてみましたらば、
「そう。」
との、お返事。
「私も負けませんよ。本気で笑います!」
と、何故か挑戦状を渡す私。
ビールの力は無限だ。
で、この写真。
アタシ・近藤芳正さん・秋枝直樹。
手が説明的でしたでしょうか?
まだまだですね。
「笑顔と仕事と幸せについて」と検索していたら、たどり着きました。
すいません。
http://blog.livedoor.jp/miyagitomohiro-temiyan_smile/
ブログ、よろしければ、ご覧ください。
感謝してます。