おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

作って食べて(こっそり)外部委託も。

2020-03-29 12:11:34 | 日々喃々
菜の花とベーコン、玉ねぎ、しめじ、チーズでオープンオムレツ。じゃがいもは迷ったけど剥くのが面倒で省略。

関東は桜雪🌸❄で羨ましいけど、こちらは盤石の雨☔。でももう明るくなってきました。午後はあがるかな?



お昼は鮭舞茸(きのこ嫌いのムスメには内緒)、先日の茎わかめの煮汁を使って炊き込みご飯。

手羽元の甘酢煮の煮汁を使って春雨、お麩を戻しつつ肉野菜炒め。煮汁は使い切りたいマンなんです。

そして不要不急ではないと思いつつ
、月末までの無料券を握りしめ、夕飯代わりのなか卯の遅いランチ。





今回は実家母も一緒に。
唐揚げ券とこだわりの卵券を使いました。店内に他のお客さんは居ず、ドライブスルーに一組。

ま、これなら危険度としては、混んでるスーパーやドラッグストアの行列と変わらないハズ。

そしてまた4月末までの無料唐揚げ券と卵券を貰ってしまった。エンドレスなか卯。

そしてドラッグストアに寄って恒例のマスクパトをして帰宅。仕方ないとはいえ、生活に潤いがない。そして手洗いばかりで手にも潤いがないねぇ。

戦争のことは知らないし比べられないけど、今も非常時&未知なるモノとの戦闘時。無期限の。



今朝の惣菜作り。
蒸し焼き菜花、茹で小松菜、砂糖醤油まぶした目玉焼き(お弁当にヨキ)、粉寒天でとろみをつけた大根、挽肉、塩昆布煮。

長期戦を覚悟して、せめて心身を健康に過ごそう。まずは栄養?

職場で毎日検温が義務付けられてるのですが、すぐ忘れるのでテーブルに出しっぱにしてある体温計がないぞ!もう一つスペアがあるからいいけど。どこさ、いった〜?

















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rain358)
2020-03-29 14:15:22
美味しそうですね^_^この時期だからこそ、栄養は取らないと免疫が上がりません。せめて、スーパーは買い物できる状態であって欲しい!
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-29 20:06:10
@rain358 ☆rainさん

アンパン食べて元気でましたか?
こちらはマスクと消毒液など以外は通常です。都会の買い溜めも、早々に落ち着くとよいのだけど。混み合った店内や長いレジ待ちは本末転倒ですよね。
Unknown (rain358)
2020-03-29 20:32:32
あんパン食べました^_^
明日は納豆を食べます!!免疫アップです。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-29 20:53:07
@rain358 ☆rainさん

納豆=免疫力アップのイメージなのか、そういえばスーパーで納豆が品薄でした。同じ理由で、静岡人は急須で淹れる緑茶をガブガブ飲んでます!
おはようございます (コスモス)
2020-03-30 07:31:32
オープンオムレツ おいしそう❗️
娘さん、舞茸 気がつかなかったのかしら

不要不急の外出控えるように言われてますが、
外食したいよね
大勢でなく、家族ぐらいなら いいのではと
思いますが。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-30 08:02:17
☆コスモスさん

ありがとうございます。
ムスメ、きのこ嫌いですが、細かく刻むとわからない、わかっても気にしない、大雑把(味覚音痴?)なので、いろんな料理に入れてます。雑なヒトでヨカッタ!
コスモス家のように、焼き肉がっつり食べたーい!ウイルスに怯えず外食で。
Unknown (shokora1129)
2020-03-30 21:55:42
さおぺんさん こんばんは(^_^)

お惣菜のスペシャリストと認識しています♪

タッパにいろいろなご馳走が美味しそうです(^O^)

野菜を作っているものとしては いろいろ教えて頂きたいです(*⌒∇⌒*)
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-03-30 22:32:42
@shokora1129 ☆shokoraさん

おばあちゃん菜園の収穫物が届くので仕方なくナメクジや青虫に怯えながら、料理してるのです。shokoraさんは大皿で熱々美味しそうな野菜料理、ワタシが教わりたいです。野菜を育てているから、野菜愛に溢れているのですね。

コメントを投稿