麻生区・早野の里山をブラぶら

いまでも貴重な里山環境が残る、麻生区早野地区の魅力・最新情報等を紹介します。時間がありましたら是非訪れてみてください。

2018/4/21(土)早野聖地公園で竹林管理とタケノコ掘り

2018-04-24 15:25:51 | イベント紹介

2018年4月21日、土曜日。

早野聖地公園内の里山で

「竹林管理体験&タケノコ掘りイベント」が開催されました。

参加者数はお子さんも含めて29名。

リピーターの方も結構いました。

この日もまた、

東京農業大学の鈴木貢次郎先生と研究室のみなさんに

ご協力いただきました。

鈴木先生、研究室のみなさん、いつもありがとうございます。

また、当日はテレビ神奈川の取材が入りました。

そして、活動の様子が、翌々日の4/23月曜日12時からの

「猫のひたいほどワイド」で紹介されました。

番組のHP↓

http://www.tvk-yokohama.com/nekohita/

▽朝の集合時の様子です

▽テレビ神奈川のクルーのみなさん

赤いつなぎは、リポーターの石原 壮馬君です。

▽竹林に向かってます。途中、鈴木先生から里山についての解説がありました。

▽竹林に到着です。

▽先生の説明を受けて、さあ、いよいよ作業開始です。

密集して生えている竹を伐採したり、伸びたタケノコを倒したり、

そして、最後はご褒美のタケノコ掘りです。

▽竹の伐採にも親子でチャレンジです。

▽たくさんのタケノコを収穫し、みなさん大満足!

▽伐採した竹をおみやげに持って帰る親子も。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東柿生小学校の6年生が早野... | トップ | 五月の早野の風景をお楽しみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント紹介」カテゴリの最新記事