初雪

2014年10月29日 | Weblog
昨日,函館は初雪でした。

朝起きて窓のカーテンを開けたら,東山が白くなっていました。


昨日の最高気温は,11時43分に8.3℃。
その1時間前,最低気温が2.8℃でした。この時間の写真は,
   (窓のサッシ下にみぞれ交じりの雪が残っていました。)

雨・みぞれが降ったりやんだりで一歩も外に出ず,家でゆっくりの一日でした。

過去10年間では2番目に早い初雪です。
 (1番早いのは2012年の10月26日,1番遅いのは2012年11月18日でした。)

観測史上最早は,1878年(明治11年)10月11日。最晩は1911年(明治44年)11月27日だそうです。
100年以上前のことです。

今日も,最低気温は4.2℃,最高気温が10.9℃と寒い一日でした。

明日から,今週末までは気温が少し高く推移するとの事。
寒暖を繰り返しながら,ゆっくり冬が近づいてます。


小春日和が続いております

2014年10月24日 | Weblog
函館は,朝から晴れ。最低気温は5℃,最高気温が17度でした。

昼から函館駅に行ったついでに,「港町埠頭」へ。



北海道新幹線車両が,6両ありました。今晩,何両が七飯町の車両基地に運ばれるのかな?

天気も良いので,ついでのついでに「笹流ダム」の紅葉を見に行きましたが,「熊出没のため閉鎖」の看板ありでUターン。

またまたついでに,新中野ダムの手前にある「ダム公園」に足を運んで紅葉を見物。

  とか   

今が真っ盛りです。

紅葉を観賞していたら,声を呼び掛けられました。

「旧姓小川です。」 帰省中H組の祐子さんでした。

偶然とは言え,東京の同期会以来の思いがけずの再開でした。

こんなに,函館が狭いとは・・・・・・・

今週末,天気も良く気温も高くなる予報。
お年を考えながら無理のない様,行楽・スポーツには気を付けて秋を堪能してくださいネ

ログハウスでジャズライブ

2014年10月20日 | Weblog
今日の函館は,朝から曇り空,夕方から雨模様の天候で,最高気温が19℃,最低気温は9.5℃です

昨日(26日)の夕方,藤山会長のログハウスでジャズライブが開催されました。


このライブをプロデュースしたのは「サチコ」さん。

ライブは,トリオ演奏で「My Favorite Things」など2曲の後,メインボーカルのスージーさんが登場。
私にとっては,何年ぶりかのジャズライブでしたが,楽しい3時間を過ごすことができました。

演奏中は,写真撮影・録音禁止。この写真は演奏後のステージ風景です。


このライブに,沢山の方が足を運んでくださいました。客席にはグラスを片手にした善さんをはじめ,同期の方々十数名も。

1部と2部の合間には特別にカレーライスやログハウス横にあるピザ釜で焼いたピザもふるまわれ,また,日ハムが逆転勝利したとのニュースも流れ,耳から腹から元気を貰らいました。

打上に私は行けませんでしたが,行かれた皆さんはJazz談義に花を咲かせた事でしょう。



先週末,忙しく函館市内を駆け回ってきました。


西浜埠頭に係留していた帆船「日本丸」


港町埠頭には,北海道新幹線の10両編成の9号車(グリーン車)と10号車(グランクラス)が陸揚げされていました。


出ついでに,黒さんの会社に「S660」が展示するとのことで,見に行ってきました。
今更買えないので,将来,レンタカーがあれば乗ってみたいと思いました。

明日の午後から気温が下がる予報。
くれぐれも体調を崩さぬようお過ごしください。

北海道新幹線到着です。

2014年10月13日 | Weblog
今日の函館は曇り空で,朝の最低気温は8.7℃でした。

今日は,朝方から空をヘリコプターが3機旋回しています。


そうだ,今日は北海道新幹線が到着する日。
到着場所は,ヘリコプターの旋回方向から,「港町埠頭」だなっと食事をそこそこに,見に行って来ました。

   

どうやら,今日到着した車両は,先頭車両と中間車両の2両らしいです。

市民の皆さんが沢山見学に来ていました。

 (昨日,城岱牧場から撮影)

今年12月からは,この線路を使って,試運転するそうとの事。
本州が,また,近づきました。
今日,北海道新幹線の車両を目の当たりにして,早く乗りたいと思う気持ちが益々湧いてきました。

寒くなりました

2014年10月02日 | Weblog
この2~3日の函館の気温は,最高気温が20℃に届かず。最低気温は10℃以下で寒い毎日です。
今日は,最高気温が17.7℃,最低気温は7.6℃です。
同期の皆様は,いかがお過ごしでしょうか?

9月30日(火),札幌まで野球観戦に行ってきました。

行きすがら,大沼隧道の手前の坂で,隣の車からこちらに手を振る人たちがいます。
運転しながら横を見ると,出村さんと沢井さんではありませんか。
運転中で余裕がなかったので,他に誰が乗っていたのかは不明。車はチンタ君のかな?

野球は,ファイターズが西武に4-3で勝利です。
この日は稲葉選手の引退メモリアルゲームで,自身の逆転2ランホームランでの勝利でした。

   

翌日,紅葉見物をしながら,定山渓~小樽,小樽~倶知安(メープルロード)を車を走らせて帰ってきました。
紅葉には少し早かったようです。

小樽での昼食は,住宅街にある食堂で「あんかけ焼きそば」を食べました。
ネットで探しておいたこのお店,人気があるようで,昼食時,外に並んでいる人もいるくらい満員御礼状態でした。

   小樽市内を一望できる毛無峠展望台からの景色

倶知安から羊蹄山を眺めれば,頂上付近が薄らと白くなってました。


国道5号線では,白バイ隊の先導で,函館新道の出口まで長~い車列を作りながらのドライブとなりました。


今年は,10年に1度の,紅葉がきれいになるとの予報。
これからの季節,近郊の山々も紅葉を楽しめそうです。
気を付けて,どうぞドライブを。