おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

ほうとうが 吉田うどんに 玉喜亭

2018-11-05 21:09:03 | ハイキング


こんな赤い紅葉初めてかも。


お昼は山梨名物ほうとうを求めて、まず「小作」混んでいて駐車場にも入れず。

向かいの「ほうとう不動」駐車場は空いたけど、やっぱり混んでる。

Tちゃん!500円でほうとうが食べれるお店を思い出す!

しかし、場所違ったみたい!

富士吉田の「小作」に向かうことに。



河口湖をまたぐ橋を渡り、観光地っぽい河口湖湖畔や駅前を通り抜け、富士吉田市街へ。

Tちゃんの500円ほうとうの店発見!玉喜亭



やった〜!しかし、吉田うどんのお店で、ほうとうはありませんでした。

しかし評判のよいお店らしく、ひっきりなしにお客さん。

オススメの一番値段が高い全部のっけの玉喜うどんでも750円なのであります。



キャベツと油揚げと馬肉(ここは牛肉)、そして重くて固い麺が吉田うどんの特徴だとか。

かき揚げがサクサクでうまい。ゆで卵は半熟なので、晴れさんのように最後に割るとツユに沈みますので、あしからず。Tちゃんのように一口で食べましょう。

他に竹輪天、甘辛く煮たゴボウなどまるで定食のような色々感があって嬉しい。

麺は噛みごたえがあって、アゴの運動になるのでそれもよし。



薬味は唐辛子にゴマや味噌?などを混ぜて油で炒めたもの。ご飯にかけて食べても美味しそう。

満腹、でも紅葉ゲージはまだ満タンじゃないな。

そのお店で、綺麗なもみじまつりのポスターを見つけて、スマホで検索するとどうも近くらしい。

ということで、ゴー。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 紅葉台ハイキング | トップ | 富士吉田もみじまつりと鐘山の滝 »

コメントを投稿