超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

プチソウル(文化・民族編)

2011-08-20 16:23:52 | 旅行お出かけ
ソウルへのプチ旅行は、息子甘辛の合宿予定に合わせて妻がコーディネートできる場所から選んだのだが、「世界遺産に触れられるところ」という命題に合致していた。
今まだ調査検討中だが、そのうちにここでも紹介しようと思っている。「死ぬまでに一つでも多くの世界遺産に触れる」ことをこれから30年の壮大なテーマとして掲げたのである。
とりあえず自分がこれまでどれだけ見てきたかも定かでないから、この話題はまた今度にするが、「地球の歩き方」にはソウルに二つの「世界文化遺産」がある。
むろんそれらを訪れるのも今回のプチ旅行の目的だ。プチソウル最後は「文化民族編」である。

私は自分の第一印象というのを結構大事にする傾向があるが、街中を歩き回って正直に思った感想は「びっくりするほど美人の女性が多い」(多少好みも入っているかもしれない)
「キムチを食べているから女性の肌が綺麗」というのは前から聞いていたが、そういうレベルではない。街中を「キム・ヨナ」が歩いているような感じだ。
しかし妻によると「この国は整形王国」だという。なるほど至るところに「前」「後」の看板がとデカデカと掛けられ、テレビでもバスの車体にも整形の宣伝が・・・
テレビに出ている人も広告のモデルも「言われるとなるほど」と思われる人が多い。一度そういう話を聞いてしまったら、街中の綺麗な人皆が「施されているんじゃないか?!」と思えるようになっちゃった。。。

   

女性はもちろんイケメン男性も一様に「白い」。夏休み海岸ばかり行っていた私達は「真っ黒焦げ」で明らかに地下鉄の中では「浮く」。店に入れば当たり前のように「日本の方ですよね」とにっこり近寄られる。。。
地下鉄の駅には日本では見ない巨大な「スマホ」があり、自由に場所を検索できる。これはすごい!テクノロジーで負けている。。。  

   

最初に訪れたのはこの国のカトリック総本山の明洞聖堂である。赤レンガが印象的だった。
我が家のヒット番組NHK教育の「世界ふれあい街歩き」で登場したそうだ。ちょうど反対側の下町風の坂道から場面が進んでいったんだって。
「儒教の国」でももちろんキリスト教はワールドワイドに栄えているんだな。

        

二日目はできるだけ観光のために歩き回る予定だったが、残念ながら雨が降ったり止んだりで思うようにはいかなかった。。。迷信以外のナニモノでもないのだが天候についてはミラクルパワーを持っているとも思える息子を思い「アイツ、自分が行けないからって降らせやがったな・・・」と妻と苦笑いしていた。
最初に訪れたのは1995年に世界遺産となった「宗廟」である。李氏朝鮮の王と王妃を祀る廟であるそうだ。
独特な造形が美しく、長大な正殿が迫力あった。1年に一度王の末裔にあたる一族や全国の李氏が集まり伝統衣装に身を包んで厳かな祭典が開かれるという。日本と異なり建物の内部は見学することはできない。

      

      

ソウルには大きな宮殿が4つある。景福宮、昌徳宮、昌慶宮に徳寿宮でそのうち、世界遺産に登録されているのが「昌徳宮」である。
これらの宮殿は秀吉の「文禄・慶長の役」で破壊されてしまったものもあり、昭和中期だけではない他国への侵略に気まずいものを感じた。
見事な風格のある宮殿である。ちょっと向こう側に見えるのがソウルタワー。我々(私は?)は中国の歴史は色々読み込んでいるが「朝鮮半島」の歴史というのはあまり知らない。
文禄・慶長の役by秀吉と日韓併合なんていう愚かしい歴史しか学んでいないというのはイマイチ考え直さなければいけないなー。。。

      

      

「朝鮮を象徴する」のが景福宮である。残念ながら宮殿そのものまで見学する時間がなかった。最近整備が完了したらしい広大なスポットだ。後ろに見える山なみがいかにも霊的な位置づけを感じるぞ。
ソウルは私が最近がぜん興味を持ち始めている「風水都市」で三方の山と漢江の位置づけからそれぞれの宮殿、宗廟に「気」の流れが集中するように設計されているという。。。
京都や江戸もそうだと聞くから、この方面の造詣を深めるともっと色々魅力ある都市なのかもしれない。普信閣という釣鐘を内部にもつ巨大な「門」もあった。

ソウル(「国」というまでは経験していない)という街は一言で言うと「混然一体」としたところだ。巨大なタワーを有するオフィスビル群のすぐ隣に場末のような「一杯飲み屋街」、そして世界文化遺産の宮殿などがいきなり出現する。石焼きビビンバ、ピンスの食い方にも国民性が現れているようにも思える。
諸説あろうが私の印象では色々な意味で「数十年前の我が国」という感じだ。世の中が右肩上がりで活気があり、多少「何でもあり」の若き先進国。
PICで勢力(というのは何とも変だが)を張っているのは昔日本人、今韓国人・・・

   

マナーはイマイチ。街中で歩きタバコしている人が結構多い。(ポイ捨てはないが)
地下鉄網が発達している割に階段がやたら多く(エレベーターもあるにはあるが)年寄りや不自由な人にやさしくない・・・
さらに超一流ブランドのニセモノが当たり前のように屋台で売られている。(ハーメスが泣くぜ・・・)日本以外の「店員」は世界中どこもそうだと思うが、よほどちゃんとしたところでないと「そっけない」。店内でモノを見て回っても全く知らん顔というのは恐怖症の私には実にありがたい。逆に「日本人相手」に商売をする高級店などでは過剰なほどに「ついてくる」。何か用がある素ぶりを見せるとすぐに声をかけられるようにするためか必ず「左斜め後ろ45度」に視界にいる。(これ、かなり煩わしい)

      

私の感想では息子が「海外で勉強したい」と言い出したら意外にこの国は「あり」だと思う。
日本は「老熟モード」に入っていて、弱者もフルメンバーとして「とりあえず安心して生きられる」社会システムなのは誇るべきところ(震災で問われてるかもなー)だが、「世界」を相手にするにはちょっとヌルい・・・
かの国は超「学歴社会」で受験王国、試験に遅れそうになった受験生をパトカーが送ってくれるという。。。ずーっとそんな「偏った」社会にいるわけでもないだろうから、一度揉まれるとよい。若者は一所懸命勉強するらしいし、その結果が就職のとき現れ、一流企業の入社する新人のTOEIC平均点は日本より数百点高い。

夕方訪れた光化門広場では巨大なステージでコンサートの準備に余念がない。かなり大きなイベントらしく、すごい数の警官が動員されていた。これだけいてくれれば旅行者にも治安は万全だな。
街中には至る所に国旗が掲揚されている。そう、8月15日はかの国にとって「独立記念日」なのである。私達の滞在は14日までなのだが複雑な気分なものの目を避けずに翌日どのような式典を行うのか見てきたかった。。。

    

私は戦争について多くを語れないが、たぶん戦争に「是」も「非」もない。愚かで不幸な事実だと思う。欧米と同じように他国を侵略し植民地としたのだから明らかに我が国は「分が悪い」が、この国ともっと仲良くすればずっと「いいこと」があると思われる。
国の規模や先進国としての発展の仕方も似通ったところがあるし。。。(アジアの一員として超大国中国とはずいぶん違う)
それにしても英語でも漢字でもない朝鮮文字が全く読めないのにはホントに難儀した。
単身期間に「何をモノにするか?」という命題の「学問編」では韓国語をエントリーしてみようと思うに至ったのである。
アンニョンハセヨ~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産を一つでも多くですか~〓〓 (まるち)
2011-08-20 22:12:09
素晴らしい
ちなみに、私の当面の目標は、日本全都道府県の土を踏もうです(笑)小さいですね…。
それがなかなか出来ないんですよね~、、、
3/11あの震災の時は、北海道海上(流氷見物)にいたり…
ここ数年、に追いかけられるような旅行だったり(笑)運がいいような微妙なスレスレな旅行をしているもので
日本でも行ってみたい所がいっぱいあるんですよね~、、そのうち、日本一周気ままにのんびり出来たらいいなぁ~なんて思ってます。

世界制覇、一つでも多くの土産話を楽しみに待ってま~す
Unknown (磯辺太郎)
2011-08-21 13:18:58
まるち様  こんにちは。

いきなり涼しくなりましたが、今日で私の夏休みは終わりです。47都道府県を全部制覇するのも半端なく大変だと思いますよ。
知名度47位の私が勤務する北関東県にもぜひ。。。
震災の日・・・洋上におられたとは考えてみたら恐ろしくスレスレなのですね。
そう、日本にも(神奈川県にも)まだ行っていない未知の場所がたくさんあると思ってます。
ただ外国は今のうちに優先しておかないと年齢を経てからは辛くなるような気がするので。。。

まずは羽田発便の近場からかな~。
その前に「世界遺産」とはどこに何があるのか調べなければ。。。
Unknown (小夏)
2011-08-21 22:20:36
整形は大統領も二重になりましたものね~。
友人から「韓ドラみたいな顔の男性はそうそう歩いているもんじゃない」と聞いて笑いあったことがありますけど、反対の男性の目からはそう見えるのですね~!?
韓国へは年に数度なんて方も多いのですけど、考えてみればそれら全部女性目線。ほんと見方が違って興味深いです!

巨大な「スマホ」にはビーックリ!
教会、、そうだわ、韓ドラの結婚式ってキリスト教だものね~。男性は手袋もしてなんか日本よりクサイのよ(偏見?)
そうそう、韓国の教育は熱心らしいですね~!!そして米国留学させて。。強烈なマザコン文化だったような。。

ハ、ハ、ハーメスのオレンヂが目に沁みます
ですが、このCCの方には実は恩がございます!何年か前ナゴドで連勝をしていたころの私の秘密は韓国土産のCC靴下だったのです。あれは強かった~(笑)

先日アップしたシニアグラス写真の奥の赤いモノの持ち主がもう5年ほど韓国語を習っています。本人は遊びだからと言っていますけど、ハングル軽く読んでいるのですよ~!「すごいわ~」と思います。
タレントのパックンだったかなハーバード卒の。。アメリカから日本へ来る時のフライトで日本語マスターしてきたみたいです。(ひらがなって意味かな)
磯辺さんならパックン並みにイケそうですねー

大阪の民族学博物館には『学』という文字が入っているのですよね。
夏前にヨーロッパのネッ友さんから頂戴した紅茶の絵はエンジェルが角生えていておぉー
大きく学問的にとらえても、小さいイラストでもいろんな面が日本とは違った考えだったり、知ることは愉しく刺激的ですね!
長くなってすいませんでした。
Unknown (磯辺太郎)
2011-08-22 15:53:20
小夏さま     こんにちは。

そうなんですか?!大統領まで・・・
確かに韓ドラ顔の男性はそれほど割合は高くないかも。でも女性のキム・ヨナ率はかなり高いと思われます。
エステ、買い物、グルメ王国ですから、女性には手軽に行けて人気があるのも頷けます。
巨大スマホ、すごかったです。指でちゃんと移動・拡大できるんです。地下鉄のほぼ全ての駅にあるというのもビックリ。。。

韓ドラをちゃんと見たことありませんが、結婚式はキリスト教式なんですか~。たまにTVから聞こえてくる吹き替えのセリフは「クサイ(死語?)」ですねえ。
教育熱心でマザコン文化・・・ははは。儒教の国だから「目上の人、親」を敬うというのだけは見習いたいですね。
ハーメスのバスタオル、にわか雨にも晒されて寂しく濡れていました・・・ドラ連勝を司ったCC靴下は「本物」ならではのパワーでしょう。

おーっ、韓流ドラマが大流行して世のオクサマ方に韓国語を勉強する人が増えたとか・・・
韓国語は日本語と源流が同じで似ているそうですから、私はともかく若い人はさっさとマスターして自由に両国を行き来するような時代になればもっと素晴らしいことがあると思うんですよ。
しかしあの「ト」とか「T」とかの並びはこの歳からではちょっとキツイかも・・・ハーバードのパックンどころか昔我が家にいたカメの「パックン」状態です。
図書館でとりあえず入門書を4つほど借りてきて、会社の通信教育でもやってみようかと画策中です。
Unknown (KICKPOP)
2011-08-23 13:10:20
またまたしつこく(笑)・・・アンニョンハセヨー!

整形大国、ほんとにその通りです!アメリカに住んでいらっしゃる韓国人の中ではちょっと有名な「整形手術グループディスカウント」・・・人数を集めてグループで行くと、整形手術が安くなるというディールです(驚)!知り合いの韓国人の方も結婚前にしっかり整形手術を済ませ、「次は娘だ(ちなみに娘さんは中学生)」だとおっしゃってました(汗)。

す、すみません、整形ネタで勝手に盛り上がってしまいました(笑)!こちらに住んでいると自然とアジア人(韓国人や中国人、台湾人、etc)の方々と近く親しくなることが多いので(やっぱりアジア人同士、どこか似た文化があって落ち着くんですよね)、興味深く読ませていただきました。カムサニダー・笑。

韓国語のお勉強頑張って下さい☆
Unknown (磯辺太郎)
2011-08-23 16:14:04
KICKPOPさま

ははは。ご興味持っていただいてうれしいです。
ホントに整形大国なんですねえ。。。グループディスカウントもあるとは・・・「みんなでやれば怖くない?!」
結婚前に整形を済ます、ということは「相手がいないうちに」と言うことですよねえ。それとも相手ができてから変身?!

いやあ、妻とも整形話では盛り上がるんですよ。「女性としては『それ』で人生がいい方向に変わるなら否定しないが、その後の(身体的)リスクは大きい」というところに落ち着きます。
アジア人同士の似た文化、そちらに住んだことはないですが、何となくわかります。。。

韓国語、いきなり教科書ではなくマンガ的入門書から読み始めました。師匠にあやかって「There is no try」。。。って、とりあえず今晩は飲み会なのでスキップと。
8/27 (小夏)
2011-08-25 02:46:04
磯辺さぁ~ん!
湘南在住の有名人たちで東日本大震災復興支援ライブ開催が開催されるそうですけど、唄って踊れる、もとい、お神輿でジャンプできるアーチスト磯辺さんもご出演なんですよね?

あ、また酔ったようなことを書いてしまった。
反省~!もう寝ます
Unknown (磯辺太郎)
2011-08-25 07:56:59
小夏さま

おーっ、TUBEや加山雄三が来てサーフビレッジでやるヤツですね。F横でアナウンスしているの聞いたのに忘れてました。行きたいけどチケット取れるかなー。。。思い出させて頂いてありがとうございます。
この前TUBEが来たときも洋上から「音だけ」は聞けました。

コメントを投稿