おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

田植え晴れ

2020-05-23 22:58:27 | 日々喃々
庭の薔薇を一本だけ。
ヨコにあるお経のようなコレは何というと、今読んでるコレ。

当代の人気作家5名の頭文字を順番に繋いだタイトル。直木賞作家がズラリ、宮部みゆき、辻村深月、薬丸岳、東山彰良、宮内悠介の順にホラーなアンソロジー。

「流」の台湾テイストが衝撃的だった東山彰良さんが好きだな。体感する台湾の空気、新しさと懐かしさが交錯するような。


今日は田植えでした。こどもたちには手伝わせたけど、ワタシは申し訳程度に片付けしたくらい。そして一番の大仕事は、巨大ムカデを殺った!こと。

いつもなら昼食を作るのだけど、今はそれぞれ別で食べるので家族分だけ。



おやつはシャトレーゼのリエムを手配。夏の限定!?レモン味があった!



買い物ついでに、サガミで冷凍の手羽先タレ唐揚げをテイクアウト。今なら20%OFFでお得!


今日の夕飯は、農作業デイ恒例のおばあちゃんスポンサーのテイクアウト。手配は食料係のワタシが。

ちょうど割引券付きのお弁当屋さんのチラシをみつけたので、実家からもチラシを貰って、全部で350円引き!お得だ、わーい!

チラシを広げて家族で、いろんな種類のお弁当を「おとーさんはハンバーグかカレー選ぶでしょ」とか、「鮭と海老で迷う〜」とか選ぶのも楽し。

おかずを家族でちょっとずつ交換するのもまた楽し。多すぎるご飯は、まあまあ働いてくれたムスコにあげました。



オットはビッグカツ煮丼、ムスコはすき焼き丼。ここにもキヌサヤが!



ワタシとムスメはエビチリ唐揚げ弁当。
でもやっぱりサラダと、味噌汁は用意しちゃうんだなー。

お弁当屋さんのお弁当久しぶりに食べました。たまにはいいね。

お弁当屋さんで待ってるおじさん2人が、見事な太鼓腹だったのが大いに気になりましたが💦



夕方ウォーキングしてなんとか一万歩にしました。今日で47日間連続一万歩!
ワタシにしては、頑張ってる!けども、これ以上暑くなったら続けられるかなぁ😥
























コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 実家母誕生プチ祝い🍰 | トップ | ランチはインドカレー🍛 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anyanz414)
2020-05-23 23:41:37
どのお弁当も美味しそうだー❤食べたーい!
シャトレーゼって、あられもあるよね?美味しかった想い出。
この辺、ないのよー。
47日間、一万歩は凄い!暑くなる前にトコトコしとかないとね。
私は明日、久しぶりにレッスンよ。zoom配信もしてみるわ。
Unknown (shokora1129)
2020-05-24 05:43:22
さおぺんさん おはようございます(^_^)
田植え お疲れ様でした(*^◯^*)
農作業は本当に重労働ですよね!
岐阜の米はつしもの田植えは6月の半ば頃になります。
お弁当屋さんのお弁当は美味しそうです♪
選ぶのって 楽しいですね(^O^)
Unknown (kadokado03)
2020-05-24 08:44:43
農作業お疲れ様でした😊
息子さんたちも大変だろうけど、みんなでお手伝いいいですね🎵
今回のお弁当も美味しそう〜!

ウオーキング1万歩すごいです👏
しかも47日?私、普段殆ど歩いてないです。
Unknown (min-mikachin)
2020-05-24 08:45:39
おはようございます☀️
お弁当美味しそうです😋どれも美味しそうなので選ぶとき迷いますね。でもそれもまた楽しいです🎵
田植えの時期なんですね。
私は、田植えはやったことがないんですが、娘の小学校では田んぼを提供してくれる農家さんがいて毎年高学年の子を中心に田植えや草取り、稲刈りや脱穀をやっています。
もち米を植えていて、年末に餅つきをして食べてます。食育の一環だそうです。
今年は休校の為、田植えがあるか分かりませんが、娘は田植えを楽しみにしています。
おはようございます (コスモス)
2020-05-24 08:50:29
もう田植えなんですね
こちらは 6月に入ってからです
田植えは 全く手伝ってません(^^;

どれもおいしそうなお弁当
そうね サラダと味噌汁あるとうれしいよね

さおぺんさんも ウオーキング頑張ってますね
今のところ 暑さは 大丈夫だけど
梅雨がくるし その後は 夏
あの暑さでは 私は 無理かな(>_<)
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-24 09:08:04
@anyanz414 ☆あ〜さん

シャトレーゼ、あられはもちろん和菓子もありますよー💙しょっぱい系は買ったことないのですな、今度探してみよう🎵

ZOOMでレッスン配信、どうでした?そういうカタチのレッスンも今後需要がありそうですね。何事もトライアンドエラーを恐れず!ですね🌟
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-24 09:12:28
@shokora1129 ☆shokoraさん

我が家の田植えは近隣では最後のほうなんですが、6月なところもあるんですね❗❗興味深い!(地元では8月末収穫の田んぼもあります)

そうなんです!色々選べる!って楽しい🌟目移りしたり、他の人のものが気になったり、そういうのもまるっとお楽しみ🎵なんですね。
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-24 09:22:09
@kadokado03 ☆くまこさん

昭和の農家の子に比べれば、手伝いはないですが、感謝される仕事があるっていいですよね。親以外との作業のほうが文句も少ないし。仕事のあとのおやつも格別ですよね🎵

田植え機を洗うとき、ムスコには「水遊びだよ〜」と呼んだら、飛んできましたwww。モノは言いよう。

日常動作と合わせての一万歩なので、ウォーキングとしてはせいぜい5000歩。歩数調整でテレビを見ながら小一時間のトランポウォークとか、できなくもないですよ💦
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-24 09:30:16
@min-mikachin ☆ミンミカさん

お弁当選び楽しいですね。普段お弁当買わないので面白かったです🎵

小学校は5年生かな?お米授業ありますね🍙もはや米は日本の主食ではないかもですが、これからは有事に際して自給自足も考えないとと、今回の感染症流行で思いました。

自然はコントロールできないので恐いものでもあるけど、土や水、光、風に安らぐのですよね😊
Unknown (hayane-hayaoki)
2020-05-24 09:35:42
☆コスモスさん

コスモスさんのところもやはり6月。田植え後梅雨入りが効率よいからですかね。手伝わない仲間がいて、よかったー!

実家母がテイクアウトのときも、サラダ(煮物とか)と汁物を用意していたので、その影響ですかね。

そうですね。外ウォークは今のうちに、といっても最近は夕方ばかりです💦夏の運動も考えないとですね。ハンドクラップをやってみようかしらん💧

コメントを投稿